プロが教えるわが家の防犯対策術!

近似曲線がデータプロット上を通る場合、そのデータプロットの上を近似曲線が通ってしまうんですが・・・・意味通じるでしょうか・・。データプロットの上を近似曲線が通る場合、団子にささった串のようになかの棒が見えないようにしたいのです。マーカーの色を色々変えてみたりしたのですが、駄目でした。 説明が足りないかもしれませんが、指摘してもらえれば補足しますので、わかる人がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

φ ←このようになってしまうのを


-○- にしたいということでしょうか?

グラフ上で丸(団子)をクリックして、右クリック
「データ系列の書式設定」で「マーカーの前景・背景
のうち背景を線(串)と同じにするか濃い目
(それか何か色を指定して塗りつぶすだけでいいかも?)
にすると串がめだたなくなり、結果φではなくなるのでは?と思います。

私のはexcel97で多少バージョンが古いので
用語など多少ちがうかもしれません。
内容もちょっと自信ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>φ ←このようになってしまうのを
-○- にしたいということでしょうか?

そのとおりです。

なるほど、確かに線の色とマーカーの色をうまく調節すれば見えにくくなりますね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/08 10:12

手間がかかりますが、これでできるようです。



(1)データーをマーカーで入力して
自動で近似曲線とその式を書かせる
(2)式を利用してその近似曲線と同じ線を描くような
データをワークシートに作る。
(3)近似曲線を消して(2)で作ったデータを線として
グラフにプロットする。

曲線で近似した場合は(2)で点を多く取らないと
カクカクしてしまうと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手間がかかりましたが、できました。結局この方法を使わせてもらいました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/08 10:14

マーカーの背景が「色なし」になっているのでは,ないですか。

「色なし」は透明という意味です。
“プロットエリア”の”領域色”(グラフ全体の背景の色)と同じ色を明示的にしているすればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マーカーの背景は「色なし」ではないです。プロットエリアの領域色と同じ色にしてみましたが、だめでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/08 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A