アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月になるチワワの雄なのですが、
普通に寝ていると思ったら、突然「キャン!」と悲鳴のような泣き声を上げて飛び起きる事がよくあります。
起きた後や普段は痛そうにしてたり等のおかしな様子は一切見られず、
そのまま寝なおす事もあります。
寝ている時の姿勢も特に無理な体勢という訳でもないのですが、
悪夢でも見ているのでしょうか?

A 回答 (3件)

夢を見ているだけと思いますけど、どうしても心配なら、ビデオに撮って獣医さんに聞いてみられたらいいと思います。


何か、質問者様のお宅に来る前に、怖い思いでもしたのでしょうかね・・・。
バリケンを使ったり、ゲージならタオルや毛布で覆ったりして、安心して眠れる環境を作ってあげてみてはいかがでしょう。
飼い主様の匂いのついた物とか、ぬいぐるみとかタオルに包んだ時計を入れる、などでも仔犬が安心できることがあるみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビデオに撮るのはちょっと難しいですが、今度かかりつけの獣医さんに聞いてみようと思います。
うちに来て一ヶ月ほどになるのですが、飛び起きるようになったのはここ1,2週間くらいの事なので、うちに来る前に怖い思いをしたというのはないと思います。
人間大好きで、他の犬にも吠えたりする子ではないですし。
私が普段使ってるものを寝床に入れてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 17:07

こんにちは、柴犬飼いです。



小児科でいう、夜驚症(night terrors)じゃないでしょうか?
普段何もないなら様子見てて良いように思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夜驚症、調べてみましたが、起きるときの一瞬だけの事なので
少し違うような気がします。
普段はなんともなさそうなので様子を見てみようと思います。

お礼日時:2009/11/03 17:31

ワンコも人間同様、夢をみたり、起きているときに起こった出来事や行動など寝ている時も無意識に反応しているようですよ。


うちも急に寝言を言って飛び起きたり、夢の中で楽しそうに走るような仕草をしたり・・・。この間は文句を言って怒ったり。
起きて、普通と様子が変わらないようなら気にすることは無いと思います。
追伸
寝ているときに「おなら」だってしますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

犬も夢を見るというのは知っていたのですが、
悲鳴をあげて飛び起きるのが何回もあったので心配になりました。
普段の様子は特に変わった事もないので少し様子を見てみます。

お礼日時:2009/11/03 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています