プロが教えるわが家の防犯対策術!

もともと報道のやり方が好きではないんですが
(特にワイドショウ)

白装束の集団ってそんなに悪いことしているのでしょうか?
布巻いてるだけじゃん。
白い布はちゃんと?かたずけてるみたいだし
道交法違反?もっと凶悪な事件いっぱいあるだろ!
そっち報道しろよ!って思います。

説明に科学的根拠がない?信じるかどうかは個人の自由でしょ。宗教(か?)団体の理論についてそんな事テレビで言うことじゃないとおもいます。
いつも報道している天皇の科学的根拠を説明してみろ(私は別に天皇制に反対ではありませんが)
信教の自由、思想の自由があるのではないでしょうか?
一日中カメラで追いまわされたら誰だって怒りますよ。

「撮影止めてください」って言ってるのに撮影する事は違法ではないのですか

彼らは報道(意図的に編集した映像の放送によって)のせいでどこに行っても立ち入りを拒否されてるしこれは人権を侵害しているのではないでしょうか?

皆さんはどうお考えですか良かったらご意見をお聞かせください。

ちなみに私は全く宗教とは関係有りません
(ホントですって)

A 回答 (14件中1~10件)

私は、No.10さんの意見とほぼ同じです。

もう、いいかげん違うニュースやってよ!と思う事もありますが、国民が監視出来る媒体になるのもマスコミだと思います。

「拉致被害者の方々が小泉首相と初会談」のニュースのほうが短く取り上げられていたことは少し悔しい気分でしたけどね。。

確かに、質問者さんの言われるとおり、信教の自由は存在するし尊重されるべきだと思います。しかし、思想の自由を振りかざし、殺人思想に走った宗教団体が出てきてしまったのが現実です。

視聴率の為だけに、報道しているのではないと思いますよ。うんざりしますけどね。嫌がられても監視し続けることは絶対に必要だと思います。

ただ、やりすぎは注意ですね。本来の目的も忘れて「千野氏は昔ストリーキングだった」なんてワイドショー的な報道している番組もありましたが、あれは失礼かな?と。犯罪者ではないので。

それと、流行り物にならないことを願いますね。細々とでいいから報道し続けてくれれば・・。私としては今時点では北朝鮮問題(拉致問題も含め)の方をもっと大きく取り上げて、国民感情に訴えていただきたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
No.10さんもそうですけど反対の意見は特に参考になります。

殺人思想があったとしても行動に移すまでは社会的に罰する権利はないと思いますけど。

でも一日中監視されたら、今まで社会に不満をもっていなかった人でも報道関係者とその報道を信じた人に反感を持ってしまうでしょう。
叩かれたくなかったら他の人と同じように生活しろって言うのですか?

恐らく流行り物になるでしょう。
事件が起きたことばかり強調して、解決したニュースはほとんどしないことがおかしいのではないでしょうか。

私もまったく同じように思ってました!

やっぱりみんな騒ぎすぎ!っておもってますよね。

なんとなくタマチャンと同じような扱いだと思うんですよー。
珍獣をみて楽しんでいるような感じ。
面白がってるんですよねー。彼らだって人なのに、変なことしてるから笑うために報道してるんですよ。
お笑い芸人みたいなもんかな。

すっごくムカつくんですけどね。こういうマスコミ!
それで、もしオウムみたいに事件起こしたら「我々の報道の在り方」とか
反省番組流してお茶濁して、それでまた同じ事繰り返すんですよね。
白装束集団も変ですけど、マスコミもバカですよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>すっごくムカつくんですけどね。こういうマスコミ!
同感です。
でも今回質問させていただいて、
たくさん?の人に回答をいただいて
皆さんもしっかり見ているんだなと安心しました。

でもマスコミに踊らされて白い布を巻いている現場を見に行ったやじうまもたくさんいたことが残念です。

確かにあれは騒ぎ過ぎだと思います。

彼らを追い掛け回しているマスコミの方が地域住民に迷惑を掛けているのでは?

それに取材拒否してるのにカメラを回す行為、あれはわざと騒ぎを起こしたいが為にやっているように見えます。

だからと言って彼らの道路を占拠する行為を認める訳ではないですが、それは警察が対処すればいいだけの話ですよね。
最近はテレビの報道が白装束の集団と例のアザラシの話ばかりで本当にウンザリしてしまいます。
それと共に拉致事件についての報道が減ってきているような感じで、こっちをしっかりやって欲しいです。
事件への関心が薄れていってるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
もっと重要な事件たくさんがありますよね。
私も拉致事件についての政府の対応をもっと批判すべきだと思います。

私はもう少し穿った見方をしています。

白装束の集団を放置しろまでは思わないのですが、報道の仕方に明らかな意図を感じずにはいられません。

ではその「意図」とはなにか。
他の重要な事から目を逸らせる為に「白装束」のことを必要以上に騒ぎ立てているような気がしているのです。

今の報道において「白装束」の件はそれほど優先順位が上にはどうしても思えません。
それよりも毎日新聞の社員が起こした爆発事故の方がよほど重大なのにそちらは申し訳程度にしか報道していないのはどう考えても不自然に感じます。
これって身内を庇うため?
一般の企業の社員がやらかしたとすれば、彼らはこれ見よがしに当人のプライバシーを暴き、(それこそ学生時代の卒業文集なんかも持ち出しかねない)やれ「危機管理」がどうの、「会社の体質」がどうの大騒ぎしていたでしょうね。

また昔からそうですが、時の重要法案の可否がかかっている時にかぎって、結構どうでもいいことを不必要に騒ぎ立てて(なぜかいつも宗教がらみ)いるように思えるのは私だけでしょうか?

白装束の集団は最近ポッと出てきたわけではなく、2年前ぐらいから今のような動きがあったと言う話をネットで知ったのですが、ならばなぜ今になってここまで騒ぎ立てる必要があるのか?それも理解できません。

まあいずれも確証のない話ではありますが、私はマスコミのご都合主義の産物だと見ています。

横暴で傲慢な彼らに「言論の自由」を我々は与えすぎたのではないでしょうか。
彼らは「言論の暴力」をしばしば振るいますが、もっと彼ら自身が言論に対して責任を負わされるような制度が必要なのではないかと痛感いたします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど国民の目を意図的にそらすために
白装束の集団を利用しているという考えですか。

それはありえますね。確証はないですが・・・

>彼ら自身が言論に対して責任を負わされるような制度
法律で報道を制限する事はできませんからねえ。
やはり国民がしっかり見るものを選んでいくしかないのでしょうか?

こんにちは。

マスコミ業界経験者として言わせてください。
不法に道路や土地を占拠し、公共の施設に白い布をかぶせて使用できなくし、何の権限もないのに検問を行って住民の通行を妨げ、移動の時は大渋滞を巻き起こし、風呂やトイレの設備がないので悪臭をまき散らす…十分、反社会的な団体じゃないですか。

社会というのは、お互いの配慮によって成り立つものなのに、彼らは自分たちの論理だけを押し通し、関係のない一般国民を巻き込もうとしているのです。また、「代表」なる女性がもしも亡くなった場合は、世界を滅亡させようという“教義”もあるぐらいです。

視聴率うんぬんより、マスコミはそれを監視し、反社会的な集団の勝手な行動を阻止すべく、その様子を国民に伝える使命があると思います。オウム真理教を「甘やかした」ことが、彼らの暴走を手助けした反省にたってのことです。今回のことに関してはやりすぎといったことは決してないと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

まずは回答ありがとうございます。

>社会というのは、お互いの配慮によって成り立つものなのに、
私はマスコミの配慮が欠けているとおもいます。

公共の施設に布をかぶせる行為は確かに迷惑かもしれませんが、注意する程度でいいと思います。

移動の大渋滞はマスコミが騒いだからどこへ行っても立ち入りを拒否されて、行くところがないからではないですか。
ちょっと止まっただけで「いつまでここに留まるんですか?」って言われるし

教義については実際に行動に移さない限り何の問題もないでしょう。思想の自由です。
今の所毒ガスなどを製造いるようには見えませんが、
何か証拠があるのでしょうか?

検問はマスコミが「取材じゃなく通行するだけですよ」とかいって通ろうとするからやっているのでは?

マスコミが伝えるべき事はもっと他にもあるでしょう。
例えば、近年犯罪の検挙率がすごく下がってますよね。
警察の捜査に問題があるのでしょうか?その辺が知りたい。(視聴率とれない?)

事件が起きると起きた事ばかりで、その後どうなってるのかわからない事件が多すぎます。

私も一応他の回答者さんたちと同様の意見です。

報道競争が過熱していて、「知る権利」や「言論の自由」を笠にやりすぎなのではないか、と。
ただ、視聴率が稼げるから視聴者が興味を持ちそうなことを報道していますよね。それは、視聴率がとれないと、スポンサーからカネがもらえなくなるかもしれないことを危惧しているからです。普通の会社と同じです。上の決定にはなかなか逆らえないと思います。
そして、最大の原因はそのニュースの視聴率が思ったとおりに取れることでしょう。見る人がいないなら、そんなニュースはすぐに消えてしまいます。
だから、私は報道する側だけの責任とも断言できません。
しかしもちろん報道する側にも責任の一端はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにみる方もしっかりしないといけませんね。

同感の意見が多いですね。

でも、オウム事件で懲りているのだと思います。

あの時も最初は楽観視していました。
面白い宗教団体がある、という感じで、
確か、ウッチャンナンチャンか、ダウンタウンだったかの番組に出たりしていました。若者とディスカッションをする番組でした。
みんなで和気藹々と笑いながら出ていたのを思い出すとぞっとします。

何かあってからでは遅いですし、
現にこの白装束の団体も何年も前から地方地方で、問題を起こしているみたいです。北朝鮮問題もずっと国民もマスコミも無視してきました。やっととりあげられて解決に一歩近づきました。確かにマスコミの興味本位というところはありますが、被害にあっている方達にとっては、「やっと」といった気持ちではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

>(オウム心理教が)確か、ウッチャンナンチャンか、ダウンタウンだったかの番組に出たりしていました
そうなんですか?それは知りませんでした・・・
突然怖くなってきました。

でもまだ何か(殺人とか)したという証拠があるわけではないと思うので犯罪者みたいな今の扱いは酷いと思います。
被害者といっても今のところ気味が悪いくらいのものでしょう。

私も同感です。

報道はよく悪いことばっかりしか放映されませんね。
白装束の集団を見ると変わったもの、と見えるしかないですが、テレビはおもしろがって映ってるとしか考えられませんね。ほんとに白装束の集団だけなく、カメラで追い回されたら誰だって迷惑ですね。俳優だってそうですし。

白装束の集団がオウムみたいな恐ろしい行動をしない限り、危険とか何も感じられません。ただ、リーダー?の女の人を守るために行動してるだけじゃないですか。違反してることが真実なら仕方ないですが、
報道はほんとにひどいことしかやらないですね。。。

視聴率が上がると儲かるという考えなら、恐いですね;;
    • 0
この回答へのお礼

違反といっても通常なら注意で済まされる位の違反ですよ
取調べるために無理やり法的根拠をつけてるだけです。
そもそも全国放送するほどのニュースだとは思えません。

>視聴率が上がると儲かるという考えなら、恐いですね
怖いっす

私も同感です。

気持ちが悪いというだけで、排除する権利はないはずなのに、一丸となって攻撃しなくても・・・と思います。
「その白い紙さえはずしてくれれば、おうちに帰っていいですよ」って誰か言ってやってんのかな。
確かにあれは違反だし、危険ですから。
でも、白い紙はずしても、イヤなもんはイヤっていうことかな。
もう、そういう感情まで達しちゃってるでしょう、みんな。
まるで、風変わりな子をいじめるガキどもみたい。
おうちに帰らせるのが一番だって彼らも今は思ってるだろうに、なぜ家にも帰さないのか・・・単にいじめです。
あまり追い込むと誰だって自暴自棄になってしまうし、もしも集団自決だの、一般人も巻き込んで、とかなったら「ほら見たことか」って言うんだろうな。
いったいどこまでだったら許容できるんだろう、日本人。
天皇家の子どもの報道にも、拉致被害者の報道にも、同じものを感じます。
同じ感覚でいないと悪だという雰囲気作り。
それって、戦前の日本と変わってないです。
みんな同じ考えでないと安心できないのですね。
私は某有名(?)巨大宗教団体に入会して信仰してますので彼らの考え自体は軽視しますが、どんな人とも話し合い、方法を見出して共存していくことを望んでいます。
だから「紙をはずしておうちに帰してもらいましょうよ」と仲介したいぐらいですが、住民側のほうが妥協してくれなさそうですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうです、子供のいじめみたいですよね。

こういう団体では弾圧されればされるほど結束が強まるっていうことがありますからね。そっちの方が怖い・・・

>同じ感覚でいないと悪だという雰囲気作り
これはありますよね。日本人の悪いところです。
私も保守的な人間かも・・・

>某有名(?)巨大宗教団体に入会して信仰してますので
私は特定の神を信じないのでよくわかりませんが、信じる事はその人の自由ですよね。

イラク戦争も終わっちゃって他にすることが無かったからねえ・・・。

テレビの報道なんてそんなモンですよ。使命感なんてある訳じゃなくて
報道の腕章さえあれば何でも出来る、と思い上がって、
面白半分に弱いもの虐めをしているだけでしょう。
あれで、もっと面白そうなものが見つかればいっせいにそっちに行っちゃって
あとに残るのは報道によって行き先をなくしたキャラバンだけ。
その過剰報道が招く結果を想像しようともしないし
責任なんて少しも感じようとしないでしょうね。

それどころか、もうそろそろ行列の中継もマンネリだし
彼等が何か事件を起こすのを待っているんじゃないでしょうか。

「報道の自由」には、それと同じだけの「結果に対する責任」が伴うことを
もっと自覚するべきだと思います。それがないのなら、それはただの暴力です。
自由は無責任でいいわけがない。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、あれはもう暴力以上ですよ。(日本中の人に頭がおかしい?って思われる映像ながして)
なのに自分は「暴力はやめてください」を連呼してんの。
もっと責任ある報道をして欲しいです。