アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯の調子が悪く、修理に出した際に代替機を借りました。

以前代替機を少し傷つけてしまったことがあるため、代替機を壊したらお金取られる!!と思い、かなり気をつけて扱っていました。

水没はもちろんのこと、水がかかるようなこともなかったのですが、携帯を引き取りに行ったら、私が使用していた代替機に水濡れシールの反応があると言われました。

もと使っていた携帯はもちろん返してもらえず、10500円を預けろと言われました。(水没させた時の弁償金額)
修理に出してみて、中まで浸水していなければそのお金が返すということでした。あいにく手持ちがなかったので、また出直さなくてはいけなくなりました。


お聞きしたいのは
1、水没させたり水がかかるようなことがなくても水濡れ反応のシールがにじんでしまうようなことはよくあることなのでしょうか?
2、また、シールが反応していて、中は浸水していないことも珍しくないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

水濡れ反応は、湿気などにも関係し、又、手汗の湿気でも反応します。


ですから水に濡れたり触れたりしていなくても反応は出ます。
そして、一度でも反応してしまうといくら乾かしても元には戻りません。

それで、代替機を借りる時にはその水濡れ反応は無かったのですか?
あなたが借りるときに水濡れ反応があったならあなたの責任ではありません。

でも、仮にそれすら確認してなかったのでしたらあなたの過失になってしまいます。
代替機でも借りる契約書があれば契約は契約ですので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先ほど、AUショップから連絡があり、内部に水は入っていなかったので返金させてくださいとのことでした!

お騒がせいたしました。

今回のことで代替機の扱いの大切さや、携帯がもっとも身近な精密機械であることを再認識することができました。

次回は水濡れシールの反応も事前に私自身が確認しなくてはとも思いましたし、やはり携帯ショップは融通がきかないので、過去の機種を引き出すのが一番無難ですね。

勉強になりました!!
皆様どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/11 10:17

テーブルにおいてたらコップの水滴が垂れて近くにおいてあった携帯に浸み込んだ、とか。


エアコンの吹き出し口に置いてたりするとかなり拙いですね。

濡らした記憶が無くても水没反応は良く有ります。
ショップ店員も水没反応のでた代替機は出さないと思うから...。

シールが反応していても基盤が見た感じ錆びてないから無問題と判断されることは有り得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テーブルの水滴やエアコン等も考えにくいです…

そうですよね、さすがに事前の見落としということはないですよね。。。
ショップ店員の対応にもイラッとしてしまいますが…


腐食していないことを祈ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 21:47

暑い季節なら、尚更ですが、寒い季節でも、


携帯電話を胸ポケットやズボンの尻ポケットに入れていたら、
結露とまでならずとも湿気で水没反応が出ることは珍しくありません。

ポケットに一度も入れず、鞄のみに保管でもそうなってしまったなら、
何か別に原因があったのでしょう。
残念ですが、運が悪かったと思って諦めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポケットにも入れていました。。

もっともっと気をつけるべきでしたね。運が悪かったとはとても思います。
どうか、腐食していませんように。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 21:43

例えばお風呂場やキッチンなど、蒸気が近い場所に置いていた若しくは持っていった。


胸ポケットに入れていた為、発汗で反応した。

そのような場合は腐食している事は考えにくいです。

ですが、前使用者が腐食させていたとしたら・・・などを考えると、腐食している可能性はありますね。
出来れば代替え機として借りてもその場でチップを外し、機種変更前の自分の携帯に移して自分の携帯で代わりに運用しておくと安全ですよ。
今後、修理に出す事があれば参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

腐食していないことを祈ります。

機種変更前のものにチップを入れ替えるんですね!そうするとこういうトラブルに合わなくて済むのですね。勉強になります。

お礼日時:2009/11/05 21:40

お聞きしたいのは


1、水没させたり水がかかるようなことがなくても水濡れ反応のシールがにじんでしまうようなことはよくあることなのでしょうか?

良くある話です

2、また、シールが反応していて、中は浸水していないことも珍しくないのでしょうか?

良くある話です


 水濡れシールとは単に湿気の多いところ置くと簡単に反応しますのでこれでは完全に判りません
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少し希望もあるのかな、と思いました。
良くある話で済むことを願います。。。

お礼日時:2009/11/05 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!