プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月マラソン大会で初めて1500m(前後)走ります。

娘は足が速い方でも遅い方でもありませんがどちらかというとマラソンは苦手で体力がないかと思います。
(小さい頃中遊びが多かったからかな・・・)

数年前からこれでは・・・と公園・アスレチックなどさせたり一緒に歩いたりして運動を始めたのですが
学校では体育それなりにできているそうで良いんですが

マラソンの練習をするにはただ普通に同じ距離を走っていればいいのでしょうか。

例えば:○○m(距離)×○(回数)などありましたら教えて下さい。


ちなみに私は短距離も長距離も速い方でした。
旦那は走るのは苦手だけどマラソンは少し速いと言っていました。

A 回答 (3件)

とにかく持久力アップですね。


近所をちょっとジョギングするだけでもタイムが目に見えて上がると思いますよ。
そしてよく睡眠をとる。

短距離とか球技とか、瞬発力の筋肉(速筋)と持久力の筋肉(遅筋)は別なので、
マラソンを早くするにはとにかくインターバルのような短い物ではなく、長い距離を走る(持久力系の運動)しかないです。

http://www.new-3.net/entry13.html

また、この年頃の筋力は2週間ほどですぐに衰えてしまいますので、
継続してトレーニングし続けることが大切です。
    • good
    • 1

小学生なので○○m(距離)×○(回数)は不明ですが、


1500mを毎日一緒に走ってはいかがですか。
毎日走ることで走るフォームがしっかりしてきます。
また、心肺機能も距離に順応してきます。
なお、無理をしてはいけません。
    • good
    • 0

普段運動をしない人もそうですが、


子供も筋力がありません。速攻でつくもでもありません。

ただゆっくりと長い時間フォームを崩さずにはしり続ける
もちろん、走る前後にストレッチを忘れずに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!