電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年、医療費控除の申告をしようと今年の医療費の領収書等を整理しています。我が家では富山から来る薬屋さんと契約している配置薬があるのですがこの分の領収書は控除の対象になるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

以前同じことを税務署に問い合わせたら


『医薬品』は控除対象で、『医薬部外品』はだめ
とう回答でした。

なので私は風邪薬や胃腸薬を買う時も医薬品を選ぶようにして買い
そのレシートで医療費控除してますが
一度も何か言われたということはありませんよ。

領収書に内訳(薬の名前など)が入っていない場合、
もしかしたら問い合わせがあるかもしれませんので
税務署に聞くか、その薬屋さんに聞いてみては?
    • good
    • 0

いつも出しています。

    • good
    • 0

こんばんは。


サプリなどの栄養補助や、風邪予防の予防薬は、医療費控除の対象になりませんが、風邪薬などの売薬は医療費控除の対象となりますので、たぶんなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。頭痛薬、風邪薬が主なのですが、申告のとき確認してみます。

お礼日時:2005/12/16 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!