プロが教えるわが家の防犯対策術!

セコい質問で御免なさい。

外で一人でお茶するのって、贅沢ですか?コーヒー1杯、300円前後って高いと思われますか?
(ドトール200円、マック120円ですけど・・・)
なんか、喫茶店は好きなのですが、
しょっちゅう行っていると、贅沢な気がして心が咎めるのです。
家でも同じくらい美味しいコーヒーは入れられるし・・・。

その一方で、美味しいコーヒーが飲めて、家とは違う空間でのんびりしたり、考え事したり出来、
用事で遠出していたなら疲れをとることが出来、友達と一緒ならたっぷり話すことも出来、
街行く人のファッションも楽しむことが出来、って考えたら、すごく安い気もします。
月10回行っても、コーヒーだけなら3000円、お菓子をたまにつければ5000円、
と考えてみれば高くはないですものね。

みなさんはどう思われます?

A 回答 (10件)

喫茶店、いいですよね。

気持ちが切り替わって。
しかし確かに、自活するようになってからは高いと思い始めて足が遠のいています。
ですから回答は「状況による」ですね。

家計にどのくらい響いても大丈夫か、自分で判断して納得できる範囲内ならよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難う御座います。

やっぱり高い、と感じること、ありますよね。
たかが300円、のはずなのに・・・。

何故でしょう・・・。
何も後に残らないから、贅沢な気がしてしまうのでしょうか。

でも何も残らないようなお金の使い道も必要な気もします。

うーん、家計と相談して決めますね。

参考になりました!

お礼日時:2009/11/08 16:36

たま~に、友達と飲むのは高いと思わないのですが、月10回だと、私には高いです。


この前映画を見に行って、コーヒーを飲んだのですが、350円で驚きました。
なんか、家で入れるコーヒーのほうがおいしいので高いと感じてしまうんでしょうね。
ランチなら1000円出しても平気なのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり高いと感じられる方、意外といらっしゃるんですね。

貧乏性な私だけかと思っていました・・・

ランチなら1000円でも平気、ですか。
ちょっと分かる気も・・・。

やっぱりコーヒー代は
ショバ代などの目に見えないものにお金を払っているから贅沢に感じてしまうんでしょうか。
ランチなどの食事とは違い、必要な物ではありませんしね・・・。

お礼日時:2009/11/08 16:49

人による。



では、素っ気ないので

例えば、毎日タバコを一箱以上吸う人は、毎日数百円を煙に換えているわけだし
毎日、晩酌をするお父さんはコレもまた毎日酔って気持ちよくなる為に出費しているのですし

もし貴方が、毎日酒もタバコも嗜んだ上に喫茶店もと言うのであれば、どれか減らしなさいよ。
とも思わなく無いですが、喫茶店で珈琲飲んで楽しんだり、気分転換したり、考え事したりするのは、自宅じゃないからこそという面はあるので決して贅沢とは思いません。

人間だからこそそう言う息抜きも必要と言うことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難う御座います。

なるほど、言われてみれば、確かに仰るとおりです。
人間、息抜きや気分転換が欠かせませんよね。
目に見えないものの大切さはつい忘れてしまいます。

それに私はタバコもお酒も嗜みません!だったら、喫茶くらい、構いませんよね。

気が楽になりました。

お礼日時:2009/11/08 16:52

50円がコーヒーの代金です。


250円で家とは違う空間でのんびりしたり、考え事したり、用事で遠出していたなら疲れをとることが出来、友達と一緒ならたっぷり話すことも出来、街行く人のファッションも楽しむことが出来るので安いです。

月5,000円は、つまらない時間を過ごすことを考えたら非常に安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50円がコーヒーの値段と考えるのですね。

仰るとおり、数百円のショバ代で、
豊かな時間を過ごせるのですから、安いですよね。

参考になりました。

お礼日時:2009/11/08 17:25

 私の良く行く喫茶店は450円です。

一人で漫画や週刊誌を読みながらジャズを聴いて1時間ぐらいボーとしているとストレスが発散されます。
 時にはマスターがこんなバカなヤツがいたとグチを聞いてくれることもあります。500円以下の値段で良い時間が買えるのなら安いモノだと思います。
 私は缶コーヒーよりまずいマックのコーヒーが何故120円もするのか不思議でしょうがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難う御座います。

450円でも、ボーッと漫画や週刊誌を読める喫茶店は良いですね。
私はチェーン店にしか行ったことがないのですが、
そういう雰囲気のある店も探してみたいと思います。

決して高くはないですよね。

それと、ケチな私ですが、マックのコーヒーは120円でも飲む気がしません。
ドトールなら200円でそこそこ美味しくて非常に安いと思います。

お礼日時:2009/11/08 17:29

しょっちゅうの頻度がわからないですが、私はドトールより安い180円の店に、出勤前に毎朝行っていまましたよ。


180円×月平均23日=4,14円ですかね?
夏などの暑い時や冬の寒い時は昼食後にも寄るので、6,000円くらいになっているかも知れないですね(^-^)
今は会社を変わったので行ってないですすけどね。3年間続けていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難う御座います。

で、月5,000円として、その支出についてどう思われるのでしょうか?
年間60,000円、3年で180,000円ですが・・・
(年に換算すると高いですね~汗)

お礼日時:2009/11/08 18:12

贅沢かどうかは、年収や資産次第ですよね(笑)。


年収1億円以上の人にとって、100円も300円も変わりないだろうし。

私は平均的なサラリーマンですが、本当に時たま、一杯1000円のコーヒーを飲みにいきます。他では飲めない味なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難う御座います。

もちろん年収もあるでしょうが、
たかが数百円のコーヒーに関しては考え方や価値観も大きい気がします。

1000円ですか。美味しいなら飲んでみたいです。

お礼日時:2009/11/08 18:24

No6のGletscherです。


なんとも思わないので3年間、毎日続けていたんですよ。
昼食費と合わせて毎月2~2.5万円以上使っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々恐れ入ります。

なるほど、参考になりました!

お礼日時:2009/11/08 18:40

この他愛ない質問好きです。

 すでに沢山の方がレス付けているのもそうでしょう^^

コーヒー愛好家として、また経済観念が高い人間として責任持ってお答しますね^^

3番さんもお答のように、人による趣味、考えの問題でもあります。
お酒を飲む人、たばこ、自動車、洋服どれも、必要最低限からかなり上の額をつぎ込む人がいます。 趣味でない人ひは理解できません。

ですからあなたの考えにも賛同しますよ。
無駄かどうかは、他人が決めることでなく、あなたの稼ぎの中でやりくりすればいい話です。

付け加えると、生活に「メリハリ」を付ければ人生が豊になるとでもいいましょうか?

経済面だけで言うと、場所台と人件費が入った喫茶店は、家で同等のコーヒーを飲むより不経済と考えられます。

だたし! 本当の美味しいコーヒー店を知ってしまうと、悲劇かもw
家では同じ味で入れにくいですね。 豆は厳選していたりしますし、ネルドリップなどのテクニックが使われますから。

月に10回ぐらい茶店に入ってもいいんじゃないですか?
私は大のコーヒー好きですが、外でほとんど店に入れません。
もったいないと考えてしまうのと、暇もないからです。
大らかな考えにはうらやましいほどです。

少し心に余裕を持つことを思い出しました。ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難う御座います。

なるほど、喫茶店でコーヒーを飲むことは不経済ではありますが、
損得抜きで純粋に楽しめる私の趣味と考えれば納得が出来ます。
また趣味でしたら一般的な基準より多少お金をかけてしまっても責められるものではないですよね。
(もちろん自分の財布と相談した上でですが・・・)

なんだか安心できました。

ちなみに私はコーヒーも好きですが、それよりも喫茶店の雰囲気が好きなのです。
ほんのり薄暗い電球の照明とか、見晴らしの良い大きな窓とか・・・。
場所にも寄りますが私の好きな喫茶店は時間がとてもゆっくり流れています。

とても参考になりました。

お礼日時:2009/11/08 22:25

ちょっとズレてるかもしれませんが、


主婦が家事サービスを頼んで、その時間をリフレッシュタイムに当てるのは
無駄な贅沢か?
というのに似ているような気がします。

ココロの栄養、精神の贅沢は単純にお金で勘定できないと思います。
質問者さんがそれで生活を圧迫したりしない範囲で
何かしらの得るものを持っていらっしゃるなら
私は無駄遣いとは思えません。

皆さんのご回答も楽しく拝読しました。
我家も自分で(グラインダーで手轢きです)豆を挽いて淹れることもあれば
カップが選べてマスターが目の前で丁寧に1杯だてしてくれるお店に
夫婦で味わいに行くこともあります。
少々高くてもたまにはいいよね~、という気分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難う御座います。

家事サービスも贅沢といえば贅沢になりますよね。
でも、それで「あそこを掃除して、あれもキレイにしなくちゃ。といいつつずっと放ったらかし・・・。どうしよう。」という
心的プレッシャーが一気に解消するのであれば、それは決して高くはない気もします。

お金を払って心の余裕を買う、と思えば良いんですよね。
あまり依存してしまうと良くないですけど・・・。

その辺は自分のおサイフと相談して決めればいいですよね。

夫婦でカフェに美味しいコーヒーを飲みに行くなんて、
仲が良い&オシャレですね~。羨ましいです。

参考になりました!

お礼日時:2009/11/10 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!