
パナソニックの一番性能が高いと思われるバッテリーは
「ブルーバッテリー CAOS」だと思いますがB19のサイズだと、
55B19になると思います。
しかし自分の車のメーカーが採用しているバッテリーは34B19です。
性能ランクに差があり過ぎますが、性能ランクに差があり過ぎると
オルタネータなど何かのパーツに負担がかかったり
するのでしょうか?
例えば、GS YUASAだと高性能バッテリー(GCH)で38B19と言うのが
ありますので、それぐらいにしておいた方が良いでしょうか?
よろしくお願いします。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
問題ないと思います、大容量だからといって充電にかかる電圧/電流は標準とそんなに変わりません、標準のバッテリーで充分な消費電力であれば負担はありません。
ただし、大容量のバッテリーに交換する理由はなんでしょうか?
ただ単に高性能を求め安心の為でしたらそれで良いのですけど、標準のバッテリーで間に合わないくらいに消費が多い場合には消費量を補うために標準のオルタネーターではどんなに回っていても充電が間に合わず、消費電流と発電電流に差が生じ、電流不足になることは考えられます。
バッテリーの大容量がオルタネーターに負担をかけるのでは無くて大消費量がオルタネーターに負担をかけるのです、
余談ですが、性能ランクをバッテリー容量とかん違いしている方が多くいますが、バッテリー容量や低温時始動性能を元にJISで数値化したものですのです、厳密に言うと性能ランクが大きくなると容量が大きくなると言い切ることは出来ません、バッテリーメーカーによっては5時間率公称容量(Ah)を示している物もありますが同じメーカーの物で40と42、で同じ5時間率公称容量を示す物もあります、この場合は数字が大きくなっても容量は同じだと言う事ですね。
容量だけでしたらAhの単位をつけると思いますがこの数字は単位無しです。
No.3
- 回答日時:
>オルタネータなど何かのパーツに負担がかかったりするのでしょうか?
技術的に言うと、発電機(オルタネータ)に余分に負荷がかかります。
例えば、5tトラックに8tの荷物を積載して走るようなものです。
例えば、25メートルプール用の送水管を100メートルプールに使うようなものです。
どちらも、荷物は運べますし満水にもなりますが・・・。
>高性能バッテリー(GCH)で38B19と言うのがありますので、それぐらいにしておいた方が良いでしょうか?
メーカー指定が「34」ならば、「38」若しくは「40」まででしようね。
余談ですが・・・。
この数値(容量値)が高いから高性能という事(数値=性能値)ではありません。
あくまで「どれだけ電気を貯める事が出来るのか」だけです。
完全充電した「34」「38」「55」それぞれのバッテリーを同時に同じ環境で使用した場合は、一番「55」のバッテリーが長く電気を維持します。
が、それぞれのバッテリーを完全充電するには合った発電機が必要です。
最近の車は、ナビなど多くの電装品が付いていますよね。
発電した電気が、バッテリーに充電される事無く電装品で消費されている現実もあります。
ですから、(環境にもよりますが)容量の大きいバッテリーを搭載した場合「バッテリーの寿命が短くなった」と感じる方も多くなり、カー洋品店・スタンドが儲かるのです。
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