プロが教えるわが家の防犯対策術!

 約2年前に購入したナショナル製の空気清浄器のことです。
 最近「静音」で運転しているときにも、、おかしな音がするのです。どういう音かと言いますと、ぴよぴよぴよという、まるで、鳥のひなが鳴いているようなかんじの音です。
 修理に出すのも時間がかかり、料金もかかりますので避けたいところ、どうにかして自分で直す方法はないでしょうか?
 使用して二年、それも、ほとんど、一日中つけっぱなしでしたので、こうなるのは仕方がないのでしょうか?
 ナショナルさんに聞いたところ修理に出すしかないと言われましたが、なんとか自分で直すことはできないでしょうか?
 お知恵をお貸しくださいますようよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

結論から言えば、修理に出す事をお勧めすます。


まず修理の見積りを依頼してみてはどうですか?

--- 参考までに ----
ぴよぴよ音ですが、空気清浄器内の駆動系のキシミ音
ではないかと思います
例えば モーターのベアリングが油切れ状態時に
この様な音が発生しますが、この場合は交換です。
ベアリングを交換するには専用工具が必要ですし、
コツ・時間も必要です。
(この手の製品には分解不能なモーターも多い)
工具を揃える費用も馬鹿に出来ません。
他の部分でも同様の事が言えます。

修理に出す方が得策と思えませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。
 よくわかりました。
 
 もし、空気清浄機を持っている方で、同じ症状が出て、自分で治した方がいらしたら、教えてほしいと思ったのですが・・・ 

お礼日時:2003/05/12 11:59

空気清浄機は高圧放電を起こして作動する部分が存在します。


少しキツイ言い方ですが
現物を見て自分で対処出来ないようでは
ムリであると思います
単純に言葉で語れるものではありません

感電、火災の危険を含むモノですので
素直に修理に出される事を強くお勧めします
ビル用の大型の空気清浄装置において
火災までいかないものの
クロ焦げになっている物件を見ています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 10畳用くらいの小さな製品ですが、それでも危険な部分があるのですね。

お礼日時:2003/05/09 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!