新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

私は現在田舎の地方公務員の行政として働いています。
1年間のほとんどは定時で帰っています。
土日祝日も休みです。
が、楽だと思ったことはありません。

もともと私は文系はそれほど得意ではありませんでした。
公務員になってからは大変で、規則やら条例やらを覚えていろんなものに対処しなければなりませんでした。
私が所属しているところは規模が小さく、そのうえ様々な部署に分けられるので、普通は複数人必要なものでも一人で任されるようなこともよくあります。
さらに今では正規職を雇わずに臨時職員で済ませて、不況を乗り切ることになっているので、正規職にかかる負担が増えてきました。
だから、有給のようなものもありますが、忙しくてそんなに取れないです。

それに、私はほとんど定時で帰っていますが、それは残業代が出ないから必死になって定時で終わらせて帰っているだけです。
仕事が無いから定時で帰っているわけではありません。
休日だってコミュニケーションを取らないといけないので、ある程度先輩や上司にお付き合いします。

仕事に波があって、日によっては時間が空いてしまうこともありますが、そういう時は契約書を読んだり、予算書なんかを見て先々必要なことを考えてその準備をしたりしています。

さらに、公務員になってから1番嫌なのは、役所のお偉いさんとの会議です。
まず会議になるまでの準備として、ガチガチに一字一句も間違いが無いように、そしてお偉いさんが好むような文章で資料を修正します。
さらに上司の許しを得て、それでなんとか会議に臨みます。
会議ではニュースに出るくらいのお偉いさんが集まっていて、会議が始まります。
私は何度か上司のサポートとして一緒に行きましたが、重苦しい雰囲気で息が詰まる思いでした。
正直この中でプレゼンとか無理だと思いましたね。
お偉いさんにはガンガン突っ込まれますから、広い知識とセンスが無ければうまくかわせませんし。
将来的には私が先陣を切って発表しなきゃならないのでしょうが…。
先を思うと頭が痛いです。

出世欲がないので、そこそこの立場でいいのですが、規模が小さいので結構な立場まではいくことになりますし、それが仕事でもあります。

確かに「激務」と言われる人たちからすれば大変さは低いと思います。
ですが仕事としては普通に大変だし、賃金だって安定とか言われるけどそれは賃金が高いと言うわけではないです。
最近では安月給なのに給与のカットもありました。

だから、実際に公務員の仕事をしていない人に「公務員なんて楽だ」「偉くなるほどイスに座っているだけでお金がもらえるようになる」とか言われると腹が立ちます。
むしろ同期で卒業した人で、一流企業に入り、好きな仕事をして、就業時間もそこそこで私の倍以上稼いでいる人を見ると、それこそ羨ましいと思っています。

実際に公務員である方々は、自分の仕事は楽だ、偉くなるほど仕事が少なくなる、賃金に比べて仕事量は少ない、とか思うのでしょうか?
またこのご時勢、一般の方でもまだそのように思うのでしょうか?

出来れば職業と年齢も添えてお書きいただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

はじめまして



アラフォー、海外出向サラリーマンです。
まず、質問者さんの仰られたいことは理解できます。
が、公務員といいながら、一部の悪い人は例外で・・・
と言われると公務員という括りがまずいんじゃないでしょうか?

っで、私個人の意見からすると、楽だなーという部分と
逆にしんどいだろうなぁ・・・という部分があります。
楽だなーという部分は、競争意識の部分です。
そもそも競争の結果が見えにくい仕事があるのもわかりますが、
例えば、電話対応などは、同等と思われる賃金・退職金の企業群と比べて、レベルが低い場合が多いと感じます。
また、感じるのは、こちらの質問や要望に対して、その事のみの対応が多く感じます。
一般企業であれば、ここぞとばかりに、付属情報やアドバイスなども入手できるのですが。
これらは、競争意識からくるのではないかと思います。

一方で、公務員ということで、個人的には融通きかせたくても
立場上、そうできない歯がゆさとか、
一人の力で変えようと思っても、企業以上に可能性が低い(慣わし?みたいな)みたいな部分が、しんどいだろうなぁと思います。

偉いさんとの会議云々は、企業の方がシビアではないでしょうか?
経営戦略会議などでは、あらゆる部門のトップからボロクソにされます。
まして、単なる社長の気まぐれもあります。
企業正社員はクビにし難いとよく言われますが、簡単です。
叩いてホコリの出ない正社員なんていません。
就業規則などと照らしあわせれば、一件では無理でも複数件、あわせ技一本により、公務員よりは簡単にクビできます。

私が思うに、公務員というのは、マスコミなどで取り上げやすいので
その黒い部分が目立ち、どうしてもそんなカラーが塗られる。
その結果と今ではなく過去の事実からきてるのではないでしょうか?

楽な部分もあり、しんどい部分もありという、無難な感想で済みません。
いずれにせよ、自分で掴んだ仕事ですから、人道から大きく外れてなければ、外野の言葉なんか、そぅでっかぁーくらいでいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になります。

>偉いさんとの会議云々は、企業の方がシビアではないでしょうか?
なるほど、そういうこともありますね。
私は民間企業も経験があるのですが、どちらかというと前線に立って仕事をしていたので、会議と言っても部長クラスの人までしか経験がありません。
会議自体もそれほど重苦しくありませんでしたし。
勉強になります。

>楽な部分もあり、しんどい部分もありという、無難な感想で済みません。
>いずれにせよ、自分で掴んだ仕事ですから、人道から大きく外れてなければ、外野の言葉なんか、そぅでっかぁーくらいでいいと思いますよ。
ありがとうございます。
確かに仕事によって違いますよね。
出来るだけ周りを気にせず、誇りを持って仕事していきたいと思います。

お礼日時:2009/11/03 16:42

自営の私より事実楽でしょ



今現在の私、朝の5時30に家を出て8時に朝礼
休憩も取れないまま昼ごはん(15分)
帰りは早くて8時30まで仕事して(前まで10時)
家に10時あたりまえです

施工ミスはぺナルティー(減給)のため
家で図面のチェック
正直寝る暇さえ有りません


疲れる?過労死?鬱。。。甘い世界に居るのですね
選んだ仕事に甘えて言い訳しても?
だから公務員が批判されるんですよ
友人は、公務員で私と畑違いですが
かなり違いを感じます


従業員全員
月に28日は働きます、2か月休み無しも普通です
給料も4割減、そんな世界もありますよ

頑張って下さい
    • good
    • 3

No.19、追記です。


実際に公務員の仕事をしていると、一般的に言われているような楽さは無いし、
そんなに給料が良いわけでもないです。
でも民間の人から「民間と比べたら明らかに楽だ。とんでもない良い待遇だ」と言われたら、
違和感を感じながらも「もしかしてそうなのかなあ…?」と思いますよね。

ひとついえることは、公務員バッシングはモラル・ハラスメントの一つであるということです。
公務員職場も、基本的に民間企業と同じです。人間という不完全な存在が構成している以上、優れた人もいれば劣る人もいる。
また、一人の人間の中でも長所短所がある。
ほとんどの人が真面目に仕事に取り組んでいて、一般的に評価できる成果を上げているが、
ミスや不祥事をシャットアウトできるかと言ったら、それはあまりにも非現実的な要求である。
公務員は給料が税金で確保されているから怠慢になるというのは、性悪説ばかりを考えた屁理屈です。
それなら民間は守銭奴ということになります。

基本的に、人間は「利益は自分に、不利益は他者に」と望むもの。
このとき、相手方がダメな存在であればあるほど、相手の利益をはぎ取り、不利益を押し付けるのに好都合です。
また、相手が自ら「自分はダメだから、不利益をこうむるのは仕方ないのかも」と思ってくれたら、さらに好都合。

きちんとやっていることに対しては「そんなのやって当たり前」。
そして悪い点ばかり掘り起こして「大変だと言うのはお前の考えが甘いからだ」「努力不足」「能力不足」と決め付けます。
職場内でのパワハラ、ドメスティックバイオレンス、学校のイジメ、女性差別、人種差別などいろんな場面で見かける手口です。
ただし、モラハラ人間は自分が正しい考えだと認識していることが多そうです。

「許すまじ!モラルハラスメント」
http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeu …

公務員バッシングの背景には、No.19で書いたとおり、皆が行政サービスを空気や水のように当たり前に感じてしまっていて、
行政の仕事振りを実感しにくいというのがあります。

民間の製品やサービスが代金と引き換えに直接的に見えるものであるのに対し、
行政のそれは、老後や子供時代、または万が一の貧困や障害など、「今の自分」が受けるものではなかったり、
農業や林業、中小企業支援、道路の維持管理、各施設の補修、奨学金など、実にさまざまな方面を支えて
サービスを直接的には実感しにくいことが、「役所は何もしていない」と錯覚させる所以ではないかと考えます。

また、行政に限ったことでなく、正常に機能している部分は得てして「当たり前」と捉えがちで、
悪い部分だけがどうしても目に付きやすいです。

質問者様のお考えどおり、公務員もきちんと働いているという考え方でよいのですよ。
仕事の改善や職業人としてのさらなるステップアップを考えるのは必要なことですが、それはそれとして、
公務員バッシングというモラルハラスメントに屈せず、騙されず、もっと自分たちの仕事に自信を持つべきです。
    • good
    • 1

市職員、40代です。


このような質問をお見かけするたび、質問するだけ無駄なような気がしております。
行政サービスは、空気や水のように社会にとってなくてはならないものでありながら、
空気や水と同じように「何も無い」という感覚で捉えられがちなもの。

行政の仕事、楽だと思ったことはないけど、やりがいのある仕事だし、すごく面白いと思ってます。
公務員が公務員バッシングに惑わされすぎているような気がします。
自信を持っていきましょう。

まあ、これまで公務員バッシングに甘んじすぎていた嫌いもありますね。
官には官なりの、民間には民間なりの起こりやすい問題があり、人間として共通の起こる問題もあります。
でも何でもかんでも「公務員だから」と無理やり結論付けますね。
    • good
    • 1

No.2です。


以前から公務員の人って、自分の仕事についてどう思ってるのか?
というのがあったのでこのQ&Aは興味深く読んでいます。
私が書いた、遊んでる人ばかり・・というのはハッキリ言って
「使い物にならない人達」を集めた、ゆる~い部所の実際にあった例です。
その前、激務といわれる部所にいた時には体を壊し、二人の方が続いて亡くなっこともあります。勿論、怠けている人なんか居ません。
過労死・・だよねと皆でショックを受けました。

論点が「民間、公務員、どっちが大変か」ということになってきたような気がしますが、質問者様は、自分の勤務状況を
>全体を見通して仕事が楽かどうかなんですが。
ということを聞きたいようですので、それに限って言えば
やはりほかの激務をこなしている公務員の人に比べたら
「楽なほうでしょ」ということになるのではないかと思います。
私的にはNo.13の方の意見に全く同意見です。

民間と公務の両方を経験されて
「公務員、なってみたら結構大変・・」と言うのなら
退職してまた民間に戻ればいいのではないでしょうか?

毎日定時で帰られてるようなので、多くの方が寄せた回答を見ていると思います。
それを読んだ後の質問者様の意見もぜひ聞いてみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は特に「どっちが楽」ではなく、「公務員もきちんと仕事しているんだ」ということを言いたかっただけです。

「公務員のくせに…」「お前公務員だろ…」などの意見をしょっちゅう耳にします。
なんだか差別用語に聞こえるのです。
いかにも「公務員は仕事していない」と言うかのように。
実際にも「お前ら仕事してんの?」という声も聞きました。
そこを飲み込むのも仕事だとは思いましたが、普通に生活していても聞こえてくるので、なんとなく気になって他の公務員の方にもどう言われているか聞きたかったのです。

私の書き方に問題はあったかもしれませんね。
私のちょっとした愚痴がよくなかったのかなぁ。

お礼日時:2009/11/06 10:15

組織自体が他の組織と競うことが無いから


中の人も、競争する必然性が少ないってのはあると思います。
浪費で破綻はあっても、普通は利益を上げないとリストラということも無いでしょうし。
あとは、向き不向きもあっての、きついとか楽とかだと思います。


うちの職場は、12時間拘束まで残業代が出ないけど
物理的に、頑張れば定時に終わるってわけでないことも多い。

業界の過当競争で、人件費が厳しいのもあるし
単に仕事が遅い人もいるから、残業代制は
会社の体質を弱めるものと考えられていると思う。

それでも、事務仕事が苦手な人ばかりいるから
「公務員になったら楽だろう」とは思わないかな。


まぁ、まだ運転できない私はマシな方で
運転する人は、残業無しで、実労働が11時間くらいになるし
それが15日くらい続いたりは珍しくない。

新普通免許のおかげで、2tロング車以上を運転できる人が
不足したりして、それでいて運転手当てが上がるなんてこともないし。


うちの田舎とかだと、公務員の働き口が少ない上に、数少ない安定職場だから
基本的に人気が高くて…地元で評判の高い真面目な人とか
新卒の有望な人とかを優先するように、採用試験の前の段階で
根回しされるようなこともあるよ。

だから、それで入った人は、おいそれと辞めるとも言えない。
辞退してもらった人が知り合いだったりするのが普通だし
そういうのが本人の耳に入らないわけもないし。

そういうしがらみが付いてこない程度の都市部なら
公務員より良い仕事が見つかる可能性も高いのかもね。

#田舎にいたころは、高卒中途採用で手取り10万切ったことあったものな。
    • good
    • 0

>むしろ同期で卒業した人で、一流企業に入り、好きな仕事をして、就業時間もそこそこで私の倍以上稼いでいる人を見ると、それこそ羨ましいと思っています。



同じことが出来ると思えば転職すれば良いだけ。
転職しないってことは今の公務員の仕事が良いとおもっているからじゃないですか?

それと、公務員はそれほど高い給料でない代わりにクビになったり潰れたりなどのリスクが少なく、退職金が高く、福利厚生なども良い。
というのが楽と思われるところです。
楽な代わりに遣り甲斐がなかったり、高い給料にはならなかったりするのは仕方ないことです。
たんに隣の芝生は青いだけで、自分の優遇されているところから目をそらして、自分の嫌だなと思っているところを強調しているだけではないですか?
    • good
    • 0

還暦間近 非常勤会社員




公務員の全てが「ラク」だなんて思いません。
中には、本当に大変なお仕事もあります。
消防・警察等の、護民官の皆さんは、大変な上にも大変な、ご苦労の多いお仕事だと思います。

>一流企業に入り、好きな仕事をして、就業時間もそこそこで私の倍以上稼いでいる人を見ると、それこそ羨ましいと思っています。

それは一流企業と比較するからでしょうね。
世の中、中小零細企業のほうがずっと多いので、そういう人たちから見れば、質問者様の勤務形態は羨ましい限りでしょう。
事実上、何があってもクビにはなりませんし、倒産もしませんし。

ラクではない!とお思いであれば、公務員をやめて民間に就職してみると良いと思います。
勿論、中小零細企業に。

>さらに、公務員になってから1番嫌なのは、役所のお偉いさんとの会議です

親会社や本社のお偉いさんとの会議も、同じように大変です(笑
民間だって役所だって、人間関係の難しさは同じですよ。

>それは残業代が出ないから必死になって定時で終わらせて帰っているだけです。

それは、大変立派な勤務態度だと思います。
役人の鑑です。
ですが、中小零細企業の社員たちは、日中必死になって働き、それでも終わらず残業し、しかも残業代が出ない(意地悪でなく会社が苦しいため)、なんてことはザラです。

「公務員なんてラクなもんじゃん」と言われても、どうか怒らないで下さい。
今のこのご時世でクビの心配がないだけ、確実に民間よりもマシなのですから。
どうぞ頑張って、今まで以上に納税者に尽くして下さい。
    • good
    • 0

自分が一番大変だと感じているんでしょうか?


コスト削減や定時で仕事を終わらせると言うのは民間では当たり前の仕事です。
出来なければ持ち帰ってでもやってます。
残業手当が出ないのは特別な話ではありません。

公務員以外でも「大手は楽だよな」などと言う話は良くあります。
大手に勤めていれば「中小は楽だよな」となります。
立場や見る角度、視点が変われば批判や評価なども変わるものです。

他人の言うことを気にしていると言うことは貴方自身が仕事に集中していない証拠です。
他人のことなど気にしないで自分のやるべきことを一生懸命やれば良いだけです。
隣の芝生は青く見えるものです。
仕事とはそういうものです。

ちなみに私は現在自営業主です。
    • good
    • 0

私は公務員事務職の経験があります。



「1年間のほとんどは定時で帰っています。
土日祝日も休みです。
が、楽だと思ったことはありません。」
あなたが甘いのです。

「私は文系はそれほど得意ではありませんでした。」
それはあなたの事情であって公務員全般の話では
ありません。
「公務員になってからは大変で、規則やら条例やらを」
あなたが普通より劣っているからです。

規模が小さいのだから
「普通は複数人必要なものでも一人で任される」
のはあたりまえです。

「正規職にかかる負担が増えて」
しかし定時に帰ってますよね。

「有給のようなものもありますが、忙しくてそんなに取れない」
普通です。

「残業代が出ないから必死になって定時で終わらせて」
定時で終わらせることができており、
仕事が必死なのは当たり前です。
料理人や美容師が高いペースで動き続けねばならないのと
同類で、普通ですね。

「ある程度」先輩や上司にお付き合い
だからたいしたことではありません。

「時間が空いてしまうこともありますが、そういう時は契約書を読んだり、予算書なんかを見て先々必要なことを考えてその準備を」
あたりまえです。

「準備として、ガチガチに一字一句も間違いが無いように、そしてお偉いさんが好むような文章で資料を修正します。」
その仕事をしている間ほかの仕事をしていません。
ガチガチなのは建築や修理と同類で普通です。

「ニュースに出るくらいのお偉いさんが~
重苦しい雰囲気で息が詰まる」
普通です。遊んでるんじゃないんだから。

「この中でプレゼンとか無理」
根性が普通未満ですね。

「ガンガン突っ込まれます」
会議だからあたりまえです。

「先を思うと頭が痛い」
あなた劣っているだけです。

「安定とか言われるけどそれは賃金が高いと言うわけでは」
安くなく普通にあるわけです。

「最近では安月給なのに給与のカットも」
安くはなく普通であり、カットも普通です。

「公務員の仕事をしていない人に「公務員なんて楽だ」「偉くなるほどイスに座っているだけでお金がもらえるようになる」とか言われると腹が立ちます。」
それは逆です。
あなたの方こそ他の仕事をしたことがなく比較できないにも
かかわらず、普通の状態を厳しいかのように言い張っています。
公務員が楽だという人は自分の仕事との正しい比較を
していますよ。

「一流企業に入り、好きな仕事をして、就業時間もそこそこで私の倍以上稼いでいる人を見ると、それこそ羨ましいと」
そういう例外だけと比較して他を無視したらという
極端に偏った考えです。

「公務員である方々は、自分の仕事は楽だ、偉くなるほど仕事が少なくなる、賃金に比べて仕事量は少ない、とか思うのでしょうか?」
正しい比較をすれば正しい感覚を持ちます。

「またこのご時勢、一般の方でもまだそのように思うのでしょうか」
ご時勢は官と民に同様に作用するし、
むしろリストラが無い公務員はさらに有利ですよ。

★★★
あなたの記述は、自分が普通より劣っていることを
棚に上げて職場がわるいかのように現実をゆがめた文章が
ほとんどであり、それはあなた自身に問題があるのです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市役所(公務員)は民間に比べて仕事が楽と聞きますが、本当でしょうか?

市役所(公務員)は民間に比べて仕事が楽と聞きますが、本当でしょうか?

26歳・男性、現在民間の金融業に勤務しております。

幸い大手なので福利厚生と給与は良いのですが、
短いスパンで繰り返される全国転勤と、出世競争、利益追求による
ノルマ達成など、神経をすり減らす毎日で、心療内科に通院しながら耐えています。

先日、30歳になる先輩社員が公務員試験に合格し、晴れて公務員となったと
聞き、私の同僚たちが口々に羨ましいと噂していました。

そこで質問なのですが、公務員、たとえば市役所などの仕事は
民間に比べて楽などと一般的に言われていますが、実際にはどうなんでしょうか?
(残業時間や人間関係など)

仮に公務員試験が少なくとも民間より楽なら、どんな苦労をしても
公務員を目指そうと思うのですが。

ご存知の方がいらっしゃったらアドバイス等お願いいたします。

Aベストアンサー

楽な仕事もありますし、とんでもない激務のところもあります。
部署によると思います。

県庁勤務の友人は、激務で内臓の疾病とひどい腰痛を起こし、それでも完治を期して長期休暇を取ることさえ出来ず、必死で頑張っています。

又、区役所窓口の友人は、8時半から17:00までの非常にラクな勤務で、年に十何日も有休をとって海外旅行に行き、のんびり過ごしています。
育児休暇もたっぷり取ってね。
(公務員の窓口業務のローテーション勤務は、複雑な仕事なので代わりが居ないから無理である、という意見をいつだったかここで聞いて、びっくりしたことがあります。代わりがないなんてとんでもありませんよ。むろん複雑な窓口業務もありますが、そうでないところのほうが圧倒的に多く、代わりは同僚がきちんと勤めています)

ですから、一概に「公務員のほうがラク」とは言えないと思います。

公務員になって市民に尽くしたい、というお気持であれば、「是非なって下さい」とお勧め致しますが、単に「民間よりもラクそうだし」ということであれば、激務の部署に行くかもしれませんからやめておいたほうが無難かと思います。

あと、病気になった時の保証(休業等)は、断然公務員がいいです。
ものすごい大企業ならともかく、普通は中々、何年も休むなんてことは出来ません。クビになります。
ですが、公務員なら大丈夫です。
気分的に、とても安心だと思います。

楽な仕事もありますし、とんでもない激務のところもあります。
部署によると思います。

県庁勤務の友人は、激務で内臓の疾病とひどい腰痛を起こし、それでも完治を期して長期休暇を取ることさえ出来ず、必死で頑張っています。

又、区役所窓口の友人は、8時半から17:00までの非常にラクな勤務で、年に十何日も有休をとって海外旅行に行き、のんびり過ごしています。
育児休暇もたっぷり取ってね。
(公務員の窓口業務のローテーション勤務は、複雑な仕事なので代わりが居ないから無理である、という意見を...続きを読む

Q公務員(事務職)に向く性格、体質の人とかありますか?

タイトル通りの質問です。
公務員(事務職)に向いている性格や性質って
ありますか?
あれば出来るだけ具体例など出していただければ
わかりやすくて、うれしいです。
今後の参考にしたいと思っています。
また、企業での事務職と公務でのそれは
どのように違うのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いように思います。
ただ、民間ではちらほら困った方がいらっしゃいました。
営業に行くと行って、パチンコに行ったり、1日中ネットしていたり・・・
真面目なのは社会人として当たり前のことですから、
別に上記例と比較して公務員がこの点で優れているとは思わないのですが、
民間では、当然のことが出来ない人が多いような気がします。
(遅刻が多い・お菓子ばかり食べてるOL・敬語を使わない・謝らない)
ただこれは個人の問題ですから、それらの例外を除けば
民間・公務員でさほど差は無いように思います。
(ところでよく耳にする、仕事をしない公務員、愛想の悪い公務員というのは
今のところ目にしません。まだ入庁して一月半程度だからでしょうか・・・
そのような方が私の勤める自治体に居ないよう願っています。)


【2.望まれる性格】
1.勤勉であること
多くの人は住民票以外の事で役所に足を運ぶ機会が少ないため、
なかなか理解していただけないところなのですが、
それはそれは多くの部署が役所には存在します。
(さし当たってお住まいの自治体のホームページを隅々までご覧になれば
手がけている仕事の多さが分かるかと思います。)
自治体によるのかもしれませんが、
事務職ですと数年(3~5年)ごとに移動があると思います。
昨日まで福祉をやっていたかと思うと、
今日からまちなみ整備ということもあるわけで、
そのたびに多くの知識を吸収しなければなりません。
公務員試験も、この知識吸収の効率の良さと勤勉さを
はかるためのものなのかもしれませんね。
実際、業務知識の吸収の良さは、民間の新人の方よりも
公務員の新人の方のほうが多少優れているような気がします。
(あくまで、平均的に見て。なので、
民間でも突出して素晴らしい方も沢山いらっしゃいます。)
また、様々な部署で働ける機会があるのは公務員ならではだと思います。
「生涯特定の仕事だけではつまらない。いろんな仕事をしてみたい」
という好奇心旺盛な方には向いているのでは。
スペシャリストを目指すよりもジェネラリストを目指す人向けですね。

2.忍耐強さ
例えば民間であれば、無理難題を押しつけるだけで
何の利益にもならないお客様や取引先は、
お引き取り願うなり今後取引しないなりの対応を取ることも可能ですが、
公務員ではどのようなお客様が相手であれ、どこまでも丁寧に接しなければなりません。
ただのクレーマーならまだいいのですが、
世の中にはとても怖い方もいらっしゃいます。
しかしスルーするという選択肢は無いのです。
(社長を出せ。なんて本が売れましたが、あれよりも
ひどい方はいくらでもいます。しかもあんな強気の対応はできません・・・)
このあたりでは職員の性格に丁寧さと根気強さが求められるのではないでしょうか。
同時に余暇には上手にストレス発散できることが望ましいです。
精神病んでしまう方も多いですから・・・

3.バランスの良い人
涙ながらに深刻な相談にいらっしゃったお客様に対して、
「お気持ちはわかりますが、しかしそれは無理なのです。
このとおり法規に・・・」とにべもない対応をすると
公務員は冷たく愛想が悪い。と言われます。
じゃあ、せめて親身に話を聞くだけでも・・・
と思っても他のお客様をいつまでも待たせるわけにはいきません。
公務員は仕事が遅いと言われます。
では早々に相手を納得させるべく、認定を甘くしたりしてなんとか要望に添えようとすると
経営センスが無い。ひいきする。と言われます。
(一方で認定を厳しくしてキリキリと財布の紐を締めていくと、福祉が成り立たなくなります。)
そこで公平に対応すべく法規を遵守しますが、
杓子定規の対応でやはり冷たいと言われます。
この辺をうまく処理できるバランスの良さがある人が向いています。
同情しやすく、無理なんだけどなんとかしてあげないと!と思い詰めてしまう人は
公務員に向いていないかもしれません。

4.向上心や実行力、企画力
向上心ややる気のある人には向いていない。
というイメージを持たれている方もいらっしゃいますが、
例えば、自治体によってはアントレプレナーシップ制度などを
採用しているところもあるので、やる気と才能のある人は
自分で企画した新事業を発足することもできます。
全員が全員そこまでの能力を必要とされるかは疑問ですが、
少なくともそれぐらいの気持ちをPRできなければ面接試験を通りません。
(一応表向きは求められているということ。)



けど、上に挙げたどの例も民間企業にだって求められているんですよね。
組織としての差はあれど、個人個人を見る限りでは、
やはりあまり変わりないように思います。

以上ご参考になれば幸いです。

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いよ...続きを読む

Q地方公務員(一般行政職)の職場環境を教えてください。

地方公務員(一般行政職)の職場環境を教えてください。
私が聞いた事がある限りでは
・企業と比べアットホーム
・飲み会が多い
です。

質問が漠然としすぎていますが、なぜかぐ具体的ににこれ以外に書く事が思いつかないので、補足要求歓迎します。

Aベストアンサー

一般行政職の地方公務員の友達がたくさんいますが、異動のたびにいろんな職場にいくようです。
中にはアットホームなところもあるし、冷たい感じのところもあるし、飲み会が多いところもあるし、歓送迎会くらいしかないところもあるし。
職場で旅行にいくところもあれば、そんなこと一言も出ないところもあるそうです。
仕事自体も、忙しいところもあれば暇なところも。とはいえ、よくある「お役所」的なところは少ないようです。残業や仕事の持ち帰りなどあるところのほうが多いとか。

本庁よりも出先事務所のほうが質問者さんのいう「アットホーム」「飲み会が多い」という雰囲気のところが多いようなので、面接のときに事務所希望、といえばそういうところに配属されるかもしれませんね。大体の人は本庁希望するようなので。

Q「公務員」になって後悔したことはありますか?

公務員の転職をしようとしている友人がいます。

「こういう目標があるから、こんな仕事をしたいから」
ということだったら
もちろん応援できるのですが、
「今の会社にやりがいも未来もない。どうせやりがいがないなら
早く帰れて一生安定した暮らしの方がいい」
という考えのようなのです。
心配です。


公務員は楽、という先入観はありますが
そうはいっても現実は、すごく苦労されたり
「もうヤダ、こんなとこ辞めてやる!!」というポイントもあると思うんです。

意外とハードな仕事もあるとか、やる気ない人に囲まれると染まって老けるとか?
(私こそ失礼な思い込みごめんなさい)



現職の方、転職済みの方、そのご家族や身近な方の
ご意見をぜひ聞きたいです。
私の友人にそれを伝えれば、少し現実的に考えるようになるかと思います。
 ※ちなみに公務員試験が大変なのは理解済みです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私自身は公務員ではないのですが
周りにはかなり公務員やその経験者が多いです。

皆様おっしゃるように公務員といってもいろいろ職種がありますから
ご友人が何を目指すかにもよると思います。
私の友人達は公務員でありながらも公務員に批判的なので
マイナス部分ばかりになってしまいますが
彼らの意見をちょっとだけまとめてみますね。

▼国家公務員(キャリア)
毎日深夜までの残業、電車で帰れることが珍しくほぼ毎日タクシー生活。
それでもかなり責任の重い仕事が任されるので
国に関わることを誇りに思えて
且つやりたいことがある人はやってられるらしいですが
そうでない人にとっては役所ならではの体質と残業時間にウンザリするそう。
転勤・出張も割と多いですね。

▼国家公務員専門職(国税・特許など)
待遇はキャリア並みだけれど、
それほど仕事量が多いわけでないので残業はないのが普通。
おまけに何年か続ければ税理士や弁理士など国家資格が取れるので
転勤もないし、転職するにもお得。
ただサービス業のくせにプライドが高い人も多く、
一般人に対して横柄な対応を平気でしたり
基本的なマナーがなっていないのをよく目にしてビックリする。

▼地方公務員
基本的に定時退社です。
仕事内容に興味がなくても淡々とこなせる単純作業が多いそうです。
あとは偉くなるまでは3年くらいのサイクルで職場を変えるようになっているので
気に入った職場があっても異動しなきゃいけないのと
災害があった時は家族や自分の家を心配するよりも先に
その地域の役所に待機しにいかなきゃいけないのが切ないとか。

▼地方公務員専門職(福祉・心理など)
一般企業に勤めるより断然待遇は良いけれど
地域住民からの苦情窓口となってしまうことも多く
上司に専門を全く知らない人(つまり行政の人)が就くことが多いので
ストレスがたまるらしいです。

私の友人達に限って言うと
”結婚出産に対して一番待遇がいい”という理由で続けるといっている女性以外は
もう辞めて別の仕事を始めているか、
だいたいの期限を決めてキャリアを積む為に働いています。
その理由として・・
-----------------------
・役所体質で何をするにも上の承認や許可が必要、とか
 納得いかないことがあっても上に伝わるまでにもみ消されるとか
 (友人はセクハラを訴えたのにアッサリもみ消しされてました・・)
 モチベーション維持するのが大変で
 自分の働く意味って?と自問自答させられる。
・公務員ということでどんなに働いても
 変な人も働き方がイマイチな人と同じような給料なのが悲しい。
・仕事の方向性とかキャリアについて
 イキイキと語る一般企業人を見るとちょっと羨ましい。
・公務員での働き方に慣れたら一般企業で働ける能力を失いそう。
・他人から”税金泥棒”といわれることが多い上、
 職場を見渡すとまさにその通りなので悔しくなる。
-----------------------

”公務員”という仕事は気に入っていても
”役所”という場所が気に入らないってのは多いみたいです。
ただ割り切って変革には無関心で「事なかれ主義」にひたすら馴染むようにすれば
安定したプライベート重視の生活ができる、と口を揃えていってます。
リストラとか評価制度がもっと導入されれば良いんでしょうけど
やっぱり利益などのものさしがないだけに難しいみたいですね。
ちなみに他の方も似たようなことをおっしゃっていますが
精神を病んで辞めていく人の割合は一般企業よりも案外多いそうですよ。

そんな友人を持っているのに加えて
私は自分でこうしたい!ああしたい!を実現する仕事が好きなので
出産を考える時以外に公務員に転職しようと思ったことは一度もありません・・。
もちろんいっぱい良い部分もあると思いますよ~。

参考になれば。

私自身は公務員ではないのですが
周りにはかなり公務員やその経験者が多いです。

皆様おっしゃるように公務員といってもいろいろ職種がありますから
ご友人が何を目指すかにもよると思います。
私の友人達は公務員でありながらも公務員に批判的なので
マイナス部分ばかりになってしまいますが
彼らの意見をちょっとだけまとめてみますね。

▼国家公務員(キャリア)
毎日深夜までの残業、電車で帰れることが珍しくほぼ毎日タクシー生活。
それでもかなり責任の重い仕事が任されるので
国に関わること...続きを読む

Q今の仕事(地方公務員)をやめ転職したいと考えています。在職8年目です。

今の仕事(地方公務員)をやめ転職したいと考えています。在職8年目です。

現在28歳で結婚しています。子供はいません。
妻のことを考えると今の職を辞めるわけには行かないのかな?とも考えていましたがありがたいことに妻には同意してもらっています。
両親には大反対にあいましたが、今の仕事はやりたいこともさせてあたらず、またしたいことがない等どうしてもモチベーションが上がらないと、辞めたい理由を伝えると、「お前の人生だからな」と何とか納得してもらえました。
人間関係にも悩み、まったく今の仕事に全く興味が沸かなくなってしまいました。そのせいで同期とはどんどん差がついていき益々落ち込みます。
自分の考え方にも問題があるのでしょうが、仕事にもっと生きがいがほしいです。
もともと公務員を志望していたわけではなくたまたま運よく合格しましたが、給料も安く(手取り15~16万)、何より嫌な上司ばかりです。何処に行ってもそうなのでしょうか?尊敬できる上司の下で仕事している方っていないですか?

公務員を辞めこれ以上いい職が今の時代あるわけが無いと皆さんおっしゃります。しかしこの先30年以上このような不満を抱えてやっていくべきなのでしょうか。自分はやらない後悔よりやっての後悔のほうが納得できるのではないかと考えています。甘いでしょうか?
しかし自分の可能性を試したいし、やりたい仕事に一生懸命打ち込んでみたいんです。確かに今のままあと30年ちょっと我慢し続ければ最低限の安定は得られます。妻も働いていますし、子供ができてもお金の心配はしなくて済むでしょう。
でももう今の仕事を続けるのは限界です。妻も私のそのような状況を見ていたから賛同してくれたのだと言っています。

人と仲良くなるのは得意で、人と関わる仕事をしたいと思い、営業職を希望しています。
今人生にほんとに行き詰っています。公務員から転職経験者、失敗談、成功談、お叱り、励まし、アドバイスなんでもいいです。とにかく誰か助けてくださいお願いします。

今の仕事(地方公務員)をやめ転職したいと考えています。在職8年目です。

現在28歳で結婚しています。子供はいません。
妻のことを考えると今の職を辞めるわけには行かないのかな?とも考えていましたがありがたいことに妻には同意してもらっています。
両親には大反対にあいましたが、今の仕事はやりたいこともさせてあたらず、またしたいことがない等どうしてもモチベーションが上がらないと、辞めたい理由を伝えると、「お前の人生だからな」と何とか納得してもらえました。
人間関係にも悩み、まったく...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事にもっと生きがいがほしいです。
みんなそんなもの持っていないと思いますよ。生活の為。家族の為。がほとんどではないでしょうか?

>給料も安く(手取り15~16万)
金額を見ると地方上級ではないと思いますが、高卒なら、地方では残業無ければそんなところです。ボーナスがちゃんとでるだけ幸せではないでしょうか。

>何より嫌な上司ばかりです。何処に行ってもそうなのでしょうか?
普通です。

結婚していて子供が居ないとなると、迷いが出るのかもしれませんが、子供が出来ると、そんなこと言ってられなくなるので、もし本当に悩んでいるなら子供の居ない今がチャンスです。

ただ一ついえるのは、中小企業の社長は、公務員は使えないと思っているので、再就職はとても厳しいと思います。(親が公務員なだけで、採用を見送ったりするらしいです。・・サービス残業させたりすると親が電話してきたりすることがあるそうなので仕方ないかもしれませんが)

Q銀行に就職はしましたけど業務に全くついていけず孤立してしまい、毎日がつらいです。

業務に全くついていけず孤立してしま銀行に就職はしましたけどい、毎日がつらいです。

まずは私の自己紹介からしたいと思います。20代半ば男。地方出身で都内の中堅私立大学卒業。卒業後に某都市銀行に就職。現在二年目。

銀行から内定をもらい私はもちろんですが親も周りの友達からももてはやされ「働き始めたら朝から終電までバリバリ働いてどんどん出世してやる」って思っていました。しかし入行してとてもじゃないですけど周りの同期についていけません。

昔からなんとなくは気づいてはいましたが私は【どちらかと言うと頭が悪いタイプ】でした。

まず銀行は金融の試験に合格しなくてはなりませんが僕はまだ受かっていません。後から来た今の一年目はもう学生の時点で取ってきているので非常に肩身が狭いです。
勉強をしようとするのですがその事を考えただけで吐き気がしてくるのです。参考書のを見るだけで気分が悪くなってきてしまいます。
これは明らかにおかしいと思い近々メンタルクリニックに行こうと思います。
それだけではありません。銀行業務は非常に覚えることが多くて大変です。周りの同期はみなどんどん覚えていきます。僕とは頭の出来が違うんじゃないかと思います。そりゃそうですよね。周りは東大とか早慶とか関関同立とかばっかりですもん。私は浪人してやっと私立中堅大学
そのような感じでとにかくついていけません。

もう一つ今まで述べてことに加えもともと私は【人付き合いがあまりうまくはない子供でした】
小学校のときから目立つタイプではありましたが友達は少なくいじめを受けた時期もありました。集団で孤立してしまうタイプですね。
銀行でも業務がうまくいかず案の定孤立してしまいました。

銀行はお互い助け合っていく職場であるのに孤立してしまい分からないことがあっても周りに聞けずどんどん同期との差が広がっていきます。気づいたら孤立してしまっていて…。
週に一度程度ある飲み会も誰も私に声をかけてきてくれなくて気まずくなり飲み会中も一人でこっそり外に出てタバコをすい飲み会が終わる頃に中に戻る時もあります。
毎日の中で一番落ち着く時間は金曜日の夜に一人でのみに行くことです。

学生時代の友達にこのような悩みを話します。すると「大変なのは分かる。でも銀行に就職できたんだから」とはげませれます。
田舎の両親にも電話で話します。やはり「銀行に就職できたんだからがんばれ」と言われます。本音を言ってしまうと銀行を辞めて田舎に戻り就職したいです。そんなこととても親にいえません。
僕も親もプライドが高く親的にはとてもじゃないが子供が銀行を辞めて田舎に帰ってきたなんて親戚にいえないって部分があるのでしょう。

今日は日曜日。本来であれば夕方から気分が憂鬱になってしまいますがなぜか今日は午前中から憂鬱になってきてしまいました。
すぐに精神安定剤を飲みまた昼過ぎまで寝ました。
辞めることは簡単かもしおれません。しかし辞めたら今は寮生活なので帰る場所がありません。

そんなこんなで銀行を続けていけるか辞めたらどうなるのか、試験が合格できるのか。もうとにかくすべてが憂鬱です。
どなたか助けてください。

業務に全くついていけず孤立してしま銀行に就職はしましたけどい、毎日がつらいです。

まずは私の自己紹介からしたいと思います。20代半ば男。地方出身で都内の中堅私立大学卒業。卒業後に某都市銀行に就職。現在二年目。

銀行から内定をもらい私はもちろんですが親も周りの友達からももてはやされ「働き始めたら朝から終電までバリバリ働いてどんどん出世してやる」って思っていました。しかし入行してとてもじゃないですけど周りの同期についていけません。

昔からなんとなくは気づいてはいましたが...続きを読む

Aベストアンサー

銀行に就職して鼻が高い、世間一般の仕事より質も人間もレベルが上で勝ち組だ。

すべて幻想です。

昔とは違い、過去にはリストラで何人もの銀行員が辞めさせられています。
今また景気が上向きで、本来なら落とされる筈のレベルの学生も(言い方は悪いですが)
去年も大量に雇用されています。勿論、人事も辞めるのを見越しての採用数ですよ。


確かに銀行に就職した人を何人も見てきましたが普通の人が十で理解し覚える所を
一つ聞くだけで全てを覚えるレベルの人しか所詮残っていきません。
また仕事ができるどんなエリートでも支店長の思惑一つで、転勤→遠い島流し、これも現実です。

人生は一度しかありません。

銀行の仕事は精神状態を崩してまでしがみつく仕事ではありません。

終身雇用も日本でも崩れつつあります。
今時 銀行を辞めたからと言って珍しくもなんともないのです。
ただし、本格的に鬱などなると治るのに相当時間がかかり再就職活動などする所ではないので
寮を出て住む所を確保してからボーナスを貰って辞めてください。(次の仕事は寮ではない方がいいです)

世の中にはそれほど、男性には正確さ緻密さを兼ね備えていなくとも、部下をまとめるような
仕事、営業などが沢山あります。

人生は一度しかありません。
精神をボロボロにされてからでは遅いです。
仕事も人間関係も好きでないと続けられません。当たり前ですが。
勿論、他人や親、親戚は無責任に銀行の激務など知らず、公務員ばりに
楽な仕事で、大きな会社だから首にはならず、例え仕事が出来なくとも
居場所と仕事が与えられると思っています。
全て幻想です。
辞めなくとも給料も地位も定年まで楽な仕事で安泰などと、勝手に
辞めるのは勿体ないと言いますが勘違いです。
精神的に充実していなければ、例え一国の王でも仕事は辛くつまらない人生しか待っていません。
はっきりいって銀行ほど向いていない人には辛い職業は無いですね。

元 銀行員からでした

銀行に就職して鼻が高い、世間一般の仕事より質も人間もレベルが上で勝ち組だ。

すべて幻想です。

昔とは違い、過去にはリストラで何人もの銀行員が辞めさせられています。
今また景気が上向きで、本来なら落とされる筈のレベルの学生も(言い方は悪いですが)
去年も大量に雇用されています。勿論、人事も辞めるのを見越しての採用数ですよ。


確かに銀行に就職した人を何人も見てきましたが普通の人が十で理解し覚える所を
一つ聞くだけで全てを覚えるレベルの人しか所詮残っていきません。
また...続きを読む

Q地方公務員です。職場でパワハラをうけています。今後の対応は?

20代後半で市役所勤務の地方公務員です。
昨年の4月に新しい部署に異動になったのですが、そこで上司のパワハラや同僚のいやがらせにあっています。

上司は直属の上司なのですが、個人的に私のことが気に入らないというだけの理由で、あることないこと誹謗中傷を職場や出入りの業者にふれ回ったり、故意に職務上の必要な指示を与えずに、それが原因で私の仕事が進まないと叱責するというような、思わず『あほか・・』と言いたくなるようなパワハラを受けています。
他にも、不必要な残業を強要し、他の人の目がなくなったところで執拗に叱責されるなど、ここでは書ききれませんが、ほとほと弱り果ててしまいました。
その上司の子飼いのような年長の同僚も、ことあるごとに中傷を繰り返してきます。

市役所の仕事には特に未練もないので、退職しようかと考えているのですが、このまま泣き寝入りのような形で終わらせるのは、気持ちのうえで許せないものがあります。

出来れば、訴訟という形で、この問題に整理をつけていきたいのですが、それに関する知識も、金銭的な余裕もないというのが現状です。

私はこれからどのように行動すればよいでしょうか?職場でパワハラにあった方や、こういった問題に詳しい方など、ささいなことでも結構ですのでアドバイスお願いします。

20代後半で市役所勤務の地方公務員です。
昨年の4月に新しい部署に異動になったのですが、そこで上司のパワハラや同僚のいやがらせにあっています。

上司は直属の上司なのですが、個人的に私のことが気に入らないというだけの理由で、あることないこと誹謗中傷を職場や出入りの業者にふれ回ったり、故意に職務上の必要な指示を与えずに、それが原因で私の仕事が進まないと叱責するというような、思わず『あほか・・』と言いたくなるようなパワハラを受けています。
他にも、不必要な残業を強要し、他の人...続きを読む

Aベストアンサー

人事委員会・公平委員会に不服申立をしましょう。
なお不服申立期間(60日)が定められているので、イザとなれば次回のパワハラを待って今までの分も加え不服申立をしましょう。
労働組合に加え、首長への直訴文を人事課及び秘書課等に提出する等の行動を起こすのも効果があります。
また報道機関に文書をばらまくという手段もあります。
トラブルを大きくすればするほど貴方も傷つきますが相手にとっても管理能力を問われ傷つきます。
公務員は減点主義なので、そのような申立・トラブルが大きければ大きいほど、管理能力を問われ効果があり、より大きな一矢を報いることができます。
止める覚悟があるなら何でもできるのではないでしょうか。
一矢報いてからでも遅くはないです。

Q地方公務員(土木職)の仕事内容は?

大学4年生(女)で土木系の学科に所属しています。
今まで普通に就職活動していましたが、最近地方公務員を目指しはじめました。

<理由>
・利益<市民に尽くせる
・一生をかけて「まちづくり」ができる
・女性でも一生働きやすい環境がある(仕事と家庭を両立させたいという思いが強くあります)
・技術職に就きたい
・地元に残りたい

すごく魅力的でお仕事でやりがいもすごくあると思い志望しています。


しかし、
・土木職は工事のコストの計算・立ち退きの交渉ばかり
・公務員はやりがいは無い(仕事がつまらない)
・技術職は行政職にバカにされ、出世もできない(この不満がたくさん書かれていました。そんなに深刻なのでしょうか?)

と色々なサイトに書かれており、やりがいを持って働くイメージが持てず、実際はどうなのかと混乱しています。


そこで質問させて下さい。
(1)交通・水道・都市整備局など色々局があると思いますが、皆さん普段どんなお仕事をされているのでしょうか?
(できるだけ具体的にお願いしたいです。)

(2)やりがいはありますか?
 「ある」という方はなぜ多くの方が「やりがいがない」とおっしゃると思いますか?

(3)土木職のキャリア形成は難しいですか?
 私はあまり出世欲は無いのですが、出世のしにくさは仕事のストレスに大きく関わりますか?

(4)土木職は男性が多いと思いますが女性でもずっと働けますか?

(5)今年の合格は難しいと思うので就職浪人or大学院か迷っています。
 アドバイスお願いします。


長くなって申し訳すいません。
自分の働いているイメージが持てず毎日悩んでいます。
今度OB訪問もさせて頂くのですが、多くの方に意見を頂きたく思い質問させて頂きました。
よろしくお願いします!!

大学4年生(女)で土木系の学科に所属しています。
今まで普通に就職活動していましたが、最近地方公務員を目指しはじめました。

<理由>
・利益<市民に尽くせる
・一生をかけて「まちづくり」ができる
・女性でも一生働きやすい環境がある(仕事と家庭を両立させたいという思いが強くあります)
・技術職に就きたい
・地元に残りたい

すごく魅力的でお仕事でやりがいもすごくあると思い志望しています。


しかし、
・土木職は工事のコストの計算・立ち退きの交渉ばかり
・公務員はやりがいは無...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)皆さん普段どんなお仕事をされているのでしょうか?(できるだけ具体的にお願いしたいです。)
この場だけで具体的に説明できる方はいないでしょう。
例えば、「道路」に関する部署だけでも道路の維持・補修や都市計画道路の整備などを行なう部署があり、それぞれで事業の目的、予算規模、仕事のやり方が違ってきます。
詳しくは大都市のホームページなどを丹念に読み込むことをオススメしますが、私は、あまり働く前に具体的なイメージを持とうする必要はないと思います。
それよりも、「年収」とか「どの程度休暇が取れるのか?」とか、また何より、自分のライフプランと照らし合わせて合っているか?を重視すべきです。

>(2)やりがいはありますか?
まだ、勤務経験が浅いせいもあると思いますが、「十分に」ありますね。
>なぜ多くの方が「やりがいがない」とおっしゃると思いますか?
さぁ? そもそも、その「多くの方」というのがどういった方かもわかりませんし。
まぁ、行政の仕事の意義や重要性を十分に理解もせずに、マスコミの言うことを鵜呑みにしている人たちが盲目的に公務員バッシングをしてきた結果として、「公務員の仕事=地味・つまらない。」というイメージが形成されているのかな?という感想はありますが。
「やりがい」とのことですが、仕事はやりがいの以前に「職場環境がいい。」ことが大前提ですよ。
その点に関しては、安定した雇用と福利厚生が一応保障されており、採用試験によりある程度バラつきのない人材が採用されているであろう(地方)公務員は、職場環境は十分にいいと思います。

>(3)土木職のキャリア形成は難しいですか?
>出世のしにくさは仕事のストレスに大きく関わりますか?
そもそも、地方公務員のキャリアといっても、「ヒラ(20~40代)→係長(40代~50代)→課長or部長(50代)」ぐらいのもんです。もちろん、自治体によってはいろいろな役職があるし、管理職に就ける時期も早いです。 しかし、給与体系が年功序列で「管理職=抜群に給与が高くなる。」というシステムなわけでもないので、もともと出世欲の少ない人間が多い職場な気がします。
したがって、仕事のストレスは出世とはほとんど関係がなくて、『職場の人間関係』が全てだと思います。多少激務な職場であっても、同僚がいい人ばっかりだったらストレスはたまりません。
あと、行政職で採用された職員の方が管理職になるスピードが早いのはイスの数(ポストの数)が多いのですから当然の話でしょう。
土木職で採用された人は、限られた職場(土木・建築部局)の管理職にしかなれませんが、行政職で採用された人は、総務、財務、福祉、情報政策、産業振興、税務など様々な部署で管理職になるチャンスがあるわけですから。
それがイヤなら初めから行政職で受験すればいいわけです。

>(4)土木職は男性が多いと思いますが女性でもずっと働けますか?
最近採用されている職員はともかく、50歳以上の土木系の職員の中には、「単なる汚いオッサン」にしか見えない職員もおり、仕事に対して意欲的に取り組むことはないし、コミュニケーションが取りにくい者がいるのは事実です。(しかし、それは民間企業でも同じことのはずで、「組織」には一定の割合でそういう人間が存在するものだと思われます。程度の差はあると思いますが。)
土木職で働けば、そういった職員と接する機会が、総務部門などで働いている場合に比べればやはり多いでしょう。
ただ、そこで女性でも働けるかどうかは、本人のキャラクターによると思います。
もともと、「働く」ということはどんな職場であれ、根性がいることなわけで、多少きつくしかられたり、怒鳴られたりしているくらいで、「土木系の部署だからこんな目にあうんだ。」みたいな思考しかできないのであれば、どこも無理でしょう。

>(5)今年の合格は難しいと思うので就職浪人or大学院か迷っています。
私は、「卒業(=就職浪人と考えていいですか?)」することをオススメしますよ。
大学院に進学した場合のデメリットとしては、「研究室が忙しく、公務員試験の勉強ができない場合がある。」「面接の際に、大学院での研究内容が質問の対象となり、そこを深くつっこまれる可能性がある。」というのが挙げられます。

メリットは、たぶんありません。
あえて挙げれば、「卒論と修論で2回論文を書いているので、学部卒に比べれば様々なツールを使えたり、大人な判断能力を発揮できる。」「2年歳をとっているので、仕事に対して緊張感を持ってスタートができる傾向がある。」」といったところでしょうか。
どちらにしろ、本人の気持ちと時間で解決できる問題です。

最後に、来年の試験を視野に入れて公務員を目指すならば、私は、「行政職」での受験を検討された方がいいと思います。(理系学部卒で行政職の採用試験を受験することは、一般的なことで、別に不利であったり珍しいことではありません。)
公務員の仕事の魅力として、「様々な業務に携わることができる。」というのがあると思いますので。

>(1)皆さん普段どんなお仕事をされているのでしょうか?(できるだけ具体的にお願いしたいです。)
この場だけで具体的に説明できる方はいないでしょう。
例えば、「道路」に関する部署だけでも道路の維持・補修や都市計画道路の整備などを行なう部署があり、それぞれで事業の目的、予算規模、仕事のやり方が違ってきます。
詳しくは大都市のホームページなどを丹念に読み込むことをオススメしますが、私は、あまり働く前に具体的なイメージを持とうする必要はないと思います。
それよりも、「年収」とか「どの...続きを読む

Q公務員のお給料で、生活できますか?

公務員のお給料で、生活できますか?



旦那さんが公務員(地方上級)の方にお聞きします。

公務員のお給料で、生活できていますか?また、一軒家を建てたり、子供を大学まで出してやってりできるのでしょうか?

Aベストアンサー

地方公務員の20代前半のものです。入庁2年目です。独身です。

政令市の職員をしております。今の大体の給料は

基本給 21万9000円
超 勤 平均1万5千円
残 業 月10時間弱

ですね。

ですので、大体月23万4000円くらいです。もし、結婚していて1馬力で頑張っていこうとするなら、扶養手当がプラスされますので25万くらいにはなります。賞与も減ってはいますが、でます。


どうですか??質問者さん。

まあ私も、銀行でバンバン残業して2年目にして支給総額30万目前みたいな大學の同級生には負けますが

まあ生活はできるんじゃないですか??贅沢はできないけれども人並みの生活は送ることができると思います。

Q公務員ですが、自分が配属された部署は仕事がなく暇で困っています・・。

今、公務員として区で職員として働いているのですが、仕事がなく、本当に暇で毎日毎日何をしに行ってるのかわかりません・・。
他の同期は忙しそうで、大きな仕事を任せられたりしているので、ドンドン差が出て辛いです・・。同期は自ずと仕事をもらえて成長できるから楽でいいなとも思ってしまいます。
先輩に何かないかと聞いてもないと言われるし、自分なりに仕事を見つけやっていますがもう限界です。
どうしたらいいでしょうか?
ちなみに、事務職で、今は地域福祉の係に配属されています。

Aベストアンサー

そんな時期もあります(笑)。

私も最初の配属先が、ヒマーでヌルーい職場でした。
同期(大卒だけで200人以上いました)の多くが企画、経理、広報といった“花形”ポストに就いていたので、落ち込んだりもしました。
飲み会に行ってもイマイチ話が合わなかったり。自分に対する役所の評価は低いのかなーって。

でもね、仕事は一生懸命しましたよ。
新人だったので、“ガンバル姿勢を見せること”も仕事の一つだと思ってました。
早めに出勤してみんなのお茶淹れたり(←これはどうだかな、ですが。)待合ロビーの椅子をきれいに揃えたり、カウンター上の申請書や広報資料をせっせと揃えたり。笑顔で接客して、大きな声で返事して。

一番頑張ったのは、仕事上必要な法制を真剣に勉強したことです。ヒマだからこそできたことだと思ってます。法、施行令、行政実例、通知、通達、条例、規則。片っ端から頭に叩き込みました。
上司はそんな私の姿勢をちゃんと見てくれていたようで、やがて、複雑な案件の処理には必ず私に声がかかるようになりました。
結局、この部署には二年間在籍しました。

異動先のポストは庁内でいう「出世コース」でした。

それから幾つものポストを経験しましたが、共通して言えることは「法制解釈、条例規則の制定改廃」にかかわる仕事が殆どだということです。
多分、私の人事記録には「法制解釈に長けている」とでも記載されているんだろうと思いますが、元をたどれば最初の職場がヒマだったことに尽きます。

当時は仕事が毎日定時に終わったので、早めに帰ってゴロゴロと本ばかり読んでいましたが、今思えばもうちょっと語学の勉強でもしてれば良かったかなぁと少し後悔しています。

質問者さんはきっと定時に退庁できるんですよね?
定時に帰宅できる部署なんて滅多にないのですから、そんな時こそ自分を磨いてください。独身者さんなら恋愛に一生懸命になるのもいいかも。

なんか説教めいてますね。スイマセン。何かの参考にしてもらえると嬉しいです。

そんな時期もあります(笑)。

私も最初の配属先が、ヒマーでヌルーい職場でした。
同期(大卒だけで200人以上いました)の多くが企画、経理、広報といった“花形”ポストに就いていたので、落ち込んだりもしました。
飲み会に行ってもイマイチ話が合わなかったり。自分に対する役所の評価は低いのかなーって。

でもね、仕事は一生懸命しましたよ。
新人だったので、“ガンバル姿勢を見せること”も仕事の一つだと思ってました。
早めに出勤してみんなのお茶淹れたり(←これはどうだかな、ですが。)待合ロ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング