dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イラレCS2で写真の上下だけぼかしたいので、その方法を教えてください。
全体のフチをぼかし、左右をトリミングすれば良いのですが、使用する写真の左右がギリギリでその余裕がないものですから。
intel iMac OS.10.5.8です。

A 回答 (3件)

写真の高さよりも小さくて、幅よりも大きな四角を描いて四角だけを選択(写真は選択しない)>塗りを黒(K100%)・線無しにする>効果>スタイライズ>ぼかし>半径を設定して、OK>写真と四角を選択>ウィンドウ>透明>透明パレット右上の小さな三角をクリック>不透明マスクを作成>透明パレット内の「クリップ」と「マスクを反転」のチェック有り>透明パレット内の右の四角をクリックして、アピアランスパレット内の「ぼかし」の文字をダブルクリックすると半径の変更が出来ます>変更後は必ず透明パレット内の左の四角をクリック(クリックしないと他の作業が出来なくなります。

「写真の上下をぼかす」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/10/30 12:13

No.2さんのおっしゃるように不透明マスクを使うのが一般的だと思います。


グラデーションオブジェクトでマスクすると,ぼけ具合に変化がつけられますし,
ブレンドを使えば複雑な形状にぼかせそうです。
地色が白ならば,上下をぼかしオブジェクトで隠すのもありかと。
「写真の上下をぼかす」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/10/30 12:13

実際に使っていないので適切なアドバイスでないかもしれませんが、



画像のサイズを変更(左右の余白追加)。
ぼかし
左右を切り詰め

で出来ないんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。左右端までの画像を使いたいので、左右が切り詰められないのです。

お礼日時:2009/10/30 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!