プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブランドよりもダイヤモンドを重視したいので、宝飾品店を色々見てまわっています。

色々と調べ、お店をまわった中で、いいなと思ったものが、
(1)ラザールダイヤモンド
(2)ロイヤルアッシャーダイヤモンド
(3)オリエンタルダイヤモンド
上記の3つのお店です。

どのお店も良く、選びかねています。

デザインは立爪のシンプルなデザイン。
リング部分はダイヤの真横が細くなっていて徐々に太くなるタイプか
少しウェーブな感じのデザインで探しています。
素材はプラチナ950がいいかなと・・・

ダイヤは0.5ct以上、HかGカラー以上で予算は40万以内で考えています。
(2)は予算を大幅に超えてしまうかな・・・と言うことであきらめてはいます・・・

ダイヤモンドには、中古もでまわっていると聞きました。
できればバージンダイヤモンドと呼ばれるダイヤモンドが良いのですが・・・

アドバイス、ご教示の程、どうぞよろしくお願いいたします。
また、他にお勧めの宝飾店がございましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

御徒町には行きましたか?



御徒町は宝石の問屋街と言ってもよいほど、問屋が多く小売してくれるお店も多いですよ。

普通の街中のショップで買うのと同じ金額でワンランク上の輝きを入手できます。

当方の知っているお店は残念ながら業者専門なのでご紹介できませんが、一度、「御徒町 宝石」でググってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usami33さん
お礼の御返事が遅くなってしまってすいません・・・
アドバイスありがとうございました!

御徒町は問屋街でなんだかわくわくしますよね。
母のダイヤは御徒町で父が買ったそうです。

実際、婚約前に私の誕生日用のダイヤ1粒ネックレスを見に
1度訪れていますが・・・
なんとなくなんでしょうか・・・
いまいち気に入るものがなく、身につけてもテンションが上がらなかったんです。

見る目も肥えていませんので、バージンダイヤでないものを買ってしまったり、良くものを買ってしまったりということがあったら怖くて、
対象外にしていました。

お礼日時:2009/11/18 17:26

こんばんは



おめでとうございます
この中ですと伝統とカットのよさで
(1)ラザールダイヤモンドですね

ただ#1さんも言われる様に
御徒町が近ければタカラ貴宝さんとか
お手ごろで良いものがそろっていますよ
デートかたがた出かけてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunnさん
アドバイスありがとうございます!
やはりラザールですか・・・
輝きはほんと~~~~に違いますよね!
他のお店を見てラザールを見るとやっぱり、
すごいな・・・と・・・・

でもこの間、まだ考えると言ったら店員さんの態度が
ころっと変わり値段も提供してきたり、ちょっと怒った感じで話したり・・・店長らしき方とこそこそ違う階で話したり・・・(御手洗いに行くときみかけてしまいました・・・)

せっかく素敵な輝きのダイヤのお店なのに、ちょっと残念でした。

まだ候補ではありますが、サイズが3.5号なので、作れる指輪が限られてきてしまい、悩みどころです・・・
(プラチナを型から流すのに私のサイズが作れないそうで・・・?)

お礼日時:2009/11/18 17:31

カラーはHかGくらいで充分だとは思いますが、カラット数よりもクラリティーやカットの質を考慮した方が良いかなぁとも・・・


いくら大きくても、内包物が多かったりカットが下手だったりすると、輝きが落ちますからね。
多少小さくなっても、綺麗に輝いているとその光によって大きく見えますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumatannnさん

アドバイスありがとうございます!
最初は0.3ctで見ていたんですが、お店を回るうちに
目が肥えて0.5ctがちょうどいいわ~とか思うように
なってしまいました(o*。_。)o苦笑

大きさに劣らず、カットの質も重要視しています。

悩みどころはクラリティーなんですが・・・
SI1まで落とすとどうなんでしょうか・・・

なんとなく数値てきにVSクラスはほしいような気がして・・・

お礼日時:2009/11/18 17:34

おめでとうございます。



いまはどこの宝石屋さんも景気が悪いので、かなり値引きしてくれると思いますよ。年末なんかチャンスでは?
デパートよりも、昔からある街中の宝石屋さんがいいと思います。あと、デパートに卸しているところなら、寺内、平和堂貿易、芝翫香、坂口商会なんかは歴史もあり、良いダイヤを扱ってます(←デパートではブランドを隠して営業していることが多いですが)。

H、SI1あたりを狙えばよいと思います。

ダイヤの選び方一般については、↓の私のコメントもご参考になさってください。
http://dell-support.okwave.jp/qa5031744.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Jumeirahさん
アドバイスありがとうございます。
Jumeirahのコメント、実は色々検索していてヒットし、
以前見ていました。
とても丁寧で親切な回答で感動です。

SI1あたりまで落として大丈夫でしょうか...

今まではいわゆる宝飾品店とカッターブランドを回っていましたが、
先日カプアーノのサロンにお邪魔し、指輪をはめた瞬間、テンションが
一気に上がりました。
店員さんの対応も文句1つなし。
銀座にはたくさんお店あるので
他のお店も見てきて下さい~って感じだったので
自身があるんだなぁ...と。

こう言ったブランド系(コテコテのカルティエやティファニーは
考えていません)を見始めたのはこのカプアーノのみです。
でも一目ぼれに近いかもしれません。

優柔不断な性格なもので、他にも見て回った方がいいのかな...とは
思うのですが...

カプアーノと同じぐらいの予算で指輪が買えるお店をご存じでしたら
教えて頂けませんでしょうか。

質問ばかりで大変申し訳ございません。

お礼日時:2009/11/18 17:43

東京の方なのですね。



SA BIRTHというお店をみてみてください。実は、先週末にデパートの宝石展示会が合ったのですが、ここのダイヤはすごくいいダイヤだと思いました。内原という昔からある大きな卸メーカーが扱っています。(ここは外商割引もしてくれないそうですが・・)

カプアーノというブランドは聞いたことがありませんが、あなたが気に入ったら良いのでは? ブランドというのは沢山あります。それを日本の業者が輸入してきて、成功する例もあれば、撤退する例もあります。

ダイヤのグレードも大事ですが、自分が「きれいだなー」って思えばいいと思います。SI1でもVS2に近いのもあれば、SI2に近いものもあります。鑑定は、マスターストーンを使ってやりますが、鑑定機関によって
グレーディングの信頼性は微妙に違うので、あなたがきれいだと思えばSI1でよいし、自信がなければVS2にしたほうが無難でしょう。

よい石にめぐりあえるといいですね☆
    • good
    • 1

以上のロイヤルアッシャー、オリエンタルダイヤモンド、ラザールのブランドは全てバージンダイヤモンドで間違いないですよ!この中で最も格が高いのは(1)ロイヤルアッシャー、(2)ラザール(3)オリエンタルダイヤモンドの順番ですが、お値段も順に高くなります。


私は、オリエンタルダイヤモンドが、もとデビアス(現DTC)の会社であることを知っているので、
オリエンタルダイヤモンドも素晴らしいブランドだと思っていますし、デザインもすごく可愛いので、
一番お勧めいたします!

オリエンタルダイヤモンド社
http://www.orientaldiamond.jp/

次はロイヤルアッシャーです。
オランダ王室、英国王室御用達ブランドで、もともとは王侯貴族を相手にしかお仕事を引き受けない会社だったと聞いています。また、デビアス最古参の会社でもありますよね。
デザインは正統派なものが多いですね。
ロイヤルアッシャー社
http://www.royalasscher.jp/index.html

参考URL:http://www.hoshi-no-suna.jp/bridal/index_engagem …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!