電子書籍の厳選無料作品が豊富!

使用して半年ほどですが、バッテリーが弱っている(ウインカーを出すとポジションランプが暗くなる)ので
比重計で各層を計測したところ両サイドの層だけ黄色(要注意範囲1230あたりを示す)他の4つは1300+あります。そういうものなのでしょうか?
それとも私のバッテリーはおかしいのでしょうか?
電圧は12.5Vでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

当然バッテリーの液量はすべてのセルにおいて同じ位置で測定されていると思いますが(半年で液量が大きく変化することはないはずですが)、液量が同じでも、完全に一致しない事は多々あります。

各セル間の比重差は0.04以下です。しかし結構超えてしまっているので異常だと思います。
以前、新車から1年未満(距離も数千キロ)でバッテリーがあがったという車両が入庫し、本人はバッテリーがあがるような事はしていないと強く主張されました。こちらも非常に疑いをもってかかったのですが、端子側のセルだけかなり比重が低いにも関わらず、他の4つはOKでした。バッテリーも、年式、距離相応に綺麗だったので無料でバッテリー交換しました。
更に比重差が広がるとかからなくなる可能性がありますので要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

私もバッテリーが上がるような事はしていませんので、やはり異常なのですね。
ホームセンターで購入した物ですが、ホームセンターに持って行く前に一度製造メーカーに問い合わせた方が良さそうですね。
そういう事例もあった事を教えていただき有難うございます^^

このような時は、「補充電」を行います。

※6セルのバランスを合わすので「均等充電」と言います。
バッテリー・フォーク・リフト等では定期的に行います。

弱い(普通)充電(数時間程度迄)で過充電気味に行います。
(SS等で行う「急速充電」ではありません)

1番安価な充電器で家庭で行えます。
これを行ってもセルが均等な比重にならない時、補水が頻繁に必要な時は、バッテリー寿命と考えてください。
(電極がサルフェーションに覆われているので、通常寿命とされる)
    • 0
この回答へのお礼

補充電をもう一度してみたいと思います。
ありがとうございます^^

http://www.hi-grove.com/density_and1_charging.html

>両サイドの層だけ数値が低いのは濁りが出ていなければ
極端でなければ・・・

現在の日本の気温では、1.28ぐらいが最高なはずです。
1.30って・・・ 氷点下?・・・

使えているんならOKなんじゃないのかな。
使えないのなら文句の言いようも有るんですけどね。普通は1年ぐらいは保証があるんだし。

大型のバッテリー(110~155ぐらいの)の測定をやりますけど、1.25~1.28の間で、ばらついていることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

補充電をもう一度してみます
何度もお答えいただきありがとうございます^^

一般的な自動車用バッテリーは一体型ですが、実は6個のバッテリーセルを組み合わせた物です。

ぶっちゃけ、6個の充電式乾電池を直列で繋いでいるのと同じです。

だいたい同じようには作ってありますが、人間が作る物です。
全く同じ物にはなりません。
多少、セルによってバラツキはありますよ。

液に濁りが出たらアウトです。
どれかセル一個でもね。
直列の乾電池の一つが腐ってしまえば、使用不能です。
それだけを交換することは出来ませんので。

補充電をやってみてください。
1回エンジンをかけてから30分以内で切るような使い方だと、上がりやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすい説明ありがとうございます
液の濁り確認をしたいと思います、補充電はしてみたのですがもう一度してみます。
両サイドの層だけ数値が低いのは濁りが出ていなければ異常ではないということでいいのでしょうか?

半年で以上はないでしょう。

ウィンカーだすと暗くなるのは普通じゃないですか?
引っ張られるんで、自分のはポジションは見たことないですけどメーターとブースト計のライトがウィンカーに合わせて暗くなりますけど。
バッテリー液の量は大丈夫ですか?
呉工業のボルトブースターを使うと長持ちするような気がします。
弱ってきたかなってときに入れたらサルフェーションがとれて復活しました。8年使って問題ありませんでした。一応8年も使ったからいいかってことで交換しましたけど・・・
とりあえず液の量見て補充して様子見たら?
入れすぎないように
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
液確認・補充電などはいたしました。
しばらく様子を見ている状態です、お勧めの品も合わせて検討したいと思います。