アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、クレジットカード会社から「所得証明書類返送のお願い」というのが来ました。
これを提出しないと、法的な問題でキャッシングなどの限度額を下げると書いてあります。
こんな個人情報を簡単に返送してくれって…。

別に下げて貰っても構わないんですが(使ってないから)、これを提出しないと、限度額が減らされる以外に、何か不利益ありますか?
あるいは返送した事によって考えられる問題って何かありますか?

金を貸すんだから年収を証明する必要あるのは分かりますが、
これから借りるか、借りないか分からないのに所得証明書を送るのもちょっと抵抗があります。
もちろん返送しなきゃいいだけの話でしょうが、何となく送らないと不利益がありそうだし、直ぐに借りる訳でもないのに送るのも抵抗あるし…。

皆はどうしていますか?素直に返送してますか?

A 回答 (4件)

>法的な問題でキャッシングなどの限度額を下げると書いてあります。



その通りです。
来年6月までに、法律が施行になります。
#2の回答は誤りで、「無担保・無目的融資は、年収の30%以内に制限」する事になります。
年収の3倍を限度とする!との記述は、大きな誤りです。
(たぶん、回答者の単なる入力ミスだと思いますが・・・)

>提出しないと、限度額が減らされる以外に、何か不利益ありますか?

全くありません。
キャッシングを利用しなければ、気にする必要はありません。
ショッピング枠についても、全く無関係で今まで通りです。
ショッピング枠が減額される事は、まずありません。

所得証明書の提出は、この法律が施行してから義務付けになります。
法的には、サラ金・カード会社など1社からの(無目的無担保)借入が50万円?以上、複数社からの借金総額が100万円以上?との条件があります。
(住宅ローン・自動車ローンとかは無関係)

私の場合、20枚程度のクレジットカードを持っていますが、一度も所得証明の提出要求が届いていません。
たぶん、カード申込時に「希望キャッシング額をゼロ円」にしていたからでしよう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なぜ僕が該当したか分かりませんが、何となく理由が分かってきました。
調べてみます。

お礼日時:2009/11/09 17:47

総量規制の施行によって限度額が決まるため、キャッシングをするには証明書の提出が必要です。

ただ、キャッシングをしないなら提出する必要はなく、それによってキャッシング枠がなくなるだけで特に不利益はないはずです。
http://www.0570-051-051.jp/contents/user/1-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何となくわかって来ました。

お礼日時:2009/11/09 17:45

来年だったかな、法律が変わって、金融関係が個人に貸し付ける場合は、年収の3倍程度まで、と決められました。


そのためその範囲ギリギリと予想される人たちに所得証明書類を求めているようです。

ですから返送しないとイザという時に困る可能性があります。
もちろんキャッシングなんてしないし、クレジットの限度額も減っても大丈夫という場合は無視しても差し支えは無いと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど分かりました。
でもキャッシングはしていないんですが、確認してみます。

お礼日時:2009/11/09 17:45

普通は「所得証明書類」の提出を求められることはありません。


私は一度もありません。
申し込み時に住所氏名、勤務先、借入金等の情報を記述していると思います。
設定した限度額とかにもよると思いますが、社会的にある程度の信用がある会社に勤務していたり、あなたの信用と限度額から今の限度額に問題あるとクレジットカード会社が判断したからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これが送られてくる条件を読んでたんですが、キャッシング枠が51万円以上でキャッシングを利用したことのある人を優先で送るようなことが書いてありますが、該当していない気がします…。

お礼日時:2009/11/09 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!