プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VWゴルフ3(GTI)なのですが、急に低回転域が安定しなくなりました。
エンジンが温まったときに特に顕著で、アイドリング中にエンストします。

しかし高回転(3000~)は問題なく、十分な出力が出て普通に走れます。
高速・市街地ともに走行できますが、信号待ちなどでは落ちないように
ふかし続けなければ止まってしまい困っています。

どこをチェックすればよいでしょうか?

ちなみに最近ガス欠をやらかしまして、またエアクリをノーマルに戻したのですが
どうもその前後からおかしい気がします。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

8割か9割、吸気系っすね。



ゴルフがディーゼルっつーならガス欠の影響はあるっすけどゴルフ3GTIのディーゼルってぜひ見てみてえ、っつー事でガス欠による影響はチョイ隅に保管っす。
エアクリーナーの変更・再変更っつーのが結果的に影響を及ぼしたんじゃねえかなって。。。


こういう時は順番に見ていくしかねえっすね。

低速アイドリングに影響が出てるんだから ・アイドリングを安定させるアイドルスタビライザーっつーセンサーの不具合 ・エアフロメーターっつーセンサーの不具合 ・N75バルブ ・ラムダセンサー(これは排気だけど) の順でチェックしていくっす。ゴルフでは不具合が出やすい個所っすからね。チェックっつっても基本洗浄か交換しかねえんっすけど。。。
まずはスロットルバルブの汚れをチェックしてみてください。ココが汚れているとスロットルバルブから近い順に汚れて悪影響が出ちゃったって理屈っすわ。交換タイプのパワーエアクリって、吸気率は良くなるけどゴミや埃も多く入れるからね。

洗浄の場合は吸気系のクリーナー(キャブ車用っつーのはゴムも溶かしちゃうからNG)をたっぷり吹きかけるを3回ほど繰り返せばOKっす。クレとかワコーケミカルとかがよろしいっす。それでも完治しない時はセンサーそのものが死んでるので交換っすね。

それに目視でバキュームホースの割れもチェックしといてくだされ。稀にここが割れて変なんなっちゃってるっつー場合があるっすから。割れてたら、即交換っす。穴を塞ぐっつー選択肢もあるっすけど、穴が広がるっつーリスクは消えねっすから。



蛇足っすけど、VWならVAG-COM(http://www.ross-tech.com/vag-com/index.html)っつー故障診断ソフトがあるんで、持っておいたほうがイイと思うっすよ。コネクターとかノートパソコンとか揃えなきゃいけないけど。
もしくは故障診断機そのものを買っちゃうとか。。。楽天/Yahoo!だとイノーバ製の日本語対応機が売ってるっすけど、安くなっても5万円っす。高っかいよね。だからVAG-COMだったんっすけど、最近マルチプロトコル・データスキャナっつーアメリカの故障診断機(http://www.cts-e.com/index.php?main_page=product …)がイノーバの半額で売ってたんで、俺も食いついてるんっすわ。プロトコルさえ合えば、かなり強い味方になるっすよ。

この回答への補足

えっと、日本語が不自由な方でしょうか?

補足日時:2009/11/12 08:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!