プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が祖母(父の実母)を虐待しているようです。

父と言っても、私が1歳ぐらいで母と離婚しているので
一緒に暮らした記憶はありません。(私は母と暮らしています)
しかし父や父方の親戚とはずっと付き合いがあるので
祖母も私を大変かわいがってくれています。

先日、葬式があり久々に父方の方へいったところ叔母が
そのような話をしました。(父は埼玉県。私は神奈川県です、)

父は再婚し、定年しているので今は奥さんが働いています。
父は主夫になり、昼間は父と祖母の二人になります。

虐待内容は主に無視をしたり、家事一切をまったくさせない、
(祖母は84歳ですが丈夫で元気です)
大声で罵倒するなどです。奥さんが帰って来れば祖母に聞こえるように
『ババアが、ババアが!!』と奥さんに愚痴るそうです。

祖母が寝ているところを布団をはがしたり、洗濯物を切り刻んだりもしているようなのです。  

祖母は自殺まで考えたことがあるようです。

周りが父に言う事はできますが、そうすると祖母が言ったとばれてしまうので、うかつには言えません。

奥さんも父が暴力を振るったりするので怖くてあまり言えないようです。

市に相談をしてみようかなどと叔母と話しているのですが
何か方法があれば 教えてください。

長文ですみませんでした。

A 回答 (6件)

貴女のおばあちゃんは心配してくれる人がいて幸せですね


どんな方法があるか分かりませんが、市に相談されてみればいいと思います

以前住んで居た所に気の毒なおばあちゃんが居ました。そのおばあちゃんはいつも縁側か外でご飯を食べさせられていました。寒い冬でもです。始終お嫁さんに怒鳴られっぱなし、お嫁さんは鬼のような顔つきをしている方でした。ご主人は大人しい感じの良い人でしたから、奥さんに何にも言えなかったのではないでしょうか?すぐ近所というわけではなかったのですが誰もが知っていたようです。今はどうされているか…。心が痛みます。

どうにかしてあげれればいいですね
    • good
    • 0

おつらいですね。


まだお元気なようですので お父さんから離してあげるのが一番だと思います。お父さんも問題がある感じがします。だからうっぷんをおばあさんにぶっつけてる。余裕がないんですね。

ひとりでアパートに暮らされるか 施設に入られるほうがいいように思います。

お父さんを刺激しないように うまく事を運んでおばあさんを助けてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先日、父の奥さんに電話をして様子を聞きました。
食事も父達と別にとっていると聞きました。

祖母と一緒に食事をしては絶対に喧嘩になる(祖母も言い返す事もあるようです)
のでとの事でしたが・・・

奥さんに施設等の話をしてみようかと思います。

お礼日時:2009/11/11 18:13

所詮、他人事と言ってしまえば、とても悲惨なのですが、親子のことですから、市の人や他人が入ることは控えた方が良いでしょうね。


虐待といいましても、文章を読む限りは、大したことではありません。
何か理由があるのですね。
言葉の暴言やいたわりの無さは確かにお辛いでしょうが、老後の面倒を見ていることを考えれば、やむをえない状況でしょうか。
むしろ、あなたが頻繁に通って、話し相手に乗るだけでも随分気が楽になると思いますよ。
歳がいけば誰でも子供みたいに嘘をついたり、大げさに言ったりすることもあります。
これは実はかまって欲しいのですよ。
誰かそばに居て話し相手に乗って欲しいだけなのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

直接目撃をしていないので詳しくは言えないのですが
祖母が自殺を考えているほど追い詰められていると思うと
辛くなります。

書き忘れましたが、祖母の話だけではなく、
父の奥さんからも聞いているので事実であろうと思います。

車で行ける距離なので、なるべく頻繁に会いに行こうと思っています。

お礼日時:2009/11/07 17:46

相談員には守秘義務がありますし、「家に来ないで」と言えば勝手に来ることはありませんので、安心して、とりあえずは相談してみてはどうでしょう。

お婆さまもさることながら、奥さんのことも気になりますよね。

この回答への補足

父は酒を飲むと暴力を振るうようなので、あまり言うと
奥さんも被害にあうようです。

補足日時:2009/11/07 17:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

守秘義務があるから勝手にくる事はないのですね。
安心しました。  すぐに相談します。

お礼日時:2009/11/07 16:38

初めまして


実際のところは存じ上げておりませんが
相談と言っても虐待がどのようにして行われていたのかによるのですが

市に相談窓口があるのなら 活用してみるのもいいかもしれないですね


自殺まで 考えてしまうくらいに 何に追い詰められているのかなどですが 身内だけでそれをケアするのが難しい場合は
機関に委ねてみるのも 選択肢の一つでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は私の近所のお婆ちゃんが何年か前に自殺してしまいました。
80歳過ぎて自殺なんてかわいそうすぎます。
絶対そんな事にならないようにします。

叔母や奥さんと最善策を考えます。

お礼日時:2009/11/07 16:37

すぐ相談したほうがいいでしょうが、



相談員が家に行ったり、父親に状況を聞きにいくと思われるので、
相談行った後に祖母がもっとひどいことになる可能性を
考えたほうがいいので。

例えば、現在は、隣人からの通報でも警察など動きます。

隣人の振りして、昼間、おばあちゃんと2人でいるようで
おばあちゃんにだと思われますが、罵声や怒鳴り声が聞えて、
度々おばあちゃんが心配になってしかたがないです。と
近所の方から市に電話がきたと、相談員などに行ってもらうのが、
おばあちゃんにこれ以上、被害が行きにくいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。   そうなんです。
祖母が言いつけたと思われさらにひどい事になるのは心配です。
でも、相談員の方に言ってみようかと思っています。

補足日時:2009/11/07 16:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!