電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そんなアイデアお持ちでしたらお教えください。

非現実過ぎる法律 例:子供を産まない女は死刑 
や、ネタでの回答はご遠慮ください。

A 回答 (155件中11~20件)

法律ってこういうもんやけど、


何でも規制したり罰を与える系ばかり。
上手いことその仕組みが社会でまわらずに
何の罪もない人が裁かれる事もザラ・・
だから
何か良い事をした人に
ご褒美をくれるものが欲しいなと思いました。
でもそれじゃ金目当ての偽善者が蔓延する・・
本当に善人なら
無償で何かの為になることをするはず・・!
ならば気持ちだけでいい、感謝の気持ちだけでも
その人に捧げてくれる
法律があったらいいなと思いました。

個人的に、行き場のないペットや動物達を無償で助けてくれる人に
ありがとうと、
伝えて欲しい。
私の代わりに法律に。
法律は時代によって変わっていくものだけど、
感謝の気持ちと
誰かや何かへ本当に為になる事を
したいと思う人の気持ちだけは
昔から変わらないと思います。

『奉仕する人に感謝する法律』
法律違反でなく法律模範のようなものです(^^)
    • good
    • 1

脱税者は大小関係なく全て実名(会社名)公表し、個人は実刑、法人は役員全員実刑。

OK?
    • good
    • 0

 不正など、記録を差し替えて保存する習慣を経つべきです。


  お役所にも間違いがあると言う前提で、モラルを高めて欲しいのです。

 そこで、プライバシー以外は、役人や政治家の仕事内容を
  
◇◇30年とか経たら全て公開する◇◇
 
   という米国かどこかでの法律を公布して欲しい!

   現職の法務大臣現地事務所まで介入してしまい、
    県警の担当者が
     「観察官室がないと言うのはよその県から来たヒトがおかしいという。」と
      失笑しながらいう事態になっています。
    • good
    • 0

消費税増税プラス逆累進消費税


簡単に言えば、商売人は、一杯買えば割引する。それを税金にも当てはめることにより消費を刺激し消費税増税による景気減速効果を緩和しようとするもの。
還付方法は、レシートを役所か税務署に持って行けば何時でも現金か高額の場合は、クレジットカードか振り込みで還付するという至ってシンプルなもの
消費者よし、商売人よし、消費税が減っても法人税が増えれば国よしの3方よしの案

アイデア元はオーストラリアの海外旅行者に限り1店舗で1回300ドル以上買えば空港で消費税10パーセント還付する税制
思わず旅行で金を使い過ぎました。
    • good
    • 0

不倫に刑罰を設ける

    • good
    • 0

成人免許制度の導入



一定以上の知識見識がなければ、子育ての権利や参政権を与えない
児童虐待や犯罪はぐっと減るし、政治の質も高まります
    • good
    • 0

現行の法人税は比例税率ですが,これを所得税と同じく超過累進税率にする。

それで多少解決するのではないでそうか?その他にも法人税緩和基準を設けるなど・・・
たとえばリストラの少なかった企業ほど、法人税を安くする。
    • good
    • 0

国会議員に立候補するために、国家資格を必要にしてはいかがでしょうか?


現在、国会議員に立候補するには年齢制限があると思いますが、それに加えて簡単なレベルでの一般常識を問い、素行調査を行うことによって、ある程度、政治家のレベルを保つことが出来、更に有権者に安心感を与えることが出来ると思います。

昨今、選挙で国会議員の選択より政党の選択が多くなっているように感じます。
また、国会議員の過去や浮上するスキャンダルにより他の政党によるバッシングが発生して、その都度、国政進行がストップしているように感じます。この法律によりそのことが少なくなるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

 子供手当ては給食費として支給する(学校に直接支払う)

    • good
    • 0

国の機関すべてに、独立した第三者機関を配置して、不正や犯罪や無駄などがないか、厳重に監視する法律を早急に作る。

    • good
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!