プラスティック板に直径2センチの穴をあけたいのですが、穴をあけられる器具?機械でしょうか? …そういうのがあれば教えて頂きたいのです。
高価なものは買えませんが、やはり高価なものしかないでしょうか?
みなさんのご存じのものを色々教えて頂けたら大変助かります。
どうぞよろしくお願いします…!

A 回答 (7件)

プラスティック板は何ミリの物ですか?


樹脂なのでドリルの高速回転ですぐ開きますよ
低回転だと引っかかります
電動ドリルは持っていますか?
安い物で1000円ぐらいでありますよ
ドリルはプラスティックを削るだけなら100均で十分です

この回答への補足

3ミリ程度です。電動ドリルももっていません。

補足日時:2009/11/02 13:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、本当にありがとうございます!
衣装ケースに穴をいくつかあけたいのですが、厚さは3ミリ程度です。
電動ドリルも持っていませんが安い物で1000円ぐらいであるなら、とても助かります!探してみようと思います!

お礼日時:2009/11/02 13:21

リーマという道具があります。


たとえば、ホーザンという工具会社のなら、これ。
http://www.hozan.co.jp/catalog/Metal_Working_Too …

まず、リーマの先端が入るくらいの小穴をあけます。
適当なハンドドリルでもよいし、先端がらせん状になっているドライバ(100円のドライバもある)とかで、なんとか3mm程度の穴を開けます。
どうせ削り取られるので、形は丸でも、四角でも、ぎざぎざでもどうでもいいです。

小穴にリーマの先端を入れて、押し付けながら手で回します。プラスチックは削り取られて、どんどん丸穴が大きくなります。
φ20mmなら、φ22mm位の穴があけられるリーマを選ぶ必要があります。

リーマは、アルミ板にも穴があけられるようなものです。力任せで硬質プラスチックに板に押し付けすぎると板が割れる恐れがありますので、注意してください。

電動ドリルを使うわけではないので、力と手間はかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。すみませんでした。
このようなものがあるのですね!小さい穴あけなら値段も手頃だし良いかも…!注意事項等まで、ありがとうございます。情報本当にどうもありがとうございました…!

お礼日時:2009/11/05 14:54

電動ドリルは、ホームセンターで借りられます。


買う場合、さすがに、2センチの穴あけに使うドリルは1000円では無理と思います。5000円弱?から10000円弱。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみませんでした。電気ドリルはホームセンターで
では貸してくれるお店があるのですね。問い合わせたら、うちの近くのホームセンターでは貸さないということで残念でした。
穴あけに使うドリルの値段、教えて頂きありがとうございました。
5千円以上するなら、ちょっと止めておこうと思いました。
情報提供ほんとうにどうもありがとうございました…!

お礼日時:2009/11/05 14:52

厚いプラスティック板なら、電動ドリルに直径20mmの「ホールソー」を付けて穴あけ出来ます。


ホールソーで検索すれば色々と見つかります。
ホームセンターで売ってます、100円ショップでも売ってる場合も有ります。
薄いプラスティック板ならオルファのコンパスカッターか穴あけポンチで穴あけ出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お答え頂き、どうもありがとうございました!
何度か書き込んで頂き、本当に感謝です。衣装ケースに穴をあけようと思うのですが、大体3ミリくらいのようです。
今、ホールソーというのを検索しています。
決まったら再度お返事つけますね!ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/02 13:18

車で持ち運びできる物であればお近くのホームセンターの工作機械のコーナーか資材木材のコーナーで加工してくれます。

私は木材のカットを頼みますが、ワンカット50円です。また今後お使いになる予定があればドリルかグラインダーの低価格の物をお買い求めになっても良いでしょうね。刃を含め3千円もあれば十分ですしもっと安くならリサイクルや百円ショップでもokです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきまして本当にありがとうございます!
今後使う予定は特になく、今回のみ、直径2センチほどの穴と6センチほどの穴をあけたかったのですが、私の近所のホームセンター3つに問い合わせたところ、自分のとこで買ったもののみ、直線になら切れる。ということでしたので、加工して頂くことは断念しました。
しかしお店での加工がダメだったら、ドリルとか買うほうがよいですね!色々教えて下さってありがとうございました…!

お礼日時:2009/11/02 13:25

No.1です気になったので追加


一度空けたい場所に細いドリルで穴を開けたほうがいいですね
薄いプラスティックでしたらコンパスのような物で先にカッターの刃をつけて切のもあります
    • good
    • 0

> プラスティック板に穴をあけたい



 そのプラスティック板の厚さは、どのくらいですか?

この回答への補足

3ミリ程度です。

補足日時:2009/11/02 12:59
    • good
    • 0

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q厚さ2.3mmの角形鋼管(STKR−SS400相当)に直径22mmの穴を6センチ間隔で複数空ける良い

厚さ2.3mmの角形鋼管(STKR−SS400相当)に直径22mmの穴を6センチ間隔で複数空ける良い方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

13ミリ軸のボール盤で22ミリ穴なら、ホールソーしかないです。
ホールソーには簡易な、刃がギザギザなだけ、のタイプ、刃に超鋼チップが付いたタイプ、本格的な、環状刃物、などといわれるタイプがあります。
厚さ2.3なら、一般のホールソーでも、しっかり注油しながらやれば2000回くらいは可能ではないか?とも思いますが、やってみないと何とも言えません。

環状刃物クラスなら、ならたぶん大丈夫かと思います。
回転数と、刃をひっかけて欠かさないように気を付けます。
いろいろメーカーがありますが、参考まで
http://www.miyanaga.co.jp/jp/index.html
お勧めは、メタルボーラー、という本格的なタイプです。
これ使うと・・普通のドリルがバカらしくなるほど快適です。

Qコンクリートに深さ5cm直径5cmの穴を開けたいんですができますか?方法を教えてください

コンクリートに深さ5cm直径5cmの穴を開けたいんですができますか?方法を教えてください

Aベストアンサー

自分でやるのならば、ホール用のダイアモンドカッターで開けるしかないです。5cmともなるとドリルは、パワーがいるので、到底12Vとかじゃ無理かも

コンクリートにも強度があるので、ハイ強度で、しかも浅い位置に鉄筋とか入ってたら無理です。

後、細かい部分は、石ノミや玄翁なんかでこつこつとって感じです

Qこのような穴はどの様にあければいいですか

公園でこのような加工方法を良く見ます。木材に円柱の形で穴をあけるには、どのような道具が必要ですか?

Aベストアンサー

貫通穴じゃなくて止まり穴ね

木工用ボアビット で探してみてください。ホームセンターならそれなりにあると思いますけど・・・・
電気ドリルでぐりぐりと掘ります。

http://www.amazon.co.jp/SK11%EF%BC%88%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC11%EF%BC%89-40MM-SK11-%E6%9C%A8%E5%B7%A5%E7%94%A8%E3%83%9C%E3%82%A2%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88/dp/B003EIA992/ref=pd_bxgy_60_3?ie=UTF8&refRID=0WQ5J2G015FF8ZBMKY1G

http://ameblo.jp/yingyang1965/entry-11449425537.html

Q厚さ約0..3mmの金属板に1mmの穴をあけたい

最近色々手段を試してみたのですが、無理だったので、お聞きします。

ぜんまい玩具などに使われている

ぜんまいばねに直径1mmの穴をあけたいのですが、

どなたかあけられる方法知りませんか?

もしご存知でしたら、ご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

タンガロイのドリルの歯なら大丈夫です。
http://www.tungaloy.co.jp/ttj/products/pdf/352-j.pdf
ただし精密ボール盤などでの加工になるでしょう。

Q写真のようなビーズを探しています。 (赤 白 黒部分) 縦2mm程 直径3mm程です。 どのような名

写真のようなビーズを探しています。
(赤 白 黒部分) 縦2mm程 直径3mm程です。
どのような名前?で検索すればよいのか教えてください。
また、やすくて種類の沢山あるサイトをご存じでしたらお願いいたします。

Aベストアンサー

丸小ビーズではないですか?
http://www.kiwaseisakujo.jp/shop/c/c190e/

Q小説やエッセイの募集の情報がまとめてあるサイトなどをご存じないですか。

わたしは文章を書くのが好きな48才公務員です。これまで童話コンテストや短いお手紙コンテストなど図書館のポスターで見かけたものに何度か応募してきました。なかなか入賞することもなかったのですが,誰かに自分の書いた文章を認めてもらえるかもしれないという希望で応募してきました。
 先日あるコンテストで入賞したという知らせが届きました。跳び上がるくらいうれしかったという表現もありますが,わたしは本当に跳び上がりました(宙に浮いた48才の中年男をイメージしてください)。
 「味を占めた」といえば聞こえが悪いですが,でもその通りです。味を占めてしまって,もっと認められたいという欲求に駆られています。よい表現に置き換えると創作意欲に燃えてきたということです。今,いろんな文章を書いて応募したいという気持ちが高まっています。どなたか文章を募集しているサイトをご存じないでしょうか。

Aベストアンサー

「公募ガイドオンライン」があります。ご利用になってみてはいかがでしょうか。

Q73×52センチくらい大きな額ってどこで売ってるんですか?

73×52センチくらい大きな額ってどこで売ってるんですか?

Aベストアンサー

画材店です。どこの地域にもあるはずですが、なければネットでも。
なければ大きな文房具店でもカタログを見て取り寄せられます。

Qネジ穴 5ミリ

ステンレス 厚み 1ミリの板に5ミリのネジを切りたいのですが、下穴は何ミリが最適なのか教えてください、また 手でネジを切ると斜めになったりするのですが、タッピングマシンが高いので、何かいい方法がありましたら教えてください、

Aベストアンサー

下穴サイズは5-0.8で4.2ミリが標準です。
厚さ、材質などで加減します。
今の場合4でも可能でしょう。

手で切る以外、楽にやりたい、というなら、正逆可能な電気ドリル、インパクト、ドリルドライバー
などでの手作業でできると思います。

タップはステンレス用途のチタンコーティングなどの物を使います。
軟鋼用の安いハンドタップはだめです(数個程度ならいいかもですが)
少し高価ですが、インパクト用の6角軸のタイプが、空回りしなくて便利です。

オイル又はペーストを十分付けて慎重に開けて、逆転で戻します。
ステンレスは硬いですし、そうでなくても5ミリのタップなどはうっかりするとすぐに折ってしまいます。

多少斜めになっても大丈夫です、板が薄いのでネジの傾きがどうこう影響しません。
(程度の問題ですが、ネジ山ピッチが0.8なので、厚さ1ミリだと、ネジ山が1個程度しかできないので
ネジを直角に保持する力が少ないです)

心配なら90度の定規などを脇に置いて、みながら作業しましょう。
固定式のタッピンク゛マシンなどを使わない場合は、手でも道具でも、技で直角をだすしかありません。
ハンドタップとタップハント゛ルでやるよりも直角が見やすくてやりやすいです。

あとは、条件が合えば、ナッターという道具で薄板にしっかりしたネジ山を付けることができます。

ご参考まで。

下穴サイズは5-0.8で4.2ミリが標準です。
厚さ、材質などで加減します。
今の場合4でも可能でしょう。

手で切る以外、楽にやりたい、というなら、正逆可能な電気ドリル、インパクト、ドリルドライバー
などでの手作業でできると思います。

タップはステンレス用途のチタンコーティングなどの物を使います。
軟鋼用の安いハンドタップはだめです(数個程度ならいいかもですが)
少し高価ですが、インパクト用の6角軸のタイプが、空回りしなくて便利です。

オイル又はペーストを十分付けて慎重に開けて、逆転で戻...続きを読む

Q木筒の穴の開け方

内寸法30ミリ程度 深さ40cm程度ですが自分で加工したいのですが何か
良い方法があればお教えください。
当方兵庫県ですが加工してくれるところあるいは機械を貸してくれるようなところを
ご存知の方お教えいただいても結構です。

Aベストアンサー

30mmで長さ400mm以上ののロングドリルを使えば、穴が開きます
http://www.arde.co.jp/item/1507420/

400mm以上の電動ドリルスタンドや電動ドリルガイドがあれば垂直に穴あけできますよ

https://vicdiy.com/products/drill_stand/drill_stand.html
自作しちゃう人もいますね(^_^;

Qアルミブロックの穴に入れたレジスタを固定したい

アルミブロックの穴にレジスタを入れたのですが、穴が大きすぎるためレジスタが動いてしまいます。
これを動かないよう固定したいのですが、何か方法はありますでしょうか。

調べても解決できなかったので、詳しい方がいらっしゃいましたらご協力をお願いします。
足りない情報などあればご指摘下さい。

Aベストアンサー

放熱用接着シリコンで固定する。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報