原付で給油にいったら給油タンクの水抜き剤を勧められました。
600円のこれを入れるとマフラーの故障の原因になる給油タンクの水滴が蒸発すると言っていました。
どの程度の必要性があるものなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

水抜き剤というのは、通常では分離してしまう。

水とガソリンを混ざりやすくして、タンクのそこにたまった水分をガソリンと一緒に燃やし(水自体は燃えないですが、エンジン内部に吸い込まれて、燃焼時の熱で水蒸気になり排出されます)てしまおうと言うものです。基本的な成分はアルコールの一種です。決してタンク内の水分を蒸発させるものではありませんし、マフラーの保守とも無縁のものでしょう。皆さんがおっしゃる通り、カーショップやホームセンターなどでもっと安価に入手可能です。タンクの容量が小さい原付では極少量あればよく自動車用のものであれば、1/4本から1/6本程度の量で十分でしょうから、缶入りのものより、容器に蓋ができるのを購入し説明書に従った量を使用すれば経済的では無いでしょうか。
燃料タンク内の水分はタンク内の錆などの原因になりますのでないに越したことはありません。水分がたまるのを防ぐには、できるだけ満タン状態にしておくことが好ましいのですが、そうもいかないでしょうから、数ヶ月に一度程度、水抜剤を使用すればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんのおかげで疑問が解消し、無駄な出費もしなくてすみました。

お礼日時:2001/03/23 12:42

全くいりません。


瓶にガソリンと水を入れてその中に水抜き剤をどの程度混ぜたら水が混ざるか試してみてください。
きっとびっくりしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんのおかげで疑問が解消し、無駄な出費もしなくてすみました。

お礼日時:2001/03/23 12:41

水抜き剤を入れたからといって水は蒸発しません。

ただ、ガソリンに馴染むだけです。界面活性されてガソリンと一緒に燃えてしまいます。しかし、600円はもったいない。10リットルに満たない燃料タンクに1本はもったいないです。原付なら数ヶ月に一度、小出しに入れた方がいいですよ。記載事項に20リットルに1本とか40リットルに1本とか書いてありますので、それを参考に。あと、先の方がアドバイスしていた通り、もっと安く手に入れられます。G.Sの販売戦略なので、イヤだったらきっぱり断った方がよろしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんのおかげで疑問が解消し、無駄な出費もしなくてすみました。

お礼日時:2001/03/23 12:41

売りつけですので一蹴しましょう。


たいていのスタンドはバイクのメンテナンスなどやってはくれません。なのに売り付けるものだけ売り付けてくる。
メンテナンスを気にするのであればバイクショップに相談すべきです。

なお、水抜き剤はタンク内に(主に結露で)発生した水分を除去するためのモノですので、(主に冬場、タンクにガソリンが満たされていない状態で)長く放置していたバイクなどには多少のメリットはありますが、普通に使い続けていれば敢えて入れる必要のないものです。
15年以上単車に乗り続けていますが使用したことはありません。(どうせやるのであればタンク内を洗浄する方を選びます。しにくい4輪には有効なんでしょうけど…)
なるべくガソリンに異物を混入させるのは避けた方がよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんのおかげで疑問が解消し、無駄な出費もしなくてすみました。

お礼日時:2001/03/23 12:42

カーショップに行くともっと安く売っています。


特に水を混入したということでなければそれほどの必要性はないと思います。
基本的には成分はアルコールで、これによりガソリンに水を溶かして一緒に
燃やしてタンクの中の水をなくします。
水抜き材自体燃えるのでそのせいで入れるとパワーが上がるというような
ことも言われているようです。
マフラーの故障になるという話は聞いたことがありませんが、タンクの中の
サビの原因にはなります。
水を直接入れなくても温度差が出来ることによって空気中の水蒸気がタンク
内で結露して水が混ざりますが、まぁそんなに多くはないと思います。
大事な原付だったら入れてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんのおかげで疑問が解消し、無駄な出費もしなくてすみました。

お礼日時:2001/03/23 12:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q99円レンタルサーバーは安いですけど内容はどうなのでしょうか?

安いレンタルサーバーなら99円レンタルサーバー
というレンタルサーバーを見つけました。

http://99yen.jp


月額99円は確かに激安だけど内容はどうなのでしょうか?機能などを知りたいのですが、契約されてる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

特に、安いレンタルサーバーには海外サーバーが多く遅くて使えないから、知名度のあるロリポップ(国内レンタルサーバー)などがいいと聞きました。

Aベストアンサー

99円レンタルサーバーを契約して使っています。

サーバーは以前は海外でしたけど、今は国内になって早くなりましたよ。

PHPやCGIも問題なく使えますし、アクセス解析とかも標準で付いてます。

機能や速度を心配されているなら、問題ないレベルだと思いますよ。

Q急速に!原付のマフラーが汚くなってたので洗おうとしたのですが外す部品がなくそのままマフラーに油膜取

急速に!
原付のマフラーが汚くなってたので洗おうとしたのですが外す部品がなくそのままマフラーに油膜取りを流し込んでから水で十分に洗っていざエンジンかけようとセルを押したら何かが回転するような音がなります マフラー取って水を抜けば治るのでしょうか?

Aベストアンサー

マフラーを取外さずに、油膜取りや水を流し込んだということでしょうか?

油膜取りや水の量によりますが、水が排気流路をふさいでおり、排気ガスがそこを通過することでブクブク音がしているのではないでしょうか?
エンジンがかかるのであれば、しばらくエンジンをかけておき(走行しても可)、水を蒸発させましょう。
エンジンがかからないのであれば、マフラーを取り外して水を出しましょう。
何かが回転する音はエンジンかスターターが回転しているのだと思います。

水をマフラー内に残しておくと、錆びて穴があきやすくなります。
エンジンとマフラーの配置にもよるのですが、水の量が多いとエンジン内に侵入することも考えられます。その場合はエンジンがダメージを受けます。

Qレンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容を見てもいいのでしょうか?

現在、レンタルサーバーに大事な情報を保存しています。
これは他人に見られては困ります。もちろんレンタルサーバー管理者にもです。
しかし、この情報はサーバーに設置したCGIである処理をするために、サーバーから利用できなければなりません。

・レンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見てもいいのでしょうか?
もしくは、
・レンタルサーバー管理者は利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見ることがあるのでしょうか?

上記2点のご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず言えるのはその様なデータをレンタルサーバーで運用することの方が問題だと思います。

サーバーの運営管理者は当然のことながら
保守管理義務を負います。
故に
サーバーにとってデータが適正であるかどうかをチェックするのは
当然の権利であり義務でもあります。
また倫理上好ましくないファイルがあるかどうかも
チェックする場合があります。
故にレンタルサーバーに置いたデータは
「見られても仕方のないもの」と捉えるのが妥当です。
きちんとした運営をしているサーバーならなおさらです。

どうしてもそういう類のデータを扱うのであれば
レンタルサーバーではなく自前でサーバーを立てるしかないです。

Q原付での給油時

HONDAの原付[APE]を手に入れました
が、ちょっと悩んでます

原付が初めてなのですが、ガソリンスタンドでの給油の際、みな賛同されてますか?

エンジンを切って、乗ったままお願いしてますか?
或いは、完全に降りて、ジーっと見てますか?

股間のあたりにタンクがくるので、乗ったままも恥ずかしい
降りてボーっとしてるのも、うーん

初めてのことでドキドキしています
原付に乗っている皆さん、どうしているか教えていただけませんか??

Aベストアンサー

スタンドでバイトしていました。

どちらでも平気ですよ。
気にしません。
スタンドのほうは給油や会計のことなど作業を考えてやるので、ボーっとされてても良しですし。笑
No.3の方がおっしゃるように給油量が少ないのでさほどの時間にもなりません。
一応立ってもらったほうが作業はしやすいかと思います。
見られるとちょっと緊張しました。
ギリギリまで入れてほしいのかな?とか ふいたらヤバイなぁ・・・とか。ベテランさんはそうでもないと思うんですけど、作業になれなくていつまでも新人だったもので(^∀^;
あ、待ってる間にお金を用意しておいてもらえると嬉しいです。笑


良い原付ライフ(?)を★☆

Q無料レンタルサーバーについて

 今はかなりネットで無料レンタルサーバーがあります。
会社で使用しているデータを無料レンタルサーバーに保存し、家でもすべてのデータを使用したいと思います。無料レンタルサーバーの説明を読んでおりますと、どこもホームページを作成するサーバーとなっているみたいです。
 個人のデータサーバーとして使用する場合どのような無料レンタルサーバーがありますか?またそのような使い方をしている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

その場合はレンタルサーバーというより
オンラインストレージですね
"オンラインストレージ" で検索してみてください

QCBR1000/600RRのタンク

こんにちは
CBR1000/600RRのタンクの上面中央の前のほうが凹んでいますが
あれは一体なんのための窪みなんでしょうか?

Aベストアンサー

直線でカウルに伏せると、丁度ヘルメットのアゴがタンクのくぼみあたりに来ます


つまり、より低く伏せるためのヘルメットの「逃げ」です

Qレンタルサーバーについてです。

いつもおせわになっております。
今回はレンタルサーバーについて質問させていただきます。
ご教授よろしくお願いいたします。

レンタルサーバーでドキュメントルートの一つ上のディレクトリ(非公開ディレクトリ)を持つ事のできるレンタルサーバーは存在しますでしょうか?

Aベストアンサー

さくらのレンタルサーバスタンダードプランを使っています。
ホームディレクトリは公開されず、その下のwwwディレクトリが公開されます。

Qバイクの燃料タンクの水抜きについて!

バイクの燃料タンクの水抜きについて!

バイクの(ホンダモンキー)タンク内の水抜きって車用のを使用しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

水抜き剤の効果は、タンク内に入った空気中の水分がタンク内で結露したものを除去する程度です、主にタンクの錆防止が目的です、逆さにして出る程の水ならキャブのドレンコックからも抜く必要があります。
最近はタンクの対錆対策が進んでいるように聞きます、(目に見える効果はない?)>

Qレンタルサーバー 無料を借りたい

レンタルサーバー 無料を借りたいです

掲示板、HP、メールファームなどを利用できるレンタルサーバーを探しています。

♪宜しくお願いします♪

Aベストアンサー

こんにちは

無料レンタルサーバーを探しているのであれば、Googleなどで「無料レンタルサーバー」などの
キーワードで検索してみると良いでしょう。

一例ですが、下記のような比較サイトがありますので、こちらから探すのが近道です。
http://www.kooss.com/hp/

ちなみに、私のHPは掲示板用に下記の無料レンタルサーバーを利用しています。
http://atpages.jp/

注意点を幾つか挙げておきますので、ご参考までに。

・掲示板はcgiを利用するものが多いので、利用可能なサイトかチェックしましょう。
・画像投稿可能な掲示板を設置すると容量が増えるので、容量をチェックしましょう。
・アップロードの操作方法など解りやすく説明されているかチェックしましょう。
・登録する前に、サイトの評判を口コミなどでチェックしておくと良いでしょう。

こんなところです。 頑張ってHPを開設してください。
HPが完成するようにお祈りしております。

QGSX-R600(K7)に合うタンクバック。

R600は他のSSと違ってタンクの形状が特殊で、以前使っていたホンダのボルドールのタンクバックは合わないので丁度いいバッグを探しています。
大きさ的には
100(H)×180(W)×200(D)mmか100(H)×220(W)×300(D)mmぐらいのやつで小銭とマップ(入ればいい)が使えればメーカーは何でもいいのですが。お願いします。

Aベストアンサー

バイク乗りの現役整備士です。ウチのR1150GSもタンクが横に広くてしかもハンドルを切ると普通のマグネット式タンクバッグでは干渉する(左に切るとホーンボタンに当たってUターン時にビッ!と鳴ってしまう)のですが、バグスターのタンクバッグを使えば車種別にタンクと同形状のカバー(バッグ固定ポイントあり)があるのでそれを装着、バッグはバックル式アタッチメントで固定の上サイズが数種類有り、カバー、バッグ共にカラーオーダーも可、単色、2色、物によっては3色も選べ、バイクのカラーリングに合わせられます。扱いはデータラインだと思いましたので検索してみて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報