街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私は「政治カテゴリー」が好きなので、
よく見ています。

ですが、他のカテゴリーに比べて「政治カテゴリー」は、
質問などの投稿数が、少ないように思います。

これは、みなさんが、「政治」にあまり興味がないということなんでしょうか。

それとも、こういうサイトを利用している
年齢層が、中~高校生など、
「政治」にあまり関心がない世代が多いからなのでしょうか。

私はこういうサイトの利用者の主な年齢層は知りませんが、
「定年退職者」などの方も、
結構いらっしゃるようでは、ありますが、

だとしたらますます、
なぜ「政治」カテの利用者が少ないのか、
疑問なのであります。

おわかりになる方がいらっしゃいましたら、お答え下さい。

A 回答 (4件)

やっぱり支持政党や意見が違うと喧嘩になりがちなジャンルだからでしょうかね。

ビジネスでも野球と政治の話は厳禁なんて言われたりもしたものです。

人生相談が盛んなのはやはり個人個人の人生に直結してる問題だからでしょうね。助言として体験談を聞かせたり、予習の意味合いもかねて見てみたりと取っつきやすいからですからね。
政治は(正しいか間違っているかは別に)新聞やテレビで大雑把に解説してくれるのでさほど思い悩む事が無いのだろうとは思います。
それを政治に関心がない、と言うのかも知れませんけどね。
    • 0

政治に関する疑問は政治の動きと連動していますから、政治が大きく動いたときには質問数や回答数が増え、あまり動きのないときには少ないのだと思います。

ライフカテゴリーなどでは人それぞれに生活があるので疑問は無数に発生するのでしょうが、政治の場合は基本的に国会や行政府で起った出来事をメディアを通して見た人々がいだいた疑問や不満なので、報道によって制約されるわけです。
 それ以外のマスメディアを通じてではない疑問に基づく質問や政治における学問的な質問はあまり多くないと思います。実際そういった疑問は頻繁に思いつけるものではないでしょう。もしそういった質問を頻繁にできる人がいればすごい人だと思います。

回答についても、自分の言いたいことを既に別の人が言っていれば言う必要はないので、そんなに多くはならないのだと思います。もっとも、これはカテゴリー関係ないかもしれませんが。そもそも、政治カテゴリーでも回答数は少なくない気がします。

結局、現状で投稿数は少ないように見えたとしても案外適正な量な気がします。
    • 0

私見ですが。

。。
政治と宗教関係の質問は、基本的に質問と言うより、攻撃的なものに
なってしまうのが、多い気がします。質問に名を借りた自分の主張や
最初から相手を否定した内容が多いですよね。
 履歴を見るとお解りでしょうが、ひとたびその質問に回答がある程度
送られると、あっという間に炎上してしまうことも度々あります。
 ですからある程度ここに慣れた方は、あまり触れたがらなくなって
しまうのではないでしょうか?
 一部の方の為に腰を引いてしまう、残念ながら有りえると思います。
確かに政治離れもあるとは思いますが、上記は一因のひとつだと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

みなさん及び腰になってしまってるんでしょうかね…。

こういうサイトを政治家のみなさんが
見ているとは思わないですが、

投稿内容の是非は置いておいたとしても、
“多様な国民の本音の意見”を、こういう場で表明することは、
いいことだと思いますけどねぇ…。

政治には「正解」がないから質問も少ないのでは

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じく、あまり「正解」がないと思われる、
「人生相談」などのカテゴリーでは、結構、投稿数もあるようですが…。