プロが教えるわが家の防犯対策術!

埼玉に住んでいるのですが、11月は秩父や高尾山で紅葉が見られるそうで、今年こそは行ってみたいと思っています。
高尾山などは道も整備されているそうで、普段着で登る若い人も多い中、バカバカしいと思われるかもしれませんが軽登山用に装備を用意する事にしました。

装備すべきものは大方調べたのですが、素材や構造によって値段が違うらしく、
カッパ一つ考えても500円から3万円など、かなり開きがあるようで、どう選ぶべきかが分かりません。
おまけに、専門店は遠い為にそう何度も行けません。
なので、事前にある程度情報を持ってから行きたいのです。

軽登山の装備について、どのような素材がいいのか、悪いのか、少し詳しい事について教えて頂けませんか?
それと、装備を専門店では無い店で入手する事は可能でしょうか?
(あるいはホームページの紹介でも十分です)

回答やアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

基本はゴアテックス(GORE-TEX)付きの装備品が安心できると思います、耐水性も高いので使えます。

装備品は命を繋ぐ最後の部分なので軽登山でも手は抜かない方がいいです。韓国山での小学生の遭難もまともな装備ならば助かる可能性があると思います。靴も最低限トレッキングシューズ位の装備は必要です。大き目のスポーツ洋品店ならあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴアテックス、調べたところ通気性もよいとのことでかなり高い評価のようですね。

>手は抜かない方がいいです
軽登山とはいえ、甘く見たせいで事故になるケースも多いそうなので、全くその通りですね・・・。

靴は足場の悪いところでは重要なので、軽登山靴を用意しようかと思っています。

まずはスポーツ用品店へ行ってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/03 19:36

高尾山はともかく秩父はエリアが広いですから、


丸山あたりにハイキングに行くのと、
両神山に登るのとでは自ずと装備が変わってきます。

単なる紅葉ハイク程度で、今後もそれなりの山は
行かないという程度であれば、
おおげさな装備は不要だと思います。

合羽はいわゆるポンチョというような
上下一体式のものでなく、上下分離式の
レインウエアと呼ばれるようなものであれば
値段はいくらのものでもかまいません。

靴も足にフィットしたものであればどれでもよく、
できればくるぶしをカバーしているハイカットの
いわゆるトレッキングシューズというものであればいいです。

ただ、登山用品は体にフィットしていることだ大前提で、
特に靴はどんなに最高級なものであっても
足に合っていなければ、無用の長物です。
埼玉ならどこなりと登山用店はありますから、
必ず、現物を見てから購入されることをお勧めします。
アルペンなどの量販店でもよろしいでしょう。

今後、ちょっと登山にはまるかもしれない。。。という向きには、
都心部の登山専門的に行き、店員のアドバイスを受けながら、
それなりの価格のものを揃えられた方がいいでしょう。
合羽はゴアテックス製が無難です。

靴もゴアテックスに靴底にすべりにくい素材を使用したもので
足に合うものを選ばれるといいでしょう。

装備をカタログを眺め、店員に聞きながら、あれこれ揃えるのも
登山の楽しみの一つくらいにしておかれるといいと思います。
店に通うとあれはなんだろう??と新たな発見も生まれますし。
    • good
    • 0

先日 暇なので近くの山に登ってみました。


標高差1200mで歩行時間 3時間の山です。
甘い考えでスニーカーで登ったんですが下りで見事両足の爪を損傷してしまいました。
登り、下り同じ時間で下山しましたが登山口に戻ったのが日暮れ前で危ないところでした。
靴は非常に重要な物だと痛感しました。
参考まで。
    • good
    • 0

 低山でのハイクならあまり難しく考えないでいいですよ



条件が良ければ、ふつーの店で売ってる衣料品でかまいませんから

条件が悪い時に対応出来る物に金をかけておけばいいだけですから

シャツ(下着)やパンツ(下着)シャツ(Yシャツみたいに襟のある長袖シャツ)、パンツ(チノパンとか)、それに風を通さないアウター(ウィンドウブレーカーとかジャケットとか)

フリースとかそれら全てユニクロで揃えても構いません。

雨具だけはモンベルのストームクルーザーの上下(^_^;
    • good
    • 0

まずは靴でしょうね。

これだけは本当に重要です。

雨具は予算次第です。高いものはそれなりにいいですが、釣道具屋で売っているようなゴム製のものでも役には立ちます。さすがに100均で売っているようなのはおすすめしませんが。

あと下着類ですね。綿は汗が乾かないので、化繊100%のものがよいです。
下着だけなら登山専門店で買っても、そんなにお金もかかりません。
下着の上に着る服も、できれば化繊がいいです。これはユニクロあたりで十分です。
ただ、Gパンはだめです。Gパンで登るくらいなら、ジャージのほうがずっといいです。

とりあえずはこんなことろでしょうか。
    • good
    • 0

軽登山だったらABCマートなどでも売ってる5000円前後の安いトレッキングシューズ辺りで十分だと思いますよ~。



もし長時間歩くと足の裏が痛くなる人だったら、中敷がお勧めです。
登山靴には疲労軽減の為に高性能な中敷もプラスすると楽で良いのですが、中敷を敷くとサイズが変わってしまいますので、まず実際に使う登山用の靴下と中敷を決めてから登山靴を探すと良いと思います。
中敷と靴下を実際に装着してから靴をフィッティングすると良いでしょう。
初心者の頃、登山靴を買ってから中敷を買ったら、きつくてとても履けなくなり、それで最初の登山靴を無駄にしています。
中敷と靴下を装着して靴を吟味したら、普段よりも二周り程も大きいサイズになりました。
    • good
    • 0

靴について


必ずしもトレッキングシューズが全てではないようです。
登山のアドバイスをするひとによっては、整備されている登山道では
歩きやすさでトレーニング・ランニングシューズを進める方がいます。

四季を通じて何度も高尾山には行っていますが、最近は行かなくなりました。
ミシュランガイドに出てからの高尾山の混雑はうんざりです。
紅葉時期の休日は、まるで繁華街の人出です。私はお勧めしません。
山頂に2時間足らずで上れる山が去年紅葉時期は4時間かかるそうです。
(トイレにも行列がすごいですから)
    • good
    • 1

予算があれば、ゴアのレイン上下やミドルカットのトレッキングシューズなど購入されるとよいのですが、後々使う予定でないのなら、そこまで必要なのかなと思います。


悪天なら、日を変えるとかも考えていいでしょうし、ゴアを着てもザックが濡れて重くなるのも困るからザックカバーとか言い出したらドンドン予算がかかりますよ。
肌着も速乾肌着が定番とはいえ、この時期、汗が出るほどの歩きはオーバーペースです。汗がでるほどのザックの重さは荷物の持ちすぎです。

登山が目的でなく、紅葉狩りのハイキングなら、履きなれた運動靴や手持ちの衣料を活用してもいいのではないでしょうか。

私も大学時代に少々山には行きました、その時は一通り揃えましたが、結構お金がかかりましたよ。
近年、また、山に行くようになりましたが、ピークハントが目的でないせいもありますが、昔のものがもう使えなかったので、再購入するのもすぐすぐには厳しいので、手持ちのものを利用して気軽にハイキングから再開してます。1年目はそれで済ませて、2年目から、靴、ザック、レイン上下を新調しました。

余計なお世話かもしれませんが、未成年の若い方のようですので、お金の面でも無理をしないでほしいと思います。

こんなこといってはなんですが、今年の紅葉はどこもイマイチという評判ですし、山でなくても、今はもっと低いところも紅葉が来てますよ。
    • good
    • 0

cherrytroutともうします。



軽登山と言っても1000m以上は注意が必要です。
できれば他の方が勧めているゴアの合羽。又はゴアのジャンパー。
(登山系ショップオリジナルは2万以下で上下の合羽が購入できると思います)
靴はトレッキングシューズで良いですが、新品を持ち込むのではなく、
ハイキングコースなどで慣らしてから登山に望んでくださいね。
馴染まない靴は、どんなに高価な物でも使い物にはならないですから。

リュックの中にはチョコ、水、エマージェンシーシート、ヘッドランプ。
は最低でも入れておいて下さい。

山で道に迷ったら、普通は上に向かって登ると道にぶつかりやすく助かる確率が上がります。下がると、沢に行く事が多くここで無理をして怪我して
サヨウナラです。暗くなったらビバーグを考えて体力を温存する。
こんな基本的なことすら勉強せず登る方が大勢います。

つい最近大勢無くなった山の事故で助かった方は、皆ゴアテックスウェアでしたね。

参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数多くの回答にもかかわらずお礼が出来ず申し訳ありませんでした。

ゴアテックスという素材は登山だけでなく日常においても大変便利であると聞いており、購入を考えています。
いかんせんお値段が厳しいところですが、命にかかわるものならばなるべくだし惜しみはしたくありません。
また、セパレートタイプがよいとも聞いているので、そのへんは専門店へ行ってお話を伺いたいと思います。

皆様の意見を大切にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/03 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!