アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私にはもうすぐ11ヶ月の娘がいます。
先日娘と一緒に友人宅へ遊びに行きました。

私の娘を見ても「すっごい、かわいい!」「年賀状の写真とてもかわいかった!」「写真欲しい」と何度も褒めまくりで、嬉しいのですが何と言っていいか戸惑ってしまいます。テレながら「えっ、そ~お?」なんて返してます。
子供がいない(できない)ことに関しては、私も気を使っているのですが、お互いの旦那の実家の話をしていてつい「(子供)まだ?って言われたりする?」
と聞いてしました。
「ううん。もう、あきらめてるんじゃないかな。」
と友人は言っていました。
後で悪い事言ったかな、と反省しました・・・。
あと、ドラマの話をしていて
「ゴムなしでしたら、できるに決まってるのにさぁ~」
と、こんなことを言ってしまいました。言った直後に「あ・・」と思ったのですが、あえて訂正するとよけいにおかしいような気がして、何事もなかったように過ごしてしまいました。

友人は、不妊治療をしてまで欲しくないと言っています(共通の友人から聞いた話です)。
割とまじめなタイプですが、何気にひょうきんでいつも笑わせられます。
考えも大人で、前向きでとても優しい性格です。

友人を傷つけたのではないかと気になっています。
本当は、あきらめていると開き直っているように見せても子供ができないことがとても辛いのではないでしょうか。
今後どのように付き合っていけばよいのでしょうか。
あまり、子供を連れて行くのは好ましくないですか?
ご意見ください。お願いいたします。

A 回答 (6件)

子どもが9年間できなかった者です。



経験者の立場だった頃の自分を思い出してみると、やはり子どもがいないことに対して気を使われることが一番嫌でした。
もちろん、できないことに対しての無遠慮、且つ失礼な質問もそうなのですが、そういう人は相手にしませんでした。

お友達はきっと、貴方に子どもがいることすべてひっくるめて友達なんだと思います。
何も貴方が遠慮したり、気を使ったりする必要はないのです。だって、友達なんだから。

>友人を傷つけたのではないかと気になっています。
本当は、あきらめていると開き直っているように見せても子供ができないことがとても辛いのではないでしょうか。
今後どのように付き合っていけばよいのでしょうか。
あまり、子供を連れて行くのは好ましくないですか?

これも全部考えなくていいんですよ。
逆にこう思われているということが、もしお友達の耳に入ったとしたら、たぶん気分を害すると思います。
普通に接してあげてください。
貴方のお子さんの話もしてください。
お友達は、絶対貴方の優しさはわかっています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>お友達はきっと、貴方に子どもがいることすべてひっくるめて友達なんだと思います。
何も貴方が遠慮したり、気を使ったりする必要はないのです。だって、友達なんだから。

そうですよね。
友人とは古いつきあいだし、子供ができたからって急に態度がおかしくなるのも変ですよね。
変に考えず、自然体でいきます。
皆さんのご意見を聞いて、気を使うことが逆に相手を傷つけることもあるのだということがよくわかりました。
最後の1行、とても救われた気持ちになりました。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/12 10:39

結婚して10年以上たちますが子無しの主婦です。


pon-poko-ponさんのお友達は私と似てると思いました。

私の場合ということで書きますね。
こういう人もいるっていうことで。

私の友人も子供づれで遊びに来ることがたまにありますけれど私は大歓迎!!
だってとってもかわいくてかわいくて~いつもギューって抱きしめてしまいます(^^
子供を持っていれば体験するであろう事を私は体験できません。知らないことも多いです。
普段は小さい子供と接するということもほとんどありませんので、そういった機会を与えてもらえるだけで幸せな気分になります。
子育ての大変さ、楽しさをどんどん知りたいと思うからです。
なので私ならどんどん連れてきて!って思います。

pon-poko-ponさんの書かれている内容からしてお友達はお子様連れを歓迎しているように思います。
なので子供を連れて行ってもいいのではと思いますよ。
無神経だなと思う人もいますけれど、pon-poko-ponさんのように気にかけている方がいるというのはうれしいことです。
お友達がどのような性格の方か詳しく存じませんので必ずそうした方が良いとは言いませんが、辛いのではとかきになるようでしたら直接お聞きになってもいいのではとも思います。
私の友人は直接聞いてくれました。
気になっているままだと自分がギクシャクしそうだからと。私は正直に話しました。それ以来友人もすっきりした~という感じでどんどん子供のことも話してくれるようになりましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
mippi39さんもとてもお優しい方なんですね。
テレビの見すぎなんでしょうか、子供ができない人が妊婦や子供を連れてる人を見るだけでもイライラしてたりするので、子連れで行くのはあまり良くないのかなと思っていました。
全ての人がそういうわけではないですよね。

直接聞いてみたい気もしますが、やっぱり傷つけたらどうしようって思うと勇気が出ません。
不妊のことも、共通の独身の友人には話していたみたいですが、私には話してくれません。
でも、私が妊娠中友人が遊びに来た時「いいなぁ、どうやったらできるの?」と聞いてきました。
もし、本人の口からこのような話題が出たら、本人の気持ちを確かめてみてもいいかなとは思っています。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/12 10:55

pon-poko-ponさん、こんにちは。



立場の違う人と会話するとき、それが相手に気に障ったかどうか、
とても気になるときがありますよね。
子供がいない友達と話すときは、子供の話題はいいのだろうか・・・と思うし
結婚していない友達と話すときは、だんなの話とかは面白くないだろうな~と思います。
だけど、それを気にしすぎるあまり、会話が不自然になってしまったり
どこか、腫れ物にさわるような感じになってしまったら、余計に
相手を傷つけることになるんじゃないかなって思います。難しいですね・・・

>友人を傷つけたのではないかと気になっています。

あなたがそう思われるのは、彼女に子供がいないから、
子供関連の話題を出してしまったからですよね。
それは、あまり気にしすぎないで普通に付き合っていくのがいいかと思います。

私の周りにも、なかなか子供に恵まれないご夫婦はいます。
「私は、子供キライだから、いらない!」と宣言しているのは、一人だけ。
あとは、やはりなかなか出来にくいようです。
だけど、その友人を囲む友人達は、子供の話もすれば、幼稚園の話もします。
私は最初、気を遣ってしまいましたが、そのうち「気を遣うこと自体が失礼ではないか」
と思うようになってきました。
みんな、友達なんだから、普通に接して欲しいと思っているんじゃないか・・と思うようになりました。

それからは、子供の話などでも普通にしています。
ただ、私は自分が独身だったとき、同窓会で子供の話ばかり終始する人を
あまり面白いと思わなかったので、そればかりに終始しないように、
趣味のこと、親のこと、ダイエットのこと、今流行の話題・・・などなど
色々交えて話すようにしています。

>今後どのように付き合っていけばよいのでしょうか。

普通に、お友達として付き合っていけばいいと思います。
結婚していようが、していまいが、子供がいようがいまいが、
友達は友達ですから、自然でいいと思います。

>あまり、子供を連れて行くのは好ましくないですか?

11ヶ月なんですから、連れて行かないのは不自然でしょう。
そこまで遠慮されてしまうと、彼女が逆に重荷になってしまうかも知れません。
やはり、これも普通に対応すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初の8行、そうだなぁとうなずきながら読ませて頂きました。

>「気を遣うこと自体が失礼ではないか」

そうかもしれませんね・・・。
子供がいないことが不幸だって決めつけてるようなものですよね。

>私は自分が独身だったとき、同窓会で子供の話ばかり終始する人をあまり面白いと思わなかったので

このお気持ちは良くわかります。
私もこうならないように、他の友人に対しても気を付けます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/11 23:42

「友人を傷つけたのでは?」と思っていらっしゃるんですね。

あなたがそう思っていらっしゃるだけで十分かと私は思います。あなたのように思ってくださる方は少ないですから(;^_^A。
ご友人とあなたの間には「子供」以外の話題もたくさんあると思いますし、話の流れで偶然「子供」関係の話になったとしても仕方ないですものね。気にしすぎになられるのもちょっと相手にしても困るかも。
ご友人とあなたの間にある友人関係には、結婚してるかどうかとか、子供がいるかどうかとかは関係ないと思います。人それぞれの人生ですものね。
変にぎくしゃくしないで、自然が一番!
結婚6年、子供無し妻でしたく(^.^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ご友人とあなたの間にある友人関係には、結婚してるかどうかとか、子供がいるかどうかとかは関係ないと思います

友人とは小学校からの付き合いです。
子供や結婚以外の話が多いのも事実です。
そうですね、私に子供がいるから・・とかいうことは関係ないですよね。
今までどおり、自然が一番ですね。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/11 23:30

結婚15年で子供がいない夫婦の妻です。



今は年齢的にも、15年も子供ができないので細々尋ねられたり、説教されたり、はたまた「妊娠する体位」というような話をお酒の席でされるようなことはなくなりました。

経験から嫌だったことは、変に気を使われること、子供ができない=辛い、不幸と決め付けられることでした。

友達にはその友達自身の子供については他の人と同じように話して欲しいと思います。

ごく自然の付き合いがいいと思います。子供を連れていくのももちろんOKです。

ただ、話題が子供の話100%というのは、辛いとかではなくて単純につまらないのでやめた方がいいと思います。80%くらいならOKですよ!

子供を亡くした人とは違います。何か一緒のような対応をされることが多い気がしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>変に気を使われること、子供ができない=辛い、不幸と決め付けられることでした

そうですよね・・・。
私も友人の立場だったら変に気を使われたり、かわいそうと思われたら嫌ですもん。
実は写真の年賀状も気にしてたぐらいです。

>子供を亡くした人とは違います。何か一緒のような対応をされることが多い気がしました

そうですよね。
これからも、子供を連れて自然に、なおかつ100%子供の話にならないように付き合っていきます。
umesurugaさんの回答を読み、友人の気持ちが少しわかったような気がしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/11 23:24

私は2度の結婚の経験がありますが、子供が出来ず、夫の家族にいたぶられ、子供のいる女に痛めつけられ、子供のいる人には絶対理解できないであろう、苦しみを味わってきました。


あなたのように何気ない一言にも気を使ってくれる友人は、本当に嬉しいものです。
でも、気をつかわれ過ぎると、ムカついたり。
「あぁ、腫れ物に触るようにしてちょー。」って気分になります。
私が思うに、もし無神経人間が、彼女に子供がいない事に関すして余計な一言を言ったりしたとき「かんけーねーだろ!ボケ!こんなバカ無視してあっち行こうぜ!」なんて言ってくれるだけで嬉しいです。
私の気持。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>「あぁ、腫れ物に触るようにしてちょー。」って気分になります。

気を使いすぎて傷付けてしまうのでは?とここでもまた気を使ってしまいそうです。
いけませんね・・。自然に普通に子供の話もした方が良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/11 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!