初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

 再生可能エネルギー固定価格買い取り法案や、消費税の議論など、
民主党が与党になった時に、国民が「お願いします」と選挙時に
民主党に託した「民意」には全く入ってなかった議論が
ここ数日かしましく話され、短い時間で結論まで導きだされそうな
勢いです。

 これまで与野党、国会できちんとした議論も行われず、
与党内ですら、法案にするまでの総意の議論も行われていないのに、

「私がやりたいのだから、やらしてくれ」と言い張る菅首相も、
「やめてくれないから、花道として・・」と訳の分からない妥協を
与野党に押し付けようとする閣僚や党幹部、
それを疑問ももたずにそのまま報道するマスコミ。

今、素早く対応しなければならない被災地や被災者、原発の収束、
被災地の議員さんたちは、「政治の停滞に情けない」と言ってる。
無力感すら感じてるかも。

ここまで無茶で無責任なリーダーの行動と判断力を、諌めることも
正すことも、降りていただくことも出来ない現状を、このまま続けるのなら、

道徳や、知育教育はいらないとは思いませんか?
子供たちに大人が教育できるのでしょうか?

自分の行動や言葉に責任を持ちなさい。
嘘をついてはいけません。
人を騙してはいけません。
人の話はよく聞いて、違った意見も理解しましょう。
自分の意見が正しいと思っても、
多数決で物事が決まった時は協力しましょう。

 昨日、福島県の小学校の運動会が、晴天の中、
体育館で行われました。
異常な光景です。
 児童一人ひとりが線量計を持ち、長袖、長ズボン
帽子、マスク着用で登下校。夏になるのに。
こんな日常はおかしすぎます。

一時も早くどうにかしなければいけない時に、
小学生や中学生でもわかる当たり前のことが進まない
この6月の現状。

大人は子供たちに「教える立場」にいるのでしょうか?

A 回答 (7件)

あの人を支持する人がまだにいる事が信じられません。



私腹を肥やす為に地位についてる人の方がまだましです。自分が太るだけですから。
あの人は他人の不幸を基板にしながら地位にしがみついています。
エネルギー問題など詭弁にすぎません。

道徳教育をするとしたら。あんな大人になってはダメだよというくらいしかありません。
あんな大人を選んでしまった国民としては恥ずかしいです。

(敵→原子力関係者)は共産国家がよくやる手です。敵を作り自分への批判を交わそうとしています。

しかし、脱原発の流れは大きくしなければいけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。菅さんの何を見て支持できるんでしょうね。
それとも何も見てないから、指示できるのかな・・。

ほんとにおっしゃるとおりです。
あんな人を選んでしまった民主党の国会議員も恥じて欲しい。
次の選挙で、有権者は菅さんにどんな判断をくだすのか、
じっくり見ていきたいと思います。

人気取りの、浜岡原発停止や自然エネルギー法とかではなく、
脱原発、真剣で時間をかけたエネルギー論議
じっくり取り組みたいですね。

お礼日時:2011/06/21 23:01

> 菅氏見てると、道徳教育って不必要?意味なし?



菅氏は、鳩山政権下で財務大臣だったころ、乗数効果について質問を受けて、速記を停めて官僚にレクチャーを受けたにもかかわらず答えられませんでした。

この例からも容易にわかるように、学習能力が皆無です。

こういった人を取り上げて、道徳教育が必要か否かを考えるのは、丁度穴のあいたコップに水を注いで水が溜まらないのを指して、コップに水を溜めるために水を注ぐのが妥当かどうかを議論するくらい不毛だと思います。


個人的には、最低限の道徳教育は、例えば家庭のしつけという意味でも必要と思います。

塾講師もしている関係上それなりの数の生徒と接していますが、しつけが機能していない家庭はそれなりに存在します。しかし、学校の教員に期待するのも、自分だけは内心の自由でルールを破ってもよいという教員が存在することからも分かるように、かなり難しいです。
歪んだ道徳教育をされるよりは、何もしない方がまだましというものなので、学校での道徳教育は不要というか有害と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。歪んだ道徳教育は確かにマイナス要素になりますね。
でも塾に行けない子供もいるでしょうから、
学校の道徳教育は不要というのも、ね。

嘘はつかない。間違ったり、悪いことをした時は謝る、
などの、社会の最低限のルールは理解できる教育は
望みたいです。

お礼日時:2011/06/21 23:08

一部を見て全体評価はできません。

菅さんが…という理由でなにものにも変え難い道徳教育を捨てるわけにもいきません。

震災時、窃盗や犯罪な少なさ・秩序ある避難所は海外から絶賛されました。「これが日本人の真の姿だ」と。その秩序ある行動を後押ししたのは、何よりみんなの道徳心がしっかりしていたからではありませんでしょうか。日本が世界屈指の治安の良さと、世界中から愛されるマナーの良さや心意気。その全ては、日本人が大昔から培ってきた道徳によるものです。それを構成まで伝えるのは、むしろ教育の最大目標。世界の学力順位とか、そんなバカバカしいものを競うくらいならもっともっと道徳を磨きたいくらいです。

たとえ、国のトップに道徳心がなくとも大多数の国民は今なお清く正しく道徳心を持って生きています。ほんの一部で全体を評価はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
大多数の国民は「今なお」清く正しく・・・

「今なお」が元気くれますね。大多数の国民がぶれないのなら
日本の未来はまだまだ明るいですね。
本当に回答ありがとう。
これからの難題を解決できますね。きっと。

お礼日時:2011/06/21 08:46

 菅首相に限らず、変な大人を見て、まともな大人が子どもに道をとけばいいだけでは?


もっとも、誰が変で誰がまともかが判断しかねますが(笑)


自分の行動や言葉に責任を持ちなさい。
嘘をついてはいけません。
人を騙してはいけません。
人の話はよく聞いて、違った意見も理解しましょう。
自分の意見が正しいと思っても、
多数決で物事が決まった時は協力しましょう。

 これらのことは菅首相は順守してると思いますよ。

首相として、行動や言葉に責任を持ってるからこそやめません。
嘘はついてませんよね?めどが立つまで止めないんです。めど・・立ったとは思えません。
上記のとおり、嘘は付いていないと思います。なので騙していません。
人の意見をよく聞いて違った意見も理解してでの、あの不信任投票前の演説です。
本来、あんな事をする必要はありません。
多数決で不信任案が否決されたました。

この回答への補足

born1960
というのなら、50代の方ですか?
菅さんの言動は、映像で自分の目で
見て、耳で聞けますよね。国会中継ははしょらないので、
リアルタイムで見れます。それを見ての回答でしょうか。

鳩山首相は「ペテン師」と。

大島自民党副総裁は「下品で下劣だ。見識がない首相を持ち本当に悲しい」

西岡参議院議長は「早く退陣しなさい」と言い続けておられます。
新聞や雑誌にその理由を理路整然と述べられていますから、読んで
ください。最近の発言では「今までこういう政治家を見たことがないので、
理解できない」と。

民主党の黄門様と呼ばれている渡部恒三民主党最高顧問
は昨日「同じ政治家として恥ずかしい」と。

松木謙公衆議院議員は「一秒でも早くやめてください」と。

事情が全くわからない人達の非難・批判ならまだしも、
同じ職業、仲間からここまで糾弾されるのは、それなりの
事由があるからです。

首相であり続けたい菅さんを応援して、菅首相に日本の未来
を託したいのなら、
「多数決で不信任案が否決されました」では
説得力は皆無です。
菅首相が「順守」している事実を具体的に回答してください。
それなら応援理由がよくわかると思います。
ぜひ知りたいものです。そういう功徳の事実があるなら。

補足日時:2011/06/21 09:17
    • good
    • 0

>このまま続けるのなら、道徳や、知育教育はいらないとは思いませんか?




あの人の時代にはまともな道徳教育はもちろん、

知育なんて言葉はありませんでしたから、

質問自体が無効ですわ。

この回答への補足

言葉としては何といえばいいかわかりませんが、
太古の時代から、人間が社会で生きていく為の
なんらかのルールみたいな決まり事があって、
徳育?「人間とは」みたいな哲学は常に考えてきたはず。
菅さんだって、 市川房枝さんの元で、政治に目覚められた
頃には、もう少し魅力的だったのでは。そうでないと、
ここまで権力者にはなれなかったでしょうし。

だから質問は無効ではない。
あの時代の方々、皆様に失礼ですぞ。

少なくとも菅さんの前までの首相はここまで恥知らずでは
なかったような。鳩山さんだって、私には菅さんよりすっと
まともにみえますが。

補足日時:2011/06/21 08:42
    • good
    • 0

>菅氏見てると、道徳教育って不必要?意味なし?



      ↓
生きた狂材・反面教師・べからず教本である。

優柔不断・でしゃばり・強きになびき弱きに居丈高・傲慢不遜・出たとこ勝負・無責任不見識・志し低く誉求める・意志薄弱・八方美人で八方塞・幇間・軽口・朝三暮四&朝令暮改・唯我独尊&自己中・私益最優先・苦労は押し付け手柄は横取り・説明説得力なし・離合集散の繰り返しに人望なし・ミスジャッジとミスリード・大局観&ビジョンなし・リーダーシップなし・指示命令統制能力なし・非難は得意だが代替案なし・ぶれる&誤魔化す&嘘をつく&開き直る・人材開発育成能力なしetc。


俺は選んだ覚えもないが、情け無い・恥ずかしい・有害無益だ主権&国益&国際信頼に・・・
君、国を売り給う事無かれ!
過ち(こんなリーダー選出)を改めざる(コロコロ変えるな・非常時だ)を、過ち(より大きなダメージをもたらす)と言う!
すなわち、変えるリスクよりも変わらない事によるダメージで日本・日本人は後世に多大な悔いとツケを残す!

ルーピー鳩山とすっから菅で国益・国運・国威・国際信頼・国民マインドがどれだけ日々刻々と喪失毀損されているか・・・
少しでも、良識と国民・国への愛着&責任感があるなら、日本再生への最大の障害である自らの身『権力の保身・延命』を潔く捨てろ!

過去・現在・未来の主権・国益・国家ビジョンを担う重責を果たす為の大きな権力と税金と人材を信託付与されているのに、活用出来ないだけでなく、成果は私、失敗は誰彼、出来ていないのは成果が上がらないのは→あの人この人・マスコミ・国民のせいに責任転嫁・ぼろ隠し・その場しのぎの先送りするだけ(風頼み・風待ちだけの成り行き任せの)狂材・反面教師・べからず教本ではないだろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
一字一句、おっしゃるとおり。
単語の羅列に吃驚。
不信感なり、嫌悪感なり、満タンなんですね。

問題は「少しでも、良識と国民・国への愛着&責任感があるなら、
日本再生への最大の障害である自らの身『権力の保身・延命』を潔く捨てろ」

の部分です。悲しいかな、もうずいぶん前から、菅氏にはそういう純粋な愛国心や
国民を愛しむような愛着も責任感も皆無。どんなに無能でも、判断や方法を間違っても、
そういう純な人間性が残っていたら、もう少し慕われ、
菅さんの欠陥を周りが補って、首相らしく見せれたはずです。

最近は、菅さんの周りまで、国民不在になって末期的。

べからず教材である菅氏が日本のリーダーであることが、国民の不幸です。

どうすれば、いなくなって貰えますか?
国会議員が降ろせない、マスコミも降ろせない、
では国民が降ろすしかない。
そう思いながら、質問してみたのです。
でもなんにもできるはずもなく、非力ですよね。
有難う。同じような考えの人がいて、少し元気に。

お礼日時:2011/06/21 08:27

人のふり見て我がふり直せと言うのが道徳です。



犯罪者が道徳を守らないからと言って、貴方も守らないのでは、貴方も犯罪者と同じです。
そういうことになりませんか?

この回答への補足

残念ながら、私は道徳を守るので、犯罪者にはなりません。
また、守るからこそ、この異常事態が理解不能。
「いい大人だろ。好い加減にしろよ」と言いたい。

貴方の回答だと、

菅首相=犯罪者ですが、その理解でいいですか?

補足日時:2011/06/21 08:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!