アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自家用車についての質問です。
数日間、乗らないで置きっ放しにした場合、どこか故障したりしますか?

A 回答 (4件)

全然問題ないでしょう。

当方、極寒冷地在住で10年経過した自家用車を1月~2月に渡り2ヶ月間野外放置していたことがあります。どこに車があるのか判らないくらい雪にうずもれていましたが、何の問題もなく一発で始動でき、そのまま走行してもなんら問題はありませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
故障トラブルが起きなくて良かったですね。

『数日間』では全く問題ないでしょう。

心配なのはバッテリーが古い場合です。こいつは放電してしまってセルがかからなくなります。

私の車も1ヶ月くらい動かさないことが良くあります。機械物って“動かすことが一番のメンテナンス”みたいなところがありますから、いざという時にちゃんと動くようにしておくためには時々エンジンをかけておくことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

車を大事にしたいと思います。

機械物ですから錆や機械から出る細かい金属屑の固着などが恐いですね。

車を動かすことによってこれらを削ったり、外に出したりしています。

これらが車を動かさないことで故障の原因になるには相当な期間が必要です。
概ね1年以上を目安に見ておけばいいでしょう。
知人は2年で動かなくなっていたと嘆いていました。
数日では問題になりません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

数日間程度では、別に何とも無いと思います。

よほど古い車とか、新車でも「バッテリーが弱ってる」ような車なら、エンジンがかかり難くなるようなコトは有り得ます。

人通りの多い、都会の「野外駐車場」なら、車を傷付けられたり、タイヤをパンクさせられたりの「悪戯」に注意する必要が有るでしょう。
駐車場の近くに知り合いがいれば、毎日チェックして貰うのも方法の一つです。
    • 0
この回答へのお礼

置きっ放しは数日間なので車の性能の方は、大丈夫そうです。

確かに、車を置く場所が道路際だとイタズラされやすいようです。色々な物を捨てたり、車をイタズラして逃げたりがあるようです。
車へのイタズラは普段、置きっ放しにしなくても多く発生していました。