アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット収入、Web収入のみで生活している方に質問です。

もし、収入に対して、税金などを収める必要が無い場合、
社会的には『収入ゼロ』ともなりますよね?

…例えばヤフオクの転売などだと、
外で買い付けヤフオクで売る、
これだとヤフオク内で仕事が成り立ち、
システム手数料うんぬん以外には税金などもかかりませんよね。

そんな場合だと、収入ゼロなによる
年金免除、少ない健康保険料で済んだりするものでしょうか?

実際には違うのかもしれませんが、ふと思ったので質問させて頂きましたf(^^;

A 回答 (5件)

>という事は、ヤフオクで何てことなく不用品を処分しているのも、

>(本当は)所得税がかかっているという事でしょうか。

厳密には、そういうことです。
ただし、年間の雑所得が20万円未満なら、確定申告しなくてもいいことになっています。あまり少額の確定申告がたくさん来ても、税務署としては税収よりも手間ばかり増えてしまうので、申告義務を免除しているわけです。

>実際にほとんどの一般の方は申告していないかと思いますが、
>逆に小額でも申告していれば、「仕事」をしていると認められるのでしょうか?

確定申告と、仕事(事業性がある)かどうかは別問題です。
極端な話、懸賞金が当たったとか、大金を拾って落とし主が出てこなくて自分の物になった、というような場合でも、確定申告の義務があります。30年くらい前に、1億円を拾った人がいて、落とし主が現れずに、その人の物になりましたが、確定申告して所得税として3,000万円ほど払ったようです。「1億円拾った」というのは「仕事」じゃありませんね。

形式的には、税務署に「個人事業の開業届」を提出すれば、仕事としてやります、と宣言していることになります。

実質的には、営利性と継続性があるかどうかで判断します。
自分の生活の中で使っていた物を、たまに不要品として売っているだけなら、お金儲け(営利)が目的ではなく、継続性もないので、「仕事」とは言いません。

他人から不要品を積極的に集めたり買い取ったりして、それをオークションで売るということを、日常的、継続的にやっているなら、事業性があると認められるでしょう。

この場合、オークションの売上から、必要経費(ネット接続費用、仕入費用、オークション出品料、郵送料など)を差し引いた金額に対して、税金がかかります。オークションの売上が200万円あって、必要経費として150万円かかったなら、差し引き50万円に対して税金がかかります。50万円の中から税金を払います。

この回答への補足

noname#98526様、ご回答有り難うございます。

分かりやすいご説明で大変参考になり、税金について理解出来て来ました。

• 0
この回答へのお礼

それと先のご回答のお礼の際、お名前を誤って表記してしまいました。
この場を借りてお詫びします。

手段にかかわらず、本人が得た収入には所得税がかかります。

会社に勤めようが、自営業をしようが、ネットビジネスで稼ごうが、関係ありません。
所得税を払わなくてよい収入もありますが、ノーベル賞の賞金、宝くじの当選金など、ごく一部です。
会社員などと違って、何もしないと税務署では把握できないので、毎年2月頃に自分で税務署に確定申告して、税金を払います。払わないでいると脱税となり、いつか税務署に発覚したとき、重加算税を上乗せした税金を払わされることになります。
    • 0
この回答へのお礼

kmatsubara様、ご回答有り難うございます。

とても参考になりました。税金については知らない事ばかりでした。
という事は、ヤフオクで何てことなく不用品を処分しているのも、
(本当は)所得税がかかっているという事でしょうか。
実際にほとんどの一般の方は申告していないかと思いますが、
逆に小額でも申告していれば、「仕事」をしていると認められるのでしょうか?
…今これを書いていてふと、パチンコの収入で確定申告をしている方の話を聞いた事があったので。。
何だか取り留めのない質問ですみません。

ヤフオクでも利益を上げた場合は確定申告で収入を申告して税金を払わないと脱税になります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

>そんな場合だと、収入ゼロなによる年金免除、少ない健康保険料で済んだりするものでしょうか?
脱税に加えて詐欺になりますね。

この回答への補足

mk48a様、ご回答有り難うございます。

加えて詐欺罪にまでなってしまうのですね、おそろしや。。

• 0

ヤフオクであろうが所得があれば税金がかかります。

自分で確定申告をする必要があります(自動的に徴収されることはありません)
確定申告しなければ脱税です。
http://ameblo.jp/love-and-tax/entry-10109942490. …

この回答への補足

postmax様、ご回答有り難うございます。

恥ずかしながら完全に知りませんでした。。。

• 0

ヤフオクだって収入があれば税金がかかります。

この回答への補足

postmax様、ご回答有り難うございます。

ヤフオクでの税金というと、システム手数料などではなく、別にかかるのでしょうか?
個人としてか、ショップとしてでしょうか?初歩的な質問で申し訳ございません…。

• 0