プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AMラジオでポッドキャストで配信されている番組で番組全部は聞けないんでしょうか?

例えば、TBSラジオのジャンクという番組で、配信されている伊集院光の番組はオンエアーでは2時間の番組ですが、ポッドキャストでは13分位だったりして、途中で終わってますが、番組全部は聞けないものなんでしょうか?

TBSには問い合わせたのですが、返信がないのでご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

AMで本編すべてを流している無料のポッドキャストはないと思います。

有料のものでしたら、JUNKの座談会などがあります。FMだったら曲をカットしたものを配信していたりする局はあります。TBSの「JUNK」に関しては、本編のダイジェストをポッドキャストで流す番組がほとんどで、今までフルで本編を配信した番組はないかと。「加藤浩次の吠え魂」はたまに番組終了後の反省会と題してポッドキャストで15分くらいのトークを配信をしたりしていますが、不定期ですし、ほとんどの場合は本編のダイジェストです。あくまでも本編を聞き逃した人への配信というよりも本編はこんな感じですよという雰囲気を伝えるような意味合いで配信されているようです。

ポッドキャスト内でCMをうってまでスポンサー探しをしているので、現状ではラジオのようにスポンサーがつかないと本編をすべて配信するのは難しいと思います。ちなみに同じ「JUNK」でも「JUNK ZERO」の方のポッドキャストは本編終了後のトークや別企画モノの内容などで時間は長めのものが配信されています(バナナマンで1時間越えのものもけっこうあります)のでオススメですよ。バナナマンやおぎやはぎのポッドキャストはトークも本編と同じくらい長いものもありますし、ゲストが本編から居残って引き続き話をしたりするので楽しいです。バナナマンの日村さんなんか、ポッドキャスト内でウンコをもらして大騒ぎになったこともありますし、飛んだマネージャー(昔、バナナマンのライブツアーの場所を確保することができなくて、それを言えないまま逃げて生死もわからないまま行方不明になっていた)を設楽さんが事務所に内緒で呼んでポッドキャスト内で話をしたために、事務所がキレてTBS側にその配信を停止させたこともありますから、けっこう本編よりも面白いこともありますし。TBS的にはラジオに重きを置いているのでそちらを聞いてください、ポッドキャストはおまけみたいな感じなのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

dan5sanさん、早速の丁寧な回答ありがとうございます。
やはりそうでしたか。私は「JUNK」、「JUNK ZERO」共に、ラジオでは
よく聴くのですが、MDラジカセにタイマーで録音していて、タイマーのプログラム数の関係で両方の放送をカバーしきれないので、困っていました。
バナナマンのエピソードは知りませんでしが面白いですね。
もう一台ラジカセを買うしかないのかなー?

ShoutCastでTBSのオンエアを聞くことができます。

http://www.shoutcast.com/Internet-Radio/TBS
ただ、TBSが認めてるかどうか…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シャウトキャストは以前教えてもらって聞いたことがあったのですが、
ラジオも聞けるのですね。
英語のインターフェイスが少し難しいですけど、過去の放送は聞ける
のかな?
そういえば動画サイトでも時々、深夜ラジオがアップされている事がありますね。

Podcastsではないんですが

目的が『「伊集院光の深夜の馬鹿力」を2時間全部聞く』でよければ
YouTubeに毎週Upされているので 可能ですよ。

TBSラジオなどを受信可能な地域でしたら
私は「USB AM/FM RADIO」(7千円位?)という商品で毎週PCに録音してiPodに入れて聞いています。

iPodで聞く事にこだわらなければ YouTubeのものは雑音はないしCMはカットされているし聞きやすいです。
過去のも聞けます。
私はUPされているのを知る前に録音の機械を買ってしまったので
今も続けていますが・・・。

でも「Craving Explorer」というフリーソフトを使うとYouTubeの動画をiPodに入れるができるので iPodで聞くもの可能は可能かもしれません。
ただ「動画」としてiPodにはいることになるので 容量とか音量とかどーなのかなーとか 10分ごとに分割されているので面倒かなーと思って私はやったことないんですが・・・。

権利的な事とか 著作権的な事とかは一切無視のアドバイスなので もし嫌な思いをされたら ごめんなさい。
ただ とてもおもしろい番組なので2時間聞いてもらいたい!!と思っています。リスナーが増えるのは 単純にうれしく思います。
    • 0