アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の社会は何が悪いのでしょうか?
何をどうしたら皆さんの理想となる社会になるのでしょうか?

例えば皆さんが代議士なり閣僚なり、総理大臣になったとして、
どのように国を動かしていきますか? どのような法案を考えますか?
お教えください。

以下に私の疑問点を述べます。

例えば社会が悪いのは、昨今の不景気が原因だとする人がいる。
景気が悪いのは政策が悪いからでしょうか?
いや、個人の財布が固いから・・・とも言える。

そもそも近代国家の資本主義経済は正しかったのか?
今回の不景気はアメリカのサブプライムローン問題が発端となったと言う人もいます。
しかしこれも突き詰めれば、不安定な借金による金融創造が過度に行われていた
(要するに債権バブル)ことが理由ではないでしょうか?
するとそのような債権に投資していた金融機関が浅はかであったとう話であり、
金融機関が投資していた株式の価値も下がり、企業が打撃を受けた。
逆に見ればそういった金融機関を主な資金調達先にしていた企業が浅はかだった。
こう見ると、なんらおかしいところはありません。
もともと架空のお金で成り立っていた経済が是正されただけです。

それを思うと、今の日本の赤字国債の問題。
一説には1500兆円とも言われる解消されていない累積国債残高があるとする。
なるほど今の社会というのは、過去の借金によって保たれていたのだとすれば、
それも是正されてしかるべきとすれば、
税収40兆円の範囲内でどうにかこうにかやりくりすることが、
等身大の日本の実力なんじゃないですか?
これをしたらおそらくかなりの失業者が出ると思いますが、
皆さんはそれを望んでいますよね?

格差が悪いという人が居る。格差の是正を突き詰めればそれは共産主義国家ですよね?
努力した人が努力しない人に対して、より高い報酬を得ることがなぜいけないのですか?

職業によって貧富の差があるとする。
しかし日本には職業選択の自由というのがありますよね?
大人の判断力があれば、どのような仕事が相対的に給与が多いとか少ないとか、
それらの仕事が要求する能力も分かっているはずです。

ならば、お金が欲しければお金が稼げる仕事につけばいいのではないですか?
その仕事につくための努力をするもしないも、やはり自己責任ですよね?
もちろん「やりがい」や「やりたい仕事」や「自分に向いてる」
というファクターはお金とは無関係ですし、それを選ぶも選ばないもまた自己責任ですよね。
こと日本にあってはその自由が保障されているのですから。

そもそも職業によって何故貧富の差が生まれるのでしょう?
儲かるということは、何かしがの商品なりサービスなり、
皆が必要とするものを大量に作って販売し利益を得た。
つまりそれだけ社会貢献したとも言える。社会貢献した人ほどお金が得られる。
良いことじゃないですか。

政治家が悪いとする人がいる。25歳以上から被選挙権が与えられていますよね?
二十歳から選挙権が与えられていますよね?
「悪くない」と思う政治家を選ぶなり、自分がそういった立場になれば良いのではないですか?

ニートややる気のない若者が悪いとする。
そもそも私たちのご先祖様達は、裕福な日本を夢見て、
死に物狂いで頑張り、今日の日本を作り上げたのではないでしょうか?
今それが具現化して、一部の若者は遊んで暮らせるようになった。
これはご先祖様達が思い描いた理想の社会ではないのですか?
なんと微笑ましい光景ではないでしょうか? 世界において勝ち組日本天晴れです。
財産があるうちは親や家族が放任しようと、それはその家庭内の問題ですし、
完璧に財産がなくなれば働かざるを得なくなるだけのこと。
そこで働かないor働けない人は餓死するのもまた、すべて自己責任ですよね?

こうして一つ一つ考えて見ると、一般的に悪いとされているものも、
一概に悪くないんじゃないかとすら私は思えてしまうのです。
いったい何が問題なのでしょうか?

上記の問題だけでなく、いろいろな観点から皆様のお考えをお聞かせください。

A 回答 (6件)

あなたの考えは、正しくそして普通の日本人です。

基本は自己責任でしょう。
終戦直後は、特殊な人を除き皆ゼロからスタートしました。
高度成長後、世界一格差の少ない国を創った日本人が、その後、教育や社会の風潮によりもたれ合いになり、国や自治体や親にもたれて生きる人が多く、同じ生きるなら楽なほうが良いと流れていったのが現在です。
元々日本は、記紀に書かれているように、神様だって働きます。
働くことは苦ではなかったのですが、罰として労働がある西洋の宗教観が入ってきて甘えた人達が増えて、それが子孫に連鎖していくようになりました。
政治や社会に解決策を求めると、おっしゃるように共産主義になりますが、その問題点は、自由のない生きるでない、生かされる社会となるのを選択することになります。
生活保護費などを支払うならば、食えない人に耕作放棄地など貸しつけて、自分の食いぶちを自給するように各法令を替えていくべきでしょう。    
自己責任を徹底すべきです。
    • 0

まだ締め切られていないので、追加させてください。

※余談(ブラックジョーク)として聞き流してくださいね。
1)中国からODAをもらう。
2)デノミで、1兆円=1円にして、端数切捨てする。
(そういえば、どこかの国でものすごい高額紙幣がある。)
___平に、申しわけありません___
    • 0
この回答へのお礼

皆様参考になりました。

資本主義(修正資本主義)のどこかが間違っているのでは、ないか?という意見は、他の国も含めて30何%。

新しい体制になったほうが、いいのではないかという意見もあるが、何かは分からない。

今、大変だよね。学校出ても働けないし。
昔は、企業は信念として、社員の生活を守っていたけど、
今や、景気の回復と個人の生活は離れているもの。

日本は物質的に豊かだし、あまり、作らなくて良くなっている。
企業とすれば、会社を維持するために、継続的に仕事が必要だけど、
個人で見た場合、ある程度までモノがあったら、要らなくなるので、
日本における市場は、小さくなっている。

本来、必要なときに働いて、必要でなくなったら休めればいいのだけど。
昔の村社会のように、必要なときに、建物を建てて、農作業に戻ると、
国が財政破綻してしまう。

民主党が支出を減らそうとしているのに、期待していますが、
年間80兆円必要(内40兆円が税収)。

この際だから、”ゴメンナサイ税”<モウシワケアリマセンデシタ税>を作って、
一挙に、国債860兆円を1年で国民から取ったとして、
翌年の税収入は、40兆円⇒20兆円ぐらいで、支出は40兆円だから
やっぱり足が出そう。

資本主義は、
1)責任が分散される(生き物のありがたみが分からなくてもご飯が食べられる)。
2)弱者へと向かう(一番弱いのは環境です)。
3)基本、借金の体質

今、市場を求めて、新興国に資本主義が広がりつつあるけど、
個人的には、広げなくていいじゃんと思っている。

最近思うのは、日本ってやっぱり、島国なんだーと。
小さく内々でいつも争うのね。外が見れないというか。

資本主義は拡大する市場において安定するので、そろそろ、人類は宇宙で生活するのはどうだろう?
<本来既に宇宙生活しておくべきだったかも>
    • 0

政治を変えても社会は良くならないと考えています。

例えば税金問題、格差問題、全て解決するような法律ができたとします。
人間はそれだけでは満足しません。

もっと与えよ、もっと与えよと言うでしょう。
そして、現在自分が十分に持っている人が隣の十二分に持っている人を見たら自分は八しか持っていない気になり、不安になり、得ようとするでしょう。
こうして今まで生活水準は必要以上に上がってきましたし、これからもまだ上がり続けるでしょう。

現在日本は世界でも有数の経済大国です。
国民の暮らしも世界中でも良い方でしょう。これに満足できないなら、他に何を与えてもほぼ確実に満足はしません。

では、何が社会を悪くしているのか。
それは、国民一人一人の意識です。
池の水が汚いのであれば、それは池という多くの水滴が集まった状態である現象が悪いのではなく、水の一滴一滴が「何か不要な物とくっついているから」です。
不要な物とは何でしょう。
不安、恐怖、プライド、愚かさ、etc。
では、これらは何故くっつくのか。
愛他心が無く、自己愛しかなければ、誰も信用できません。
自己責任などと言われていますが、言っている人達自身、その実自己責任という言葉の重みを理解していません。
誰も自分の責任を一人で負える様な人は居ないと思います。
しかし、当の本人達はその自覚が無い。
そして自分は一人前だと考える。

こうした妄想癖がある人間が増えれば当然社会の在り様はその妄想によって歪みます。
歪んだ社会は住みにくい。

人は、自分の世界観が歪んでいるとはつゆ知らず、何故社会は住みにくいと考える。
歪んだ世界観から見えるのは取ってつけた様な理由ばかり。

そして身近にある適当な(自分自身を欺く事も含む)理由を身にまとい、自分はOK、この先も心配無しなどと思う様努力して生きる。
この時の不安や恐怖がそのままの場合や、その時身近にあって、とってつけた理由が実は不安や恐怖などの種になっている場合が多いです。

問題を直視すれば、政治が悪いのではなく、経済が悪いのではなく、一人一人の意識が低いからと言う事は明白です。

それを直視しようとせず、何か他の何者かのせいにしようとする。
日頃自己責任を歌っている人達の多くもこれをしているでしょう。
国ではなく、個人個人が行う問題です。
    • 0

「学問のすすめ」福沢諭吉を読まれることをお勧めします。

答えは学問の中にあると思います。
 ただし学問とは教科書だけでするモノではありません。学校で学んだことと実社会との違いを学習することも立派な学問です。
    • 0

日本がいまダメなのは他力本願主義だからです。

1…公共事業依存
2…補助金目当て
3…福祉保障社会
4…生活保護
5…国防
 全て他力本願です。公園の遊具だって壊れたら修理代がかかります。税収が無ければ直せませんが、壊れていたのを放置したと騒いで(税収不足で直せませんので遊ばないでくださいと書くべきですが…)いるのも他力本願です。

他力本願はスポンサーが元気なら成り立ちますが、一度システム障害を起こすと機能しなくなります。黒字企業と5%の国民に支えられた経済システムであるのに95%の国民は先の1~5を潤沢なシステム状態で要求しています。年金も低額負担しかしていないのに高額負担のフランスよりも年金が貰えて物価も安いときてます。これでは国庫が破綻します。

簡単に言えば95%の国民が乞食なのが原因ということでしょうw
あなたも私も乞食なんですよ
    • 0