原付で給油にいったら給油タンクの水抜き剤を勧められました。
600円のこれを入れるとマフラーの故障の原因になる給油タンクの水滴が蒸発すると言っていました。
どの程度の必要性があるものなんでしょうか?

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A 回答 (5件)

水抜き剤というのは、通常では分離してしまう。

水とガソリンを混ざりやすくして、タンクのそこにたまった水分をガソリンと一緒に燃やし(水自体は燃えないですが、エンジン内部に吸い込まれて、燃焼時の熱で水蒸気になり排出されます)てしまおうと言うものです。基本的な成分はアルコールの一種です。決してタンク内の水分を蒸発させるものではありませんし、マフラーの保守とも無縁のものでしょう。皆さんがおっしゃる通り、カーショップやホームセンターなどでもっと安価に入手可能です。タンクの容量が小さい原付では極少量あればよく自動車用のものであれば、1/4本から1/6本程度の量で十分でしょうから、缶入りのものより、容器に蓋ができるのを購入し説明書に従った量を使用すれば経済的では無いでしょうか。
燃料タンク内の水分はタンク内の錆などの原因になりますのでないに越したことはありません。水分がたまるのを防ぐには、できるだけ満タン状態にしておくことが好ましいのですが、そうもいかないでしょうから、数ヶ月に一度程度、水抜剤を使用すればよいでしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんのおかげで疑問が解消し、無駄な出費もしなくてすみました。

お礼日時:2001/03/23 12:42

全くいりません。


瓶にガソリンと水を入れてその中に水抜き剤をどの程度混ぜたら水が混ざるか試してみてください。
きっとびっくりしますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんのおかげで疑問が解消し、無駄な出費もしなくてすみました。

お礼日時:2001/03/23 12:41

水抜き剤を入れたからといって水は蒸発しません。

ただ、ガソリンに馴染むだけです。界面活性されてガソリンと一緒に燃えてしまいます。しかし、600円はもったいない。10リットルに満たない燃料タンクに1本はもったいないです。原付なら数ヶ月に一度、小出しに入れた方がいいですよ。記載事項に20リットルに1本とか40リットルに1本とか書いてありますので、それを参考に。あと、先の方がアドバイスしていた通り、もっと安く手に入れられます。G.Sの販売戦略なので、イヤだったらきっぱり断った方がよろしいです。
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回答ありがとうございました。
皆さんのおかげで疑問が解消し、無駄な出費もしなくてすみました。

お礼日時:2001/03/23 12:41

売りつけですので一蹴しましょう。


たいていのスタンドはバイクのメンテナンスなどやってはくれません。なのに売り付けるものだけ売り付けてくる。
メンテナンスを気にするのであればバイクショップに相談すべきです。

なお、水抜き剤はタンク内に(主に結露で)発生した水分を除去するためのモノですので、(主に冬場、タンクにガソリンが満たされていない状態で)長く放置していたバイクなどには多少のメリットはありますが、普通に使い続けていれば敢えて入れる必要のないものです。
15年以上単車に乗り続けていますが使用したことはありません。(どうせやるのであればタンク内を洗浄する方を選びます。しにくい4輪には有効なんでしょうけど…)
なるべくガソリンに異物を混入させるのは避けた方がよいと思いますよ。
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回答ありがとうございました。
皆さんのおかげで疑問が解消し、無駄な出費もしなくてすみました。

お礼日時:2001/03/23 12:42

カーショップに行くともっと安く売っています。


特に水を混入したということでなければそれほどの必要性はないと思います。
基本的には成分はアルコールで、これによりガソリンに水を溶かして一緒に
燃やしてタンクの中の水をなくします。
水抜き材自体燃えるのでそのせいで入れるとパワーが上がるというような
ことも言われているようです。
マフラーの故障になるという話は聞いたことがありませんが、タンクの中の
サビの原因にはなります。
水を直接入れなくても温度差が出来ることによって空気中の水蒸気がタンク
内で結露して水が混ざりますが、まぁそんなに多くはないと思います。
大事な原付だったら入れてみるのもいいかもしれません。
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回答ありがとうございました。
皆さんのおかげで疑問が解消し、無駄な出費もしなくてすみました。

お礼日時:2001/03/23 12:42

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Aベストアンサー

ガソリンスタンドで水抜き剤を売っています。(T T)
 バイク乗りでもあります

 さて、バイクは車より前後左右にゆさゆさ揺れますし傾きます。ですので、結構タンク内のガソリンは揺さぶられています。水が下でガソリンが上になっていますが、少し水が入っていたところで、問題なく溶けないまでも混ざって吸われてシリンダーの中に入って水蒸気になって出て行きます。四輪用であろうと2輪用であろうと水抜き剤の成分は大部分がイソプロピルアルコール(昔はメタノールでした)で、あと防錆剤が入っています。アルコールは疎水性のものも親水性のものも溶かします。アルコールがガソリンと水の架け橋になります。ただ、アルコールは腐食性が強く特にゴム製品は弱いそうで高濃度のアルコールは燃料ホースやキャブレーターのゴム製品を痛めますのできちんと割合を守って入れるようにしてください。たとえば、60リッターに付き一本ならバイクの場合10リッターくらいですので一本の6分の1の量を入れるようにしてください。それと、水抜き剤を入れると多少燃費が悪くなります。

 水抜き剤を使うとさびるというのは違います。水抜き剤を常時入れなきゃいけない状態ということは常に水が混ざってしまっている状態ですので、原因を絶たない限り水が混入するのでさびてしまうのでしょう。皮肉なもので、水抜き剤を定期的に入れようとする人ほど調子が悪いので錆が出てきます。


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 ただ、長期間(一年未満)バイクに乗らない場合などはガソリン満タンの上水抜き剤を入れておくことで少しは水がたまりにくく保存が利くと思います。一年以上ガソリンを入れっぱなしにするとまた次はガソリンが腐るという問題が出てきます。


 

 

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まずガス欠があやしい。実際にガソリンがあっても、タンクからキャブまで繋がるラインに詰まりがあると、ガス欠状態になります。キャブにゴミが詰まっても同様です。
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そうでなければ、夏場になりキャブのセッティングが狂っているかもしれません。エアスクリューの回転位置を目印などをして正確に憶えておき、左右に1/4回転ほど回して調子を見てみましょう。回し過ぎてもだめです。多くとも半回転以内で試みて下さい。エアスクリューはキャブレターの側面に付いているマイナスのネジですが、解らなかったら無理に触らないでバイク屋へGO!です。ヘタにいじるとエンジンが掛からなくなります。

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白煙も気になりますが、オイルの質が悪いか、吐出量が多すぎても白煙が出ます。

もしかして、いつでもアイドリングが低いだけの話だったら、アイドルスクリューを少々ねじ込んでやればアイドル回転が上がります。キャブのエアスクリューのすぐ横のプラスのネジです。

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マフラーって、エキパイも含めて?シリンダーだけにすると、詰まりに関係なく大爆音賀します。NGですよ。
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Aベストアンサー

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それまでの作業が間違いなければ簡単にでてきます。
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耐熱塗料を吹き付けます。
最初にはずしたときと逆に作業をして、完了です。
あとこれまでと同じぐらいの距離がはしれます。
そこそこの火力が必要ですので、火事、あるいは人に迷惑をかけないように作業してください。
トーチでは火力が足りないので満遍なくやけません。
手間、と費用の関係で新品のほうが割安感があるひとも
おおいかも。判断はおまかせします。
絶好調になることは保証します。


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