電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2歳7ヶ月の子供です。
乾燥や夜間のオムツでお腹や股の辺りを
掻きます。爪は短くしているのですが
おもいっきりガシガシ掻くと掻いた跡が
ミミズ腫れのようになります。
掻いた跡にそって直線だったりうろこ雲の様に
丸くなったりです。見てると鳥肌立っちゃう位
不気味です・・・
掻くのをやめてしばらくすると引きますが何か
異常でしょうか?単に肌が弱いのか?
ちなみにアトピーやアレルギーは今のところ
ありません。何か知っている方お願いします。

A 回答 (3件)

私自身がその不気味な肌の持ち主です(苦笑)


それこそ、肌に文字が書けます。
「あ」と書けば、その通りに浮かび上がります(笑)

皮膚描記症というものだと思います。
病名がついてしまうと、心配してしまうと思いますが、すぐに腫れが引く程度でしたら、治療の必要はありません。
見た目が気持ち悪いだけです。
私の姉も同じですし、友人にもいますけど、案外本人は気にしていないものです。
逆に、周囲の人が心配しますね。
私の夫なども「やめろよー掻くなよー」とよく言います(笑)
だからといって、それでいじめられたなんてこともないですね。
私なんかは、ほらほら見て見て~って絵を書いて見せてたぐらいです(^_^;)
花粉症があるぐらいで、他にアレルギーはありません。
でも、どうやら蕁麻疹が出やすい人に多いみたいですね。
私も、なんか気持ち悪いものを見たり、痒いと思い込んだりすると、実際に蕁麻疹が出るようなタイプです。
でも、生活上、それほど不便したことはないので、過度な心配は必要ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日皮膚科に行ってきました。診断は「蕁麻疹」でした。
飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。
原因は色々あるけれど体調崩したりストレスなどがあるとの事。
実は先月末腸の病気をして今週は3日間も病院で検査をしたのです。
点滴するので針がなかなか入らず4,5回は刺されて大泣きでした。
たぶんこれが原因かと・・・今日の皮膚科でも先生見ただけで
泣いちゃいました。診断も付いて薬もでてひと安心しています。
いっぱい遊んでやってストレス発散させてあげようとおもいます。
3名の方回答ありがとうございました。
お礼は3名の方に向けてのものとさせていただきます。

お礼日時:2009/11/07 14:54

No1の方同様私もその不気味な肌の持ち主です(^_^;)



私の場合は大人からですが、 慢性じんましんと診断。
これはアレルギーの一種?で遺伝性。
私が一番最初に中学くらいで発症し、次に母、次に祖父が発生。

その症状が出たら、すぐさま皮膚科にいき、アレルギーの薬を飲みます1週間以内に飲まないとなかなか治りにくいらしく、
出なくなったら次に掻いても出ません。

常に出るのはNO1の方の病名なのなか?
私とNO1の方とは少し違うのかな?っと思いますが、
診断の仕方が違うのか、ほんとうに違うのかはわかりません。

私の場合は掻いたらみみずばれになり、それがもっとひどい時は
ぼこぼこ状態です。
NO1さんのはたぶん文字を書いたら赤くなるだけなら、それ以上広がらずにただ赤く文字が書けるだけなのかしら?
症状は口にだけしても伝わらないので同じなのか違うのか何とも言えませんが、
アレルギーは何何アレルギーだからっとかではなくて、
アレルギーの薬を飲むと利くんです。

ちなみに私もアトピーやアレルギーではありません。
有名な皮膚科でやっとぴたっと診断されたのです。
今までどこの病院に行っても原因不明とか言われてきて
その病院でこんなんじゃないの?っと見せられた本で写真をたくさんみて
これです!っとわかったわけです。

出る原因は、疲れ寝不足、が主です。

でも子供だから…ちょっとどうなんでしょうねぇ?
でも私も子供のころから出た記憶があります。

皮膚科に行かれて聞いてみてください。
内科ではありません、皮膚科です。

NO1の方と同じかもしれないし、私と同じかもしれないし

とにかく書いてミミズばれになるのは普通とは違いますもんね?
    • good
    • 2

かゆいからかいてしまうんですね。


ミミズ腫れの心配よりも、なぜかゆくなるのかを考えた方が良いかと思いました。子どもの肌は大人よりもはるかに弱いので、腫れ方はあまり気になさらずに。
今お使いのオムツが布ならば紙オムツに替えたり、紙ならば布に替えるなどする事、そして頻繁にオムツを替えてあげるようにすれば
かゆみはおさまると思います。
ママ頑張ってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!