電子書籍の厳選無料作品が豊富!

麻生大臣がまたこのような発言をして物議をかもしています。

朝日新聞報道より
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181023-0000 …
不摂生な人の医療費負担「あほらしい」に麻生氏が同調
10/23(火) 16:46配信
麻生太郎財務相は23日の閣議後会見で、不摂生で病気になった人の医療費を負担するのは「あほらしい」とした知人の発言を紹介し、「いいことを言う」と述べた。

 麻生氏は「おれは78歳で病院の世話になったことはほとんどない」とした上で「『自分で飲み倒して、運動も全然しない人の医療費を、健康に努力している俺が払うのはあほらしい、やってられん』と言った先輩がいた。いいこと言うなと思って聞いていた」と話した。記者から麻生氏も同じ考えかと重ねて問われると「生まれつきもあるので、一概に言うのは簡単な話ではない」と説明。予防医療の推進自体は「望ましい」とも語った。

*******

麻生大臣の言いたいことは「他人のために金を払うのはイヤだ」ということなのでしょう、決して同調はしませんが。
私も、高額所得者が、低所得者と比較して多額な所得税、住民税を納めていることについては「特別な見返りがあるわけでもないのに、高額納税していただいてありがたいな、高額納税者のお世話になっているな」と思い感謝しています。社会保険についても同様です。

私が高額納税者のお世話になる場合もあれば、私が知らず知らずの内に高額納税者のお世話をしていることもあるでしょう。それが助け合いの人間社会、というものです。

 麻生氏も発言の最後では
”予防医療の推進自体は「望ましい」とも語った。”
といっているのですから、医療費を減らす方向についてはご理解があるようです。それならなぜ
「医療費の増大が問題となっているので、国民の皆様においてはぜひ不摂生な生活をしている場合はそれを見直し、健康な生活を送っていただきたい」
という方向性の発言をしないのでしょうか?
悪い方向の発言、あるいはご自分ではそうおもっていなくとも、そう受け取られるような発言ばかりを繰り返しているのはなぜでしょうか? 麻生氏自身の個人的考え方でしょうか? それとも今流行の、「安部総理の意向に沿った忖度発言」なのでしょうか? もしそうだとしたら、やはり安部総理も同じように思っているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 質問文中、総理の苗字を過って表記している部分がありました。
    正しくは「安倍」総理です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/24 10:00

A 回答 (4件)

これ、良くあるパターンで。



賛否はあるものの、居酒屋でおっさん同士の会話なら、「まあ一理はあるな」とか「意外と正論」で片付く様な話です。
でも公職者が公の場で発言したから、文脈の一部を切り取られ、問題になる訳で、本質はそれだけでしょうね。

また「話法」としては、ある意味、高等テクニックで。
健康に関し「逆説的」かつ「アイロニー(皮肉)」を交えて表現してます。
たとえば、公共の電波であっても、ビートたけしさんや、松本人志さんあたりは、これくらいは当然の様に発言してます。
なぜそう言う発言をするか?と言えば、面白く話題性もあるほか、「反面」からもたとえたりするので、伝わりやすい効果もあります。
発言したところで、ちょこっとネットで炎上するかどうか?と言うレベル。
そう言う「炎上発言」って、ほぼ毎日の様にどこかで聞かれ、「炎上商法」みたいはコメンテータも。

従い、これも現職公職者の中でも大物である麻生氏だから、特に問題になったと言えそうで。
もし麻生氏が政治家を引退して、政治評論家くらいの立場なら、さほど問題にはならなかったでしょう。

ご質問の安倍総理に関しては、「麻生さんの発言も、まあ一理はあるわなぁ」くらいには考えてるんじゃないですかね?
さもなきゃ、全く考え方が違うとか合わない人物を、閣僚のトップに据えてることになってしまいますから。

ただ、安倍総理は言動に関しては、堅物と思われない程度に、かなり慎重なタイプです。
逆に麻生氏は、かなり攻めて、際どいところまで言及しちゃうタイプ。
その結果、目下の安倍総理の真情は、「麻生さん、またやっちゃった・・」くらいじゃないですかね?
とは言え「擁護出来ないレベルではないな」と、苦笑いくらいで済む範囲かと。

なお、職務的に考えれば、総理の代弁者は官房長官であって、麻生氏ではありません。
菅長官は麻生氏とは正反対で、ガチガチの教科書通りの言動なので、面白味がないですから・・。
深読みすれば、安倍総理と麻生氏の間で、「麻生さんは好きに喋っていい」みたいな、コンセンサスが出来てるかも知れません。
その方が、ちょっと政治が面白くはなるし、政治的な炎上商法?
麻生さんって、ホント際どい発言はあるものの、ギリギリのラインは心得ている様な気もしますので、これまでのところ、安倍総理が擁護し得る範囲です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>また「話法」としては、ある意味、高等テクニックで。
健康に関し「逆説的」かつ「アイロニー(皮肉)」を交えて表現してます。
たとえば、公共の電波であっても、ビートたけしさんや、松本人志さんあたりは、これくらいは当然の様に発言してます。

おっしゃるとおりですね、会話というのは「言いたいこと」が真っ先に出てきますからね。そういう意味では日本語の文法は逆になっているので、日本語の会話文というのは逆説的な表現になりがちですね。それがゆえに整理せずに話し出すと、切り取られたり、揚げ足を取られてしまう。だからこそ公職者はそこをわきまえないと、ってことですね。

>深読みすれば、安倍総理と麻生氏の間で、「麻生さんは好きに喋っていい」みたいな、コンセンサスが出来てるかも知れません。
その方が、ちょっと政治が面白くはなるし、政治的な炎上商法?

麻生氏はあえて狙って炎上しやすいことをしゃべっているのでしょうかね?

お礼日時:2018/10/24 10:40

どうでも良い発言(無駄な報道)。


時間の無駄。

必要なのは(目的は)、具体的なルール(法律など)。
この発言(報道)から、目的地を目指すのが、どうかしてる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、
無駄な報道なんですね。

お礼日時:2018/10/24 17:31

健康な人の保険料は安くするとか、不摂生や喫煙者の保険料は高くするとか、考えないのかな。



消費税を上げる上げない、軽減税率適用、商品券ばらまきなど小手先でゴチャゴチャ考えるより、「あの人は喫煙者だから保険料が高い」の方が納得できると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>健康な人の保険料は安くするとか、不摂生や喫煙者の保険料は高くするとか、考えないのかな。

生命保険の場合は非喫煙者割引などがありますね。健康保険についても一考の余地はありますね。

お礼日時:2018/10/24 10:29

安倍総理がどう思っているかはわかりかねますが。



不摂生して病気になるのは仕方ない。ただ、そこからですよ!
医師の指示を守らないで不摂生するわ、通院もおろそか、薬も飲まない。そんな輩に血税を使うのは全くバカバカしい。
あともうひとつは、超高齢で、あの世に片足突っ込んでるような方に最先端の治療を施すのも、どうかと思う。「できる限りの治療を」という家族も、自費なら絶対そんなこと言わないと思う。しかも、普段音信不通の家族でもそう言います。
あと一つは、生活保護受けてる人の一部。あらゆる治療を受ける。タダだから。働いて家族を養ってる人は、仕事や生活、家族など色んな壁がある中で頑張って治療を受けるんです。生保なんて、税金で受ける治療が仕事みたくなって、しかも医療者に横柄な態度。それこそ愚の骨頂。
おかしいよ、日本。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

おっしゃるとおり病気になっても医者の言いつけを守らない人がいるのは困ったものですね。

安倍総理はどう考えているんでしょうか?
安倍総理のご意見を伺いたいですね。

お礼日時:2018/10/24 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!