牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

。をつける位置はどれが正しい(というか違和感がない)のでしょうか?

1.なになにです。(今回限り) お楽しみに。
2.なになにです。(今回限り。)お楽しみに。
3.なになにです。(今回限り)。お楽しみに。
4.なになにです(今回限り) お楽しみに。
5.なになにです(今回限り。)お楽しみに。
6.なになにです(今回限り)。お楽しみに。

A.お楽しみに。♪
B.お楽しみに♪

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



1~6の句点のつけ方については、私は以前から2が正しいものだと思っていたのですが、どうも6が主流のようです。
最近読んでいる本でも、そうなってました。
2の書き方をする人も相当います。特に、かっこの中が長文になる場合などです。
ほかの4つはNGだと思います(たぶん)。

AとBは、Bの方だと思います。
絵文字(顔文字)を使うときも、句点の代わりに絵文字を使う、という感じですね。

ご参考になりましたら。
    • good
    • 0

6とB

    • good
    • 0

再びお邪魔します。


3年半前に私が参加したアンケートがありました。

こちらです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2144457.html

ご参考にどうぞ。
    • good
    • 0

 


 句読点(くとうてん)は簡略に、記号は「全角+スペース」で終る。
 
6.なになにです(今回限り)、お楽しみに。※ブツブツ切らず、読点を。
B.お楽しみに♪ ※記号で終るときは「スペース」を付け足しておく。
 
 このような用法に、法則はありませんが、ひとつの文章や論文の中で、
統一するのが原則です。漱石と鴎外、松本清張と司馬遼太郎は、各々の
ルールで書いていますが、全集や文庫本では(ほぼ)整合されます。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!