アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何を提示すればいいのでしょうか?

免許取ってないので出せませんし、まして財布にお金だけ入れて行った時に確認された場合はどうすればいいのでしょうか?

保険証は自分以外の名前も書いているので、信用されにくいと思いますし何を常に持っていればいいのでしょうか?できれば複数の例を教えてください。


詳しく知らないので教えてください。

A 回答 (7件)

学校が、夏休みなどの時高校生らしき人を時々みかけますが、店員ともめたりホールを出されたりする所を見たことはありません。

 
あまり気にせずそのまま打ってもいいのでは?
もし聞かれたら正直に言って信用してもらえないのであれば、他のホールで打てばすむ事です。
パチンコ店も商売です。無理やり追い出す事はないと思いますよ。
    • good
    • 11

小学生でもない限りまず確認されないと思いますけど、


過去に確認されたことがあるのでしょうか?

高校の制服(ブレザーにネクタイ)で入店しても何も言われない事もありますし。。

本当に童顔で幼く見えるなら可能性はありますが、もし
成人していて確認した場合、客を怒らせることにもなりますので
ないと思われた方が良いかと。

この回答への補足

そうなんですか?

一回だけ、つい最近確認されたんです。その時はたまたま市役所に先によっていたので、市役所の控えを見せたのでよかったのですが、
あの時の店員の態度や周りの人の目線がかなりイラッとしたので質問しました。


店が悪いのでしょうか?

補足日時:2009/11/07 20:11
    • good
    • 4

そうですねぇ



普段持ち歩ける物だと‥
免許証・住基カード・ぱすぽ(ってありませんでしたっけ? タバコ買う時の)

飲食店やパチンコ店程度の年齢確認ならパスポでも使えそうですけどね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

タスポでしょうか?
身分証としては成人でしか持てませんから良いとは思うのですが、タバコを吸わないので持ってません。

何か保険証・住基カード、学生・社員証意外でないでしょうか?

補足日時:2009/11/07 08:03
    • good
    • 5

時間と手間と若干の費用がかかりますが、住基カードを作られたらどうでしょうか?。

免許をお持ちでない様ですので、近々免許をお取りになる予定があれば別ですが、そうでなければ1枚あると便利です。免許証と同等の(公の)身分証明となります。まあ、車の運転は出来ませんが…。私も免許は取っていないので身分証明用に住基カードを作りました。ただし身分証明用として作られる場合は写真付きにして下さい。写真無しだと身分証明の効果はありません。

あとは学生なら学生証、会社員なら社員証あたりで良いのでは。写真が付いて生年月日が解るものですが。
    • good
    • 3

>>財布にお金だけ入れて行った時に確認された場合はどうすればいいのでしょうか?



確認できない場合は退店させられるだけです。
民間企業には契約の自由があるため、出て行かせる権利があるので。
持ってないと確認のしようがないですからね。

免許書、保険証が一般的ですが、なければ写真つきの住民基本台帳カード
なんかでしょうかね。パスポートってのもありますが。
パスポート持ち歩いている人もいないので

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E6%B0%91% …
    • good
    • 5

住民基本台帳カードはどうですか


写真付きだったら公的な身分証明証として
どこでも通用します
お住まいの市区町村役場に行けば
すぐに発行してくれます
http://juki-card.com/about/index.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。

写真付きは確実ですよね。ですが、市役所行くのが…
一度考えてみます。

補足日時:2009/11/07 07:22
    • good
    • 3

保険証は立派な身分証明書です。


十分通じます。


その他、社員証・学生証・パスポート・住基カードと言った、官公庁・会社・学校等の公的責任機関が発行した、氏名や住所などが書かれた書類が身分証明書として使えます。



実は図書館の貸し出しカードなんかも身分証明書に出来るんですよね。
あまり知られていない話ですが。
要するに「こいつは何処の誰?」を担保出来る情報を持つ公的機関が後ろに着いたら、それで良いのですよ。
ソコに確認させれば身分は明かせるのですから。

この回答への補足

そうなんですか。

最近たいがいの方は保険カードですが、私のは、私以外にも家族の名前が書いてある「保険証」なのですが、それでもいいんでしょうか?

補足日時:2009/11/07 07:19
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています