プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道(札幌近郊)に住む、ガーデニング初心者です。

初めて、チューリップとムスカリの球根を買って
(10月上旬購入済み)植えようと思ってます。

あまり早く植えると腐ってしまったり、虫が付いたりすると聞きました。

11月の連休明けに植えようと思いますが、天気予報では明日から連休くらいまで荒れて雪予報のようです。

連休明けの週末は14度くらいになって、
お天気も回復しそうですが・・・。

雪は降ってもすぐ融けると思いますが、ちょっと遅かったでしょうか?

アドバイス頂ければと思います、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こちらは函館ですが、今度天気が回復してから植えても大丈夫だと思います。

こちらでは例年11月に入ってから植えても問題ありませんので。
ムスカリは非常に丈夫な球根で、土の上に転がってる状態でも育つくらいですから、心配いらないでしょう。
チューリップはうちでは1週間ほど前に植え付けたのですが、その際掘り上げし残した球根も出てきたんですけど、まだ根も出てない状態でした。ということは植えたばかりの球根と自然のままのとは同じ段階、ああ今植えて正解なんだと納得しました。

札幌はこのところヒートアイランド化して朝の気温は函館より高いことが多いくらいですから、多分大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

tjhirokoさん
回答ありがとうございました!!
ネットを見ても、私が求める答えを探せれなくて・・・。
風邪引いたりして、なかなか外に出ることが出来なかったので、
天気予報で雪が降る・・・と聞いて、
もう遅いかなと・・・かなり焦ってたんです。
ムスカリって丈夫なんですね。
初心者の私でも咲かせれればいいな・・・と、思って購入したので、
tjhirokoさんの回答を聞いてとても安心しました。
まだまだ、始めたばかりのガーデニングで分からない事だらけで
とても不安でした・・・。

連休明けのお天気のいい日に、植えてみようと思います。
本当にありがとうございました!!

素敵なお礼のお言葉、ありがとうございます!

たとえ植える時期が遅くなったとしても来年に持ち越すわけにはいきませんから、とにかく植えてしまいましょう。
植え方として、球根の高さの2倍の土がかぶるような深さで植える、と書いてあるのが多いかと思いますが、心配ならもう少し深く植えればいいかもしれません。遅く植えたときに問題になるのは、多分霜柱で土が持ち上げられて、根の張っていない球根が露出してしまうことかと思いますので。
札幌は雪が多いので、雪の季節になってしまえば分厚い雪布団に覆われるからいいのですけどね。

せっかく買った球根、春にはきれいな花を楽しみたいところですが、花のために無理して体を壊しては本末転倒です(そういう人も結構多い)、どうぞお体一番で空模様を見ながら植え付けてください。
    • 0