アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneがWiFiに繋がらないと言った、質問回答はいろいろ目を通しましたが解決出来ませんでしたので質問させて貰います。

まず、状況としてはまったくiPhone繋がらないと言ったわけではなくAES形式でなら問題なく繋がります
なのでルーター(WHR-G54S)やiPhone自体が壊れてるということはないと思います
なら、「AESでいいじゃん」と言ったところなのですがこちらも問題があり無線で繋いでいるPCはWEPは繋がるがAESは繋がらないと言った所なんです
・本体 AES形式 パソコン ×   iPhone ○
・本体 WEP形式 パソコン ○   iPhone ×

バッファローのホームページに書かれることやiPhone側のネットワークのリセット、appストアで公開されているWiFiアプリ等いろいろと挑戦しましたが解決出来ませんでした(無線PC側をAEP繋げる方法も試しました)

どうにかWEPでiPhoneと無線PCを同時にネットワークに繋げられる方法はないでしょうか?
PCを有線にするのは距離的な問題やポートが空いてないなど厳しいです

・ルーター WHR-G54S Ver.1.43
・iPhone 3GS 16GB 3.1.2

回答よろしくお願いします

A 回答 (1件)

我が家でも同じルーターでiPhoneとPCを無線で使用してます。

考えられるのはPCとiPhoneのIPアドレス(ネットワーク関係は超苦手なので用語がおかしかったらごめんなさい。)が同じになってしまってるのではないかと思います。

暗号化レベルの設定はWEP64で良いと思います。試しにその状態でPCを起動しないでiPhoneだけ無線接続を試みてみるとどうでしょう?それで繋がるようならうちのパターンと一緒です。設定当初なにかのタイミングで無線接続出来なくなったりしたので良く調べてみたら同じIPを取りに行っててカチあって繋がらなくなってたのでPCのIPを固定にしました。

192.168.11.10というふうに末尾を1から順番に取りに行くようなのでPCのだけ数字を離して常に同じIPで使うように設定したら双方どちらも繋がるようになりました。

参考になるかわかりませんがご確認して見てください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

アドバイスのとうりに、iPhoneを先に登録し、その後、無線PCを起動して固定IPを登録すると、同時にネットワークに繋げることができました。
固定IPは前にも試したことがあったのですが、固定IPの意味がよくわかっておらず、iPhoneと同じものを登録していたので、うまくいかなかったようです。

大変助かりました本当にありがとうございました!