最速怪談選手権

皆さんこんにちは。

昨日、違うカテの質問で、ちょと気になった事があるのですが、
ドラマで「家なき子」での名セリフ、「同情するなら金をくれ」
というのがありますよね。
これは、偽善者を罵る言葉だと思っています。
しかし同情はしても、見て見ぬふりをする人が大多数だと思います。
それを言うと、ほとんどの人が偽善者になる恐れがあります。

では、偽善者にならないためには、「最初から同情するな。」
と、いう事になるのですが、しかし人間には感情があるため、
そういうわけにはいかないと思います。

そこで質問としては、
多くの人間は偽善者になるのでしょうか?
しかしそれはそれで、仕方がない事なのでしょうか?

ちなみに「賭博黙示録カイジ」では下記のように言っています。 

人は人を救わない・・・
なぜなら人は人を救わなくても
その心が痛まないから・・・っ!
by 賭博黙示録カイジ 

A 回答 (15件中11~15件)

「家なき子」が偽善者だと感じてるだけで言葉に出さずとも同情してるので善に心は動いています。


むしろ何も言わずお金を差し出すほうが偽善者なのでは?善人だと思われたいがためにお金を出す、でもそのお金は一時的な足しにしかならずこの行為で得られるのは「善い人」というイメージ。助けたければこんな与え方はしないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

う~ん。そのお金を差し出す人がどんな意図をもって
お金をだすのかはしりませんが、お金を出さない人
と、比べればまだ良いような気もします。

ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/11/08 19:28

.


質問者(007)さん、物事は抽象的に考えると真実は見えてきません。

>しかし同情はしても、見て見ぬふりをする人が大多数だと思います。

例えば、道に、血を流して泣いている赤ん坊がいたとします。
ほとんどの人は、病院に連れて行ったり、の処置をすると思いませんか?

>人は人を救わない・・・
>なぜなら人は人を救わなくても
>その心が痛まないから・・・っ!

それも、上の様に具体的に考えれば、必ずしも言えないことが分かりますね。
実話として、知り合いで、子供が重い病気にかかったとき、私の内臓を何でも上げるから
子供を助けて欲しいと、医者に訴えた母がいることを、医者から良く聞きます。

回答者No1についても、同様です。同じ事を繰返す様ですが、具体的に考えないといけません。

第二次世界大戦で、ソ連の捕虜ととなり、シベリアの氷付くような大地で重労働をさせられていた事実があります。
多くの人が、飢えと疲労で死んでいく中で、自分の食べ物を、弱った人に与える人が少なくなかった事も、分かっています。

危険なのは、具体的に考えないことと、決め付けて思考停止になることだと思います。
007さん、それではいいスパイになれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問にお答えさせていただきます。

>例えば、道に、血を流して泣いている赤ん坊がいたとします。
ほとんどの人は、病院に連れて行ったり、の処置をすると思い
ませんか?

それは当然否定はしないというか、否定ができないというか、
でも何か回答のポイントがズレているような。。
「人間は偽善者が多いのか?」という質問なのですね。
「どんな状況下に置かれても、人間は善をしないのか?」という
質問ではないのですね。

また、母親が子供を助けるのというのも、偽善とか善とか
あるいは悪という話とも、また違う分野の事のような。。
あげていただいた具体例は極端すぎるため、何か善悪をとおり
越して、違う問題になってしまっているような気がします。

お礼日時:2009/11/08 13:20

善人を装わない限り偽善とはいえません。



>多くの人間は偽善者になるのでしょうか?

いいえ。
はるかに悪人のほうが多いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。
善人を装わなければ、確かに偽善にはなりませんね。
悪人のほうが、やっぱり多いのですね。

ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/11/08 13:31

もし言葉的な問題であれば、辞書で調べてみると


偽善=善であると偽る事。本心からではない、うわべだけの善行。
とありました。
質問者様のおっしゃる「偽善」が辞書の通りの「偽善」という意味であれば、感情から湧き出た同情は、「偽り」でも「本心からでない」でもないから、「多くの人間は偽善者になる」は、NOだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。言葉の意味ではそうですね。
この場合の「偽善」とは、ちょっと違うかも
しれませんね。

ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/11/08 13:29

偽りのない、完全な善というものがどこにあるかということですが、


それはどこにもないと思います。

人は誰でも偽善者です。
でも、それはそれでかまわないのです。

有名な言葉があります。
「やらぬ善よりやる偽善」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。やっぱり仕方がないのですね。
僕もそう思っています。

ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/11/08 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す