電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ピアノ譜面を写していましたら 小節の真ん中にヘ音記号が出てきました。どうしても入らないので 5線譜を一段追加してみました。
質問は ヘ音記号の中間の入れ方 です。

A 回答 (1件)

mutugoro_2 さん 初めまして!

当方、フィナーレのオーナーです。
先ず、ツールボタンの音部記号(ヘ音記号のマーク)を クリックします。
次に変更したい小節をダブルクリックします。
音部記号の選択画面が出るので、変更したい音部記号のマークをクリックします。
最後の小節まで変更した音部記号に成ってしまいますが再度この作業をすればさらに変更することが出来ます。

もし、小節の途中で代えたい場合は 上記の手順で音部記号の選択画面まで行ったら、小節の途中で変更巣るをクリック、
OKをクリックし、譜面に戻ったら記号に付いているマークをドラッグして希望の位置を決めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やってみて記号は入れることが出来ましたが
小節の中での移動ができていません。でも出来ることがわかったので
がんばります。お礼の返事がおそくなりましたが、出来てからとおもったのですが、まだかかりそうなので、お礼い申し上げます。