電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去に医療費控除を受けられた方にお聞きしたいのですが、

私は11月現在家族含めて、「11万3000円程度」の医療領収書があり、12月に行かなければいかない病院がありますので、総計12万数千円」にはなります。

そこでお聞きしたいのですが、10万を超えた部分に対しての控除というわけだと思いますが、実際申請を受けると幾らほど返金されるものなのでしょうか、2~3000円程度しか戻ってこないようなら、手続きするのも面倒なので止めようと思っています。

A 回答 (2件)

源泉徴収しているような普通の給与所得者であれば、回答1は間違えてます。


源泉徴収では医療費控除がないものとして税金を算出しその額を既に納付していますので、
医療費控除を入れて確定申告することで、払いすぎた税金の還付が受けられます。

あとは、年収によって所得税の算定率が変わってきますが、税率はせいぜい10%~20%ですので
(課税所得額が330万以下なら10%、330万超990万以下なら20%)
医療費が12万円の場合、医療費控除が2万円で、還付額(過払いな税金額)は2000円もしくは4000円程度ということになります。

http://allabout.co.jp/finance/gc/10855/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
理解できました。手続きや労力等のことを考えると、ないよりはいいですが思ったより見合った額にはいかないものですね。

時間的余裕があったら申請してみます。

お礼日時:2009/11/06 12:46

医療費控除で返金は無いと思ったほうがいいです


しかし 年収のプラス部分から控除される→収入はあったが医療費がこんなにかかった!→じゃ所得税とか減らしましょうかねぇ…
という構図になっているので返金じゃなくて次回納入する額に響きますよ!
節税のための申告だと思ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!