アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直流電源をコンデンサに接続しコンデンサに電荷を蓄える実験を行ったのですが、この実験にて理論値と実験の測定値とで誤差がでるのは何故なんでしょうか?
コンデンサは0.1、1.0、1.8μFの三種類を使用しました

A 回答 (3件)

理論値と測定値というのは何の値のことですか?


又具体的にどのように違うのですか?

この回答への補足

えっと理論値はC=0.1、1.0、1.8μFの事で
測定値は実験での結果を用いて算出したCの値の事です

補足日時:2003/05/07 17:36
    • good
    • 0

測定した回路方式がわかりませんが、


直流電源の誤差
コンデンサ自体の静電容量の誤差
測定器の誤差
測定誤差
などが考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変助かりました。レポートも仕上がりそうです。

お礼日時:2003/05/07 19:00

電極2つ並べれば、容量が生まれます。


コンデンサの外部の配線も静電容量を
持ってますから、測定のときはその値が
足されます。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変助かりました。レポートも仕上がりそうです。

お礼日時:2003/05/07 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!