プロが教えるわが家の防犯対策術!

 小学1年の子供がとても英語に興味を持っています。「これは英語で何て言うの?」と、最近良く聞かれます。
この機械に、辞書を引くのを一緒にできればと思っています。漢字が少ないか、かながふってある英和・和英辞書がありましたら、教えて下さい。

A 回答 (5件)

最近は小学生向けの英和・和英辞典もたくさん出ているようですね。

この時期なら書店にも並んでいると思いますので、お子さんと一緒に好みのものを選ばれてはいかがでしょう。

http://www.gakken.co.jp/jiten/data/school_e.html …
http://www.sanseido-publ.co.jp/publ/kidscrown_ei …
http://server.bookmall.co.jp/~gakusan/shop/resul …

参考URL:http://www.sanseido-publ.co.jp/publ/kidscrown_ei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。小学生向けの英語の辞書も最近ではたくさん出ているのですね。近いうちに子供と書店に行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/06 22:58

小学校1年生にすぐ辞書が引けるとも思いませんので、眺めていて楽しい図鑑形式のものがいいかもしれません。


1)学研のレインボー英和・和英辞典(2600円)
 子どもが持ってます。
 絵とイラストフリガナが入っている
 小学校ずっとぐらいは使えるのでは
2)学研のレインボー英語図解辞典(1560円)
 英和・和英辞典の裏表紙に紹介されていた。
 場面別英絵辞典、学校や家庭を112の場面に分類し約4000語を収録
3)小学館の21世紀こども英語館4370円
 子どもが歴史館、科学館、子ども百科を持っていてなかなかいい内容でした。英語館は持っていませんのでフリガナがついているかどうかわかりません。アマゾンのユーズドストアで2300円になってました。
 「"小学生から英語"の時代に対応する新編集。見てわかる、聞いておぼえるCDつき英語図鑑。身近にある英単語約2500を、110の百科項目にまとめてABC順に配列。」とのこと。
他にも子ども用の英和、和英辞典はたくさんあるので、お子さんと本屋で手にとられてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学研のレインボー英語図解辞典は現在持っていて楽しく親子で見ています。英和・和英辞典も楽しく使えそうですね。書店で子供と見てこようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/06 23:08

1番の方2番の方も言われていらっしゃいますが、お子さんと一緒に書店の店頭で手にとってお好みのものを選ばれるのが一番いいのかなぁとも思います。

「どの本にしようかなぁ?」というワクワク感は個人的に大好きです。迷いに迷って決められないというのは困りものですが。

こんなHPがあります。比較購入には便利かもしれません。
ご参考まで。

参考URL:http://www.jitenkyokai.gr.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の辞典は数は少ないのかと思っていましたが、たくさんあるのですね。本当に、書店で迷ってしまいそうです。私も選ぶワクワク感は大好きなので、子供と楽しみながら決めようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 09:40

キッズクラウン英和辞典が収録語彙数は小学生向け英和辞典のなかで最大でよろしいかと思いますよ。



参考URL:http://www.esbooks.co.jp/product/dictionaryfair/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

収録語彙数が多いと高学年まで使えそうですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 09:46

こんにちは。

1年ほど児童英語教師をしていました。

今、「こども英辞郎」という辞書(CD-ROM)が出ているようです。私自身はこちらを使ってみた事がないのでお奨めできるというわけではないのですが、一応、ご参考まで。(ですので、自信なしにしておきます。)

参考URL:http://www.alc.co.jp/alcshop/eng/eijiro/kodomo.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「こども英辞郎」という辞書があるのですね。簡単な操作みたいなので我が家の子供でも使えそうです。また、ネイティブな、きれいな発音で覚えるには良いかもしれませんね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/07 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!