14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

 家庭内LAN構成PCの中の1台を、音楽鑑賞専用PCとして利用を考
えています。NASに保存してある音楽ファイルを無線LANで鑑賞し
ます。音楽鑑賞専用なので、ネットブラウジングやメールなどは一切行い
ません(ただし同一LAN接続の別PCからは行います)。

 さて、このPCは非力なスペックなので、少しでも負荷を軽減するため、
リアルタイム監視アンチウイルスソフトは入れずに、ウイルスチェックに
はオンラインサービスの利用を考えておりますが、上記使用方法で「(他
のLAN上のPC経由ではなく)音楽専用PCが原因で」ウイルスに感染
する恐れはありますでしょうか?

 また、他にも対ウイルスという面から問題あるようでしたら、ご指摘い
ただきたいと思います。

A 回答 (6件)

ウィルスの侵入は、Webの閲覧、メールに添付、ファイルの共有などがもちろん多いですが、何もしなくてもウィルスに感染したパソコンからの侵入はありますね(^^;



パソコンをクリーンインストールしたときなんか、Updateの前にもう感染してしまっていることもあります。

ルーターで必要なポート以外を全部押さえれば予防は可能かもしれませんが・・・

参考URL:http://www.komakusa.net/internet/virus4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

よく考えたら、音楽専用PCでも「一切」ブラウジングしないかというと、
WindowsUpdateはしないといけないし、オンラインウイスルスキャンをする
なら、それは正にブラウジングですよね。怪しいページは閲覧するつもり
はないので、参考ページの経路2は大丈夫として、ただネットに繋ぐだけ
で感染することもあるんですか!昨日別PCをクリーンインストールしま
して、すぐにUpdateしたんですが、それでも感染の危険もあるんですか!
うーん、別の心配がでてきました(汗)。

お礼日時:2009/11/05 09:17

こんにちは。



私はマルウェアを集めて対策ソフトのテストなどをしています。クラッカーコミュニティーなども巡回しています。

>ウイルスに感染
する恐れはありますでしょうか?

そりゃありますよ。すでにお気づきになられてるようですが。最近の傾向として受動的攻撃が主流です。

なお、最近では対策ソフトを回避する手法も普通に使われるようになっていますので一筋縄にはいかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

色々お詳しそうですね。攻撃を仕掛ける方も日進月歩(笑)のよ
うなので、やはりアンチウイルスソフトは入れることにしました。

先だってくだんの音楽専用PCを構築したのですが、ウイルスソ
フトを入れても、あんまり音質に変化はないようでした(泣)。
先に試してから質問しろ!という話でした。。ご回答いただいた
皆さん、すいませんでした。

お礼日時:2009/11/09 09:33

下の回答にある、avast!はやめましょう。


なぜなら、非力なマシンには重すぎるからです。
Prevx CSI 3.0という、チェックだけで駆除しない強くて軽いソフトがあります。残念ながら英語しかありませんが。

ちなみに、私は、
CPU:Cel700MHz
メモリ:192MB
OS:Windows 2000
というパソコンで、ESET NOD32とGoldTachを入れています。

軽いからと言って、Kingsoftやウイルスセキュリティゼロを使うのもおすすめしません。弱いので。

参考URL:http://info.prevx.com/downloadcsi.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

 やはりアンチウイルスは導入したいと思います。

 ご提示のソフトは、英語が不得手なゆえ、それだけで敷居が
高そうですが、検討させていただきたいと思います。

お礼日時:2009/11/05 09:35

NASでファイルを共有するわけだから、リスクはあると思うけど。



>さて、このPCは非力なスペックなので、少しでも負荷を軽減するため、リアルタイム監視アンチウイルスソフトは入れずに、ウイルスチェックにはオンラインサービスの利用を考えておりますが、

常時監視を考えるなら、クラウド型のセキュリティソフトはいかがでしょうか。

http://www.cloudantivirus.jp/

私もこれからテストするので、今の段階で他人に勧めるのも無責任だけど、スペック的には軽いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

 やはりアンチウイルスは導入します。

 ご提示のソフトは、非常に興味はあったのですが、つい先日まで
Win2000ユーザーだったもので、使用できませんでした。
7発売と同時にXpユーザーとなったので(汗)、ぜひ導入検討いた
したいと思います。

お礼日時:2009/11/05 09:33

音楽専用PCはインターネットに接続しなくても、


データCDやDVDの再生、若しくは、USBの接続は行うのでしょうか?
行うのであれば、この時点で、ウィルス感染の可能性はあります。

また、LAN上の別PCにアンチウィルスソフトが導入されていても、
検出やブロックが完璧ではありません。
最低でも、非力PCで稼働可能なアンチウィルスソフトを導入する事をお勧めします。

フリーのアンチウィルスソフト
avast! Home Edition
http://www.avast.com/jpn/system-requirements-ava …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

 下記別の方へのお礼にも書きましたとおり、やはりアンチウイルスは
導入しようと決意いたしました。

 avast!も検討させていただきます。

お礼日時:2009/11/05 09:29

インターネットに繋がないのなら不要ですよ。


繋ぐなら必須です。

また、対ウイルスは、リアルタイム検知使わないのなら無意味です。
検出出来た時には既に回りに被害を撒き散らした後なんですから。

非力なPCって、どれだけ非力なんでしょうか?

うちは2003年春モデルのXPのノートPCですが、対ウイルス、ファイアーウォール常駐で全然困ってませんが。(avast+PC Tools)

この回答への補足

 当初の質問に書き忘れていましたが、アンチウイルスソフトを
導入しないことを検討している理由は、パソコンの負荷を軽減さ
せると音質向上が望めると、各種PCオーディオサイトに記述が
あったからです。

補足日時:2009/11/05 09:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

 よく考えたら、全然繋がないということはあり得ませんでしたし、
どうも信頼のおけるページだけブラウジングしても、感染してしまう
ことがあるようなので、軽いウイルスソフト導入を検討したいと思い
ます。

 ちなみに我が非力なPCとは、Pen3+512MBでして、xpをクリーン
インストールする予定です。

お礼日時:2009/11/05 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!