ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

ドラフトも終わりましたが、高野連のプロ志望届をみたら下のほうに「NPBドラフト対象外」っていうのが数名ありました。
これどういう意味ですか?
http://www.jhbf.or.jp/pro-aspiring2009.html

A 回答 (1件)

独立リーグのトライアウト合格者など、独立リーグ進学予定者ですね。

四国・九州アイランドリーグやBCリーグ(ベースボールチャレンジリース)など独立リーグに進学希望の高校生は提出しないと、翌年のNPBドラフトでは指名されません。高卒で社会人野球に進学の選手は3年間はNPBドラフトに指名出来ないからです。
ただ、独立リーグの場合は1年後でも指名は可能です。ただ、高野連に書類の提出が必要になります。
ですので独立リーグに行く高校生が提出するものですので、NPBドラフトの提出期限(10月15日)を越しても提出は出来ます。
    • 1