アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今となってはコンデジにファインダーが付いているものはほとんどありませんが、ライブビューが増えているデジ一もいつかファインダーが排除されてしまうのだろうか。(コンパクト一眼ではすでにそうだが・・。)

実はコンデジしか持っていないのですが、皆さんがデジ一で撮影されるときはライブビューとファインダーをどのように使い分けていますか?
また、それぞれの良いところも聞きたいです。

A 回答 (12件中11~12件)

「デジタル一眼レフ」なら、構造上もミラー等で光路を分けているので、光学ファインダーが無くなることはないでしょう。



「デジタル一眼」なら、既にマイクロフォーサーズという規格で、ミラーレスのカメラが発売されています。まさにライブビュー専用、あるいはライブビュー+電子ビューファインダーのカメラです。
http://www.four-thirds.org/jp/microft/
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep1/index …
http://panasonic.jp/dc/g_series/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついつい「デジタル一眼」と略してしまいましたがレフという構造を忘れていました。
マイクロフォーサイズはレンズ交換できる+コンパクトさが魅力ですね。

お礼日時:2009/11/04 17:38

私の持っているデジ一はライブビューがないですが、おそらくあるタイプだとしてもライブビューはあまり使わないでしょうね。

かなりのローアングルとかハイアングル(カメラを頭の上に出すぐらいの感じ)なら使うでしょうけど。
長いレンズを付けるとライブビューの取り方では不安定になりますので、使わない方が良いように思うからです。逆に三脚に固定した場合は便利かな?とは思います。ただ、電池の持ちが悪くなるだろうからあまり使わないかも知れませんね。
今のカメラはフル充電で内蔵フラッシュを使わなければ、3000ショットぐらいは撮れますが、ライブビューで電源入れっぱなしだとどの程度持つのか。その都度電源のオンオフを繰り返すのは面倒だし、シャッターチャンスを逃しそうだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにライブビューではバッテリの消費が激しいですね。
ディスプレイの小さい古いコンデジからディスプレイの大きな最近のコンデジに変えたときはバッテリのスタミナの無さに驚きました。

お礼日時:2009/11/04 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!