電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Mac OS 10.6ですが、

WindowsでいうところのSysprepのようなツールは、Mac向けにはあるんでしょうか?

ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

う~ん… WindowsのSysPrepに該当するものはMac OS Xにはないですね。

というのは、OSのアーキテクチャやライセンス政策の関係で、Mac OS Xの
マスタイメージを作る際にそういうツールを必要としないからです。

もっとも、「OSのシステム起動ディスクをコピーするツール」でしたら、OS標準の
「ディスクユーティリティ」で可能ですし、あるいはCarbon Copy Cloner(*)
のようなサードパーティのユーティリティを使うことも可能です。
(*) http://www.bombich.com/

ちなみに、先の質問(5418319)にありました「SID」との関係で言いますと、
Windowsではネット上で個々のPCをSIDで識別している他、OS自体のライセンス
アクティベーションにもSIDが使用されている関係で、単純にシステム起動ディスクの
コピーを別のマシンに作ってしまうと、同一SIDを持つマシンが複数存在することに
なってしまい、それらのマシンが同一のネットワークに接続されてしまうと
ネットワークやライセンス認証が混乱するというトラブルの原因になります。
これを避けるために、Windowsでシステム起動ディスクのイメージを複製する際には
Sysprepを使ってこれらのSIDを抜いた状態を作ってコピーを行う必要があります。

一方、Mac OS Xの場合には、少なくともネットワーク上での個々のマシンの識別には
特別なOS固有の識別子を付与して使用しているわけではなく、IPアドレスや
MACアドレス、コンピュータ名などをそのまま識別情報として使用していますので、
システム起動ディスクのイメージを複製して使用しても、それらのネットワーク上の
設定情報を変えてやるだけで矛盾を起こさなくなるのです。
また、OSのライセンス的にも、Mac OS Xの場合は個々のマシンに振られた
シリアル番号を使って識別ができる関係からか、OSのソフトウェア自身には
Windowsでいうところの「アクティベーション」というメカニズムを組み込んで
いませんので、「単純なシステム起動ディスクのコピー」を作っても問題が
発生しないようになっているようです。
それが、この回答の最初に書いた「Sysprepに該当するものはMac OS Xにはない」
という言葉の背景にあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
WindowsとMacのOSでの識別の仕組みがよく分かりました。

この質問は前の質問と関係があることでして、Sysprepは仕事で使用しているのですが、それと同じことをMacでできれば助かる状況があったのです。
その内容については、もう一つの回答へのお礼に記させていただきます。

重ねてありがとうございました。

よく「Windowsのこのソフトの様なもの」と単にソフト名だけ(本当にそのソフト名のものしか存在しないのか?)で質問する人がいるのですが、どのような機能を求めているのかをハッキリさせた方が良いのではといつも思います。

やり方によっては標準のディスクユーティリティでも可能。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘、確かにそうですね。今回は時間がなかったので状況を具体的にかいつまんで記すことができず、○○の様なという表現をしてしまいました。

その内容というのは、
知人が留学時に、私の設定したMacBookを持って行ってキャンパス内のネットワークで使用していたのですが、突然「ウィルスに感染した可能性がある」と警告が出て接続できなくなってしまったそうです。でもインストールしてあったウィルスバスター2010でスキャンしてもウィルスは検知されず、BootCampで入れてたWindows XPで起動してもダメ。

そこでのネットワークは、ブラウザを立ち上げ学校のポータルサイトでIDとPasswordで認証後に使用できるというものらしいのですが、学校側の担当者が言うには、一度クリーンインストールしなければ接続は許可できないと。もちろんウィルスバスターの結果を見せましたが首を横に振り、Terminalを立ち上げてあるDirectyのファイルの日付を指差し、「これらが警告が出た後の日付にならなきゃダメだ」と言われたたそうです。

でも、インストールディスクは日本に置いて行ったのと、データやアプリケーションの再設定が大変なので、もしかしてWindowsでのSysprepの様なツールがMacOS向けにもあって問題を解消できないかと思い、今回のような質問をさせていただきました。

私個人的に不思議なのは、持ち込んだPCに対してサーバーがどうやってウィルススキャンができるのか?ブラウザで認証してからネットが使えるというのはどういう仕組みなのか?PCをハードウェアレベルでどう認識しているのか?などの点です。他のPCからはそのIDで接続できるっていうのがなぜだか…。MACアドレスも利用していろいろ紐付けしてるのかなぁ…。

結果から言うと、知人は現地(イギリス)でMac OSのインストールディスクを購入し、現在ではネットワークに接続できるようになりました。

今回はSID、UUID、GUIDなどの理解も深めることができて良かったです。OSも深く知っていくと難しいですね。

長々とすいませんでした。