性格悪い人が優勝

7ヶ月の娘がいます。

今度同じマンションの別の部屋に引っ越すことになりました。
今までと同じ3LDKで、赤ちゃんが昼間遊ぶための部屋を設けています。

ベビー布団を敷いていて、その部屋のクローゼットにはおもちゃや赤ちゃんグッズを収納しています。

今の部屋はちょっと奥まったスペースがあり、そこに赤ちゃん用のタンス(6段)を置いています。ドアを開くとタンスが隠れるようになっていて、
部屋を圧迫している感じはありません。

ただ、今度の部屋はちょっと奥まったスペースがなく、タンスを置くと、
ベビー布団のすぐ近くにある状態になります。

普段はいいのですが、地震のときが怖いなと思っています。
賃貸なので、金具で留めることはできず、耐震マットを敷くつもりです。

耐震マットを敷いても危険なものは危険なので、不安なのですが、
どうしたらよいでしょうか?

リビングダイニングに置くのも変ですし・・・

何か良いアイデアがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

寝ている場所に?付近にたんすを置くのは大人でもあまり良いと思いません。

もちろんすべての家具をきちんと倒れないように対策を取っているご家庭なんて少ないと思います。

私の寝室は私たちのベッドと子供の布団だけで
棚はあるのですが、大人のベッドがある為に倒れる事はなく
テレビがありますが、私たちの足元に落ちる程度で、一応倒れないようにしています。

とはいえ、リビングなんかは大きなテレビがあります。
クローゼットがあるお陰でうちにはタンスはありません。

子供服をどこに…っと私も悩みましたが、結果考えたのは
洋服収納のクローゼットに入れるようなケースありますよね?
なんて名前でしたっけ?(^_^;)
あれの1段しかかいのを6個セットで買いました。
それを和室に2段2段2段にして横広に高さは低い感じでおいてます。

でも、狭いお家だったらば、もともとタンスがあったらば、
仕方ない事なのでそれが行けない事とは言えませんが、
質問者様の場合はお部屋の数があるなーっというのと、
大丈夫か気になさっているくらいなら、置かない方が良いと思います。

子供だけのお部屋と言う事は、小さい間に一人にする事はあるのでしょうか?
例えば寝る時はそこで…とか。
そういう場合はほんとうに何も置かないのが原則です。

地震を考えて…っとなると、100%ダメだと思います。
普段は大丈夫でも。

お部屋の構造がわからないので、先ほどいったくらいのアイデアしかありませんが(^_^;)

うちの双子は1歳9カ月なんですが、引き出しを出すのが今大好きなんです。
子供用のタンスだと案外簡単にあいたりしませんか?
1歳9カ月の男の子ですが、すごい力です。
リビングに置いてある、3段のチェストがあります。
対面キッチンのでっ張りのところにぴったりとおさまる高さなので
倒れる事はないのですが、そのチェストごと動かします(^_^;)

引き出しをいたずらしだすと引き出しを出して上に乗ったり
ほんとうに想像しないようないたずらをするので
ほんとうに物がないのが一番ですよ(^_^;)

おくとしても寝ているすぐ隣はちょと危ないなっと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

赤ちゃん部屋にベビー布団を置いているのは、お昼寝用です。
夜は私たちの寝室でベビーベッドで寝ています。
間取り上寝室が日の光が入らないため、いつも夜みたいな感じなんです。
なので、昼夜の区別をつけるためにも、昼は赤ちゃん部屋で寝かせています。

赤ちゃん部屋はドアを全開にして、リビングダイニングから常に見える状態にしています。

娘もいたずら盛りで、いろんなことをしてくれます。
主人と相談して対策を考えてみます。

ありがとうございました。

私も赤ちゃんの服は洋服収納のクローゼットみたいなので、十分かなと思っていたのですが、主人が「どうせ買うなら、ずっと使えるものを」
ということでタンスを購入しました。

3LDKならリビングダイニングではなく別の部屋(自分達の部屋)に置けばいいんじゃないですか?

私ならその月齢で親の目の届かない部屋で一人っきりにすること自体ありえませんが、さらに6段のタンスなんて絶対に置きませんね。子供用のタンスだったらそんなにたくさん入ってないだろうし、
簡単に開けられちゃいますからね。
それで角に頭をぶつけたり、引き出した引き出しの上に登って
転倒したりすることの方が心配ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1つは寝室(夜は大人はベッド、赤ちゃんがベビーベッドで寝ます)、1つは物置部屋、1つは赤ちゃん部屋になっています。

寝室は基本的に家具は何も置かないことにしていて、物置部屋は大人のタンス、鏡台、本棚、物干しなどがあり、これ以上おけない状態です。

親の目の届かない部屋で、ということですが、いつもはドアを全開にして、リビングダイニングから見えるようになっています。

話はそれますが、完全に一人っきりにしないというのは無理ですよね。
大人だってトイレに行ったりするわけですから。

タンスにはあけられないようにストッパーをつけようと思っています。

こういう回答はいじわるかもしれませんが・・・

>耐震マットを敷いても危険なものは危険なので、不安なのですが、
>どうしたらよいでしょうか?
置かなければいいでしょう。

しかし、他の家具はすべて耐震対策は大丈夫ですよね。
冷蔵庫とか、電子レンジとか、きちんと動かないようにしてますか?
あとポットとか壁掛け時計も赤ちゃんにとっては凶器だ…

赤ちゃん部屋に赤ちゃんを閉じ込めておけばよいですが・・・

あまり深く考えると上記のようになって、賃貸をやめて持家にするし
かなくなっちゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり置かないのが一番ですよね。

冷蔵庫なども動かないようにしていなかったので、考えている最中です。

免震のマンションで、大地震がおきたら、この街でこのマンションだけが残るだろう、と近所の人から言われていますが、やはり心配なので、対策を考えたいと思います。

ありがとうございました。