プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さな悩みだと分かっていてもずっとそれが気になり、不安になり、悩みが拡大し、結局一日そのことばかり考えて終わってしまいます。
悩みに押しつぶされてしまいます。
時間がもったいないという事も自分で気づいているのですが。。

こんなノミの心臓のようなメンタル面ではこの世の中渡っていけないですよね。
図太くなるにはどうしたらよいのでしょうか?

複数の格闘技の段位を持っていますが、メンタル面が全く駄目です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

小さな悩みもちりも積もれば山になります。

悩む暇があるあら,何か習うとか或いは趣味で時間をつぶすのです。書道・絵画その他いろいろあります。つまり,忘れる時間を過ごすのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても確信をついているご意見だと思います。 やはり他のものに集中するのが良いですよね。

わたしも昔そうでしたー!!

すべての悩みに対して、悩みまくった末に

ま いっか♪

と自分に言い聞かせてみたところ、ポジティブになりました!

これまじです!笑
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まいっかと思いポジティブになれるのは素敵ですね。

小さな悩みでもづぶされてしまう。

よくわかります。

世の中には「気分を明るくする薬」ってものがありますので、
一時的にこれにたよってみてはいかがでしょう。

無論、医師の診断を受けてからですよ(^_^;)

本来、精神科の担当だとおもうのですが、内科でも、先生に相談して
ごく軽い、うつのお薬をのんでみてはいかが?

ご質問を伺う限り、精神科まで行く必要はないとおもいます。

以上、力技での解決法ですが、ご一考されれば幸いです。

※参考URLはあくまでも一例です。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179001 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
薬に関しては前々から気にはなっていました。
しかし一度飲んだら手放せなくなるような不安から避けてましたが、やはり検討してみる価値がありそうですね・・。

あのぅ・・・

素朴な疑問なんですが、大きな悩みの時は一体どうなるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体調を崩します。寝込んでしまいます。

>>こんなノミの心臓のようなメンタル面ではこの世の中渡っていけないですよね。

そう考えることがだめなのではないでしょうか。
どうして生きていけないと思うのでしょうか?あなたが勝手にそう思い込んでいることに問題があるのでしょう。(あるいはそう思い込まされてきたこと)
きっとあなたの中には何か大きな強迫的な理想像がありいつもそれに追われて生きているのではないでしょうか?(段位もその為?)
その理想に追いつけないから自分はだめだと思い込む。そんな感じではないでしょうか?
何か今の自分ではだめ、ありのままの自分は受け入れてもらえない、そんなことがあるのでは?そのためにあくせく努力をしても苦しくなる一方ではないかなと思います。
まずはいまのありのままの自分を自分で受け入れるようにすることが良いのではないかなと思います。小さなことで悩み不安に感じるそれが自分。その上でどうしてそんな不安に悩むようになったかその原因をゆっくりと考えれば良いのではないかなと思います。
こうでなければならないとという「こうあるべき」思考は捨てましょう。しいて「こうあったらいいな」位のほうが良いのではないかなと思います。何か参考にでもなれば。
    • 0