プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

34歳。独身女性です。先日街中で偶然親友に会いました。親友とは3年程前によそよそしい内容のメールが来て以来、ずっと疎遠になっていましたが、今までも喧嘩をしても時間がたてば仲直りできていたので少し時間をおけば元通りの付き合いができると思っていました。が、今回は何年もずっと親友から連絡が無くどうしたのだろうと思っていた矢先の再会でした。
久しぶりに親友に会えた喜びで私は親友の腕を掴んで「久し振り~」と大喜びだったのですが…。
親友は私の顔を見ても笑顔一つ見せずに腕を振り払い固い表情のまま「ああ」とか「どうも」とボソボソ言っただけで「失礼します」と言い、そのまま行ってしまいました。その後メールも電話も何の連絡もありません。
久し振りに会えた人間に対してこのような態度を取るのは大人としてどう思いますか?
私は親友のご主人とも以前携帯番号の交換をしているので親友のご主人に相談しようかと思うのですが、どのように話せばよいと思いますか?
アドバイスをお願いします!

A 回答 (20件中1~10件)

その親友さんは質問者様と距離を置きたいのか絶縁したいかのどちらかでしょう。


親友の旦那さんに電話も止めた方が良いですよ。

もう親友ではありません。
    • good
    • 0

 喧嘩して時間が経てばって原因は何?その原因は取り除かれたの?根本的に解決していない限り時間が解決って難しいですよ。


 たぶん、あなたに原因があって、相手が納得していないままでは?

喧嘩って、原因を作った方は忘れやすいけど、やられた方はいつまでも覚えていますよ。お互いに悪かったならともかく、相手にとってはあなたはまだ許し難い存在です。

 大人として相手を批判するのではなく、あなたがどのように動くかだと思いますよ。 まず、こじれている原因を探らないと。

それと親友だからと何でも許されると思っていませんか?親友でも許せない事があるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親友とは10年以上の付き合いで以前喧嘩になって疎遠になった時は私が親友に物を借りていてそれを返すから会おうという話になり、ちょうど親友の誕生日だったので他の友人(K)も誘って女3人で飲もう!という話になったのですがKの都合が悪くなったとの連絡があり、だったら無理して会う必要も無いし借りた物は郵送で返すねと電話したところ
「なにそれ」と言われ黙りこまれて電話での沈黙に耐えられなくて私が「黙らないでよー」と言い、それでも黙りこくっていたのでとにかく借りた物は郵送で送るので!と一方的に話していたら、「もういい!男との出会いとかメリットが無いと会う価値無いんだね。私には!」
と言われ電話を切られました。
当時私は親友から職場の男性を紹介してもらいまくってて、親友と会う約束をキャンセルした時「あなたは男がらみだとドタキャンも遅刻も絶対しないけど私との約束は平気でドタキャンするよね。」とイヤミを言われた事があり、その事を言っているんだろうな。とは思いました。
その後借りた物は郵送で返し、別に価値がない相手だなんて思ってない。一方的にあのように言われてとても傷ついた。という手紙を添えたのですがその時は1年ほど疎遠になりました。
その後、親友から連絡がありまた付き合いが復活したんです。

お礼日時:2009/11/10 15:43

こんにちは。



読んでいて不思議に思ったのが以下の点です。
 
 ・3年前のラストメールがよそよそしかったことに
   何らかの動きを質問者様はしなかったのですか?

 ・「喧嘩をしても時間がたてば・・・」とは喧嘩をしても
   その原因を考えたり謝罪するなどしたことがないのですか?

 ・久しぶりに会ったとき、親友さんの様子が変なのに
   その理由を本人に聞かなかったのですか?

 ・親友さんのご主人に聞くより前に、
   ご本人と話し合わないのですか?

何というか・・・
ご自分で解決しようとする行動がどこにも見られません。
他人に頼るばかりでなく、ぶつかってみてはいかがでしょうか?
3年前に質問者様が親友さんを不快にさせる事があったのでは?
それを放置した事を親友さんは許せないのでは?
もしそうであれば、その事を理解し謝罪しなければ
解決にはならないかも。
それを通り越して親友さんのご主人に・・・と言うことをすれば
ますます親友さんが殻にこもる可能性が強いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご質問ですが。
>・3年前のラストメールがよそよそしかったことに
   何らかの動きを質問者様はしなかったのですか?
私が親友に貸していた本を郵送で送ります。届いた等の連絡は必要ありませんが、万が一届かなかった場合は弁償させて頂きますのでその際はお手数ですがご連絡をお願いします。
という内容のメールでした。無事、本は届いたので私からは何も連絡せずそのまま数年が経ってしまいました。

>・「喧嘩をしても時間がたてば・・・」とは喧嘩をしても
   その原因を考えたり謝罪するなどしたことがないのですか?
No.2の方のお礼に詳しい内容を書きましたが私も行動はしました。が、親友からの返事はありませんでした。

・久しぶりに会ったとき、親友さんの様子が変なのに
   その理由を本人に聞かなかったのですか?
本人に聞く暇も無く逃げるように行ってしまったので何も聞けませんでした。

・親友さんのご主人に聞くより前に、
   ご本人と話し合わないのですか?
今回(といっても3年前ですが)私が親友を怒らせた(?)原因は一応分かっているので親友に直接メールしても返事をしてもらえないと思うんです。
No.2の方のお礼にあるように親友は以前も急に敬語を使ったよそよそしい内容のメールを送ってきて、私が手紙を出した後も何の連絡もしてきませんでしたので。
だから今回も何も返事しないだろうなと思うのでご主人に連絡して聞いてみたいと思うのです。

お礼日時:2009/11/10 15:55

時間がたてば仲直りできていた



きっと相手はそう思っていなかったのでしょう。
「解決はしていないが、一歩譲って今回は我慢しよう」みたいな
気持ちだったのかもしれませんね。
そして前回で「もうこれ以上は・・」と感じたのでしょう。

ご主人への相談は止めた方が良いと思います。
どうしても関係を修復したいのであれば本人とお話しするべきです。
恐らく相手はあなたに非があると思っているでしょうから、然るべき態度で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「もうこれ以上は…」とは思われていないと思うのです。
というのも今回親友と疎遠になった内容は今までのものとは全く別物だからです。
ずっと以前に喧嘩して疎遠になった時も親友から連絡をくれて付き合いが復活したので、そのことは関係無いと思います。
今回私が怒らせた事でまだ尾を引いているのだとしてももう何年も前の話で私はもう何とも思っていないしいつかまた笑顔で付き合える日が来る事をずっと信じていました…。

お礼日時:2009/11/10 16:10

突然、よそよそしいメールが来たというその原因に何か気付くことはないのでしょうか?気付かないのだとしたら、未だにそれを気にしていると言うことです。

わだかまりが消えないのに脳天気に話しかけてくるあなたを敬遠しているようです。大人げないようにも感じますが、わだかまりが解消されていないのに、昔のように親しげにと言うのは難しいのでは。友達だっただけに余計に。(あえて親友とは言いません)
逆の味方をすると突然腕をつかんで大喜びで「久しぶり」という態度を人前でするあなたの方が大人げないと思っているかも知れません。
ですから、私の考えではご主人に連絡するのは辞めた方が良いです。
火に油を注ぐことになりかねませんよ。
他に共通の友人がいてその人に聞くなり聞いてもらうなりするのは良いと思いますけど。
ご主人だと、あなたがご主人に連絡したことをまた悪く思う(取りようによっては不倫とか思われかねないので友人のご主人にも迷惑を掛けかねませんよ)かも知れません。

まあ、親友と言っていますが本当に親友なんてそうはいるもんではないです。親友ってその人のためなら無償でなんでもやってあげられるぐらいの仲です。そんな仲ですか?その人がお金で困っていたら自分が借金してもお金を貸してあげられますか?(戻ってこなくても良い覚悟で)
あなたが思っているほど相手は思っていないかも知れませんよそれが現実かも知れません。
きつい言い方かも知れませんが。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親友からは以前お金を貸してもらった事があります。私は独身一人暮らしなので親友にお金を貸すことはできませんがそれ以外の事なら親友の力になりたいと思ってます。

お礼日時:2009/11/10 16:01

質問者さんの「親友」の定義が一般と違うような・・・。


よそよそしいメール、連絡がない、この状態が3年続いてなぜあなたは何もしなかったのかわかりません。親友でなくとも「なにか気に障った?」「最近どうしてる」くらい聞くと思いますけど。
あなたは「久しぶりに会えた人間」というけど相手は「もう会いたくなかった人間」と思ってるかもしれません。
あと、いくらご主人の携帯を知っていても、ご主人にだって3年はあってないのではないですか?いきなり電話して奥さんのことを聞けるくらいの関係ではありませんよね?
ちょっと質問者さんの人との関わり方に疑問を感じますよ・・・・。

この回答への補足

すみません。補足です。
親友のご主人にいきなり電話するのがおかしい。というご意見ですが、私自身もずっと疎遠になって何年も連絡をとっていない人から連絡が来る時があります。そういう時は大抵「●●さんの連絡先知らない?」など用事があっての連絡で「元気?」のような内容ではありません。
どうしても緊急で知りたい事があった場合、何年も連絡を取っていない人間に連絡を取るのはそんなにおかしいことだとは思わないのですが…

補足日時:2009/11/10 16:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年前の最後のメールが「借りた本を郵送した。万が一本が手元に届かない場合は弁償します。その時はメール下さい」という内容だったため、メールはできませんでした…。
凄い他人行儀な敬語を使った内容で怖くてメールできなかったんです。
以前喧嘩して疎遠になった時、時間はかかったけど親友から連絡をくれて仲直りできたので今回も時間が経てばいずれ連絡をくれてまた仲直りができるだろうと夢見ていたんです。

お礼日時:2009/11/10 16:04

>久し振りに会えた人間に対してこのような態度を取るのは大人としてどう思いますか?



大人として、貴方との関係を絶ちたくなるような理由があったと思われます。

「本を返して欲しい」と連絡した時の言葉遣いは覚えていますか?

過去の話を書かれていますが、どうも貴女のご友人に対する態度は、親友とは思えないほど気遣いの足りない態度のように思えます。

ご友人の誕生日だから直接会って呑もう!となったのですよね?
なのに、関係のないKさんの都合でそれをキャンセルしました。
ご友人からしたら、「何それ。祝ってくれるつもりなんか最初っから無くて、私をダシにKに会いたかっただけ?私を想っての行動なんて、貴女には一つもないのね!!!」と言うことになりませんか?

それと同じ過ちを、3年前の本の返却でもやっちゃったんじゃありませんか?
お友達よりも、本を優先していると思わせる何かが、貴女の態度や言葉に有ったのではないかと思います。
「弁償します」のメールには、「私より『本』が大事なのでしょ」という嫌味が入っていると感じられましたので。

憶測ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本の件は全く関係ありません。というのも私自身が貸していた事をすっかり忘れており、突然親友から「本を返却します」というメールが来たんです。
本の話のちょっと前に親友に私が「やりたい放題やっておいて被害者面」と言った事で親友から「そういう暴言が吐けるって事は私はあなたにとってそういう存在なんですね。気に食わなければ何を言っていい存在なんですね。」と言われ、それから少しして本が郵送されて返却されました…。

誕生日の飲みも、誕生日だから集まろう!ではなくたまたま3人で集まろう!と言った日が親友の誕生日だった。というだけで別に誕生日パーティーをしましょうっていう話になっていたわけではなかったのであまり深く考えていませんでした。

お礼日時:2009/11/10 17:50

NO,4です。


何度も済みません。

私の回答への返信
「今回親友と疎遠になった内容は今までのものとは全く別物だから」

だからこそ今回は相手にはもう戻る気がないのでは?

NO,2の方への返信
「Kの都合が悪くなったとの連絡があり、だったら無理して会う必要も無いし借りた物は郵送で返すねと電話した」

だったら無理して会う必要も無いって・・・
「親友の誕生日を祝ってあげたいという気持ちは無い」という事を
親友に伝えたということですよね?
明らかに相手から見たあなたは親友では無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「親友の誕生日を祝ってあげたいという気持ちは無い」という事を
親友に伝えたということですよね?

そういう意味では無かったんです。
ただ、親友の誕生日でもあるし当日は3人でワイワイ盛り上がろう!という感じだったのでKが来れないならまた日を改めて集まればいいから無理してその日に2人で会わなくてもいいのでは?と思っただけです。
無理して2人で飲みに行って後日またKを交えて3人で飲みに行くとなると飲み代がかさんでしまうので、そいういう意味で言っただけだったんです。

お礼日時:2009/11/10 21:50

>親友に私が「やりたい放題やっておいて被害者面」と言った事で親友から「そういう暴言が吐けるって事は私はあなたにとってそういう存在なんですね。

気に食わなければ何を言っていい存在なんですね。」と言われ

ええ、ここに答えがありました。
何があったのかは知りませんが、このやり取りがすべてなのではないですか?
お友達は、貴女の「やりたい放題やっておいて被害者面」という言葉で、あなたとは付き合い出来ないと思ったのでしょう。
どちらが悪かったということではないでしょうが、お友達(と、貴女が思っている方)は、貴女とは考え方が違うようです。

仲直りとか、誤解を解こうとか考えないほうがよいと思います。
ひょっとすると、電話をしたご主人からも、冷たい言葉を聞かされるかもしれませんよ?

親友と思っていた相手なのに、気持ちの変化、本気の怒りを感じ取れなかった自分がうかつだったと思い、もう関わらないほうがよいと思います。

実際、3年間連絡がなくとも、不自由しなかったのでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やりたい放題やっておいて被害者面と言った件ですが。
私が親友に共通の友達を数人誘って日帰りバスツアーに行きたいね。と話したんです。親友もいいね。行きたいね。と言ってくれて本当に行く気があるのなら親友が行動を起こすと思って私は待っていました。
その後すぐに親友が共通の友人達に連絡を取ってくれて都合の良い日を聞いてくれたんです。それから親友から「皆の都合の良い日が結構バラバラなの。どの日が良いか考えないといけないし、バスツアーも何種類かあってどれがいいか選ばないといけないから私一人にやらせようとしないで手伝って!」とメールが来たので私も自分の都合の良い日を親友にメールした所、「だ・か・ら!そっちの都合だけ知らされてもどうしようもないの!手配手伝ってよ!」とキレ気味のメールが来て、そのまま返事をしないでいたらその間に私の都合の悪い日で話をどんどん進められて私には全てが決まった後で事後報告でした。しかも友人の1人に私の事を愚痴ったらしく、手配は親友とその友人で決めたそうです。
その事で私が怒って「勝手にやっちゃうなら私の都合だってそっちに伝えてあるんだから私の都合の良い日で選んでくれればいいじゃない!何もかも全部勝手に決めておいて友達には私の事陰で愚痴って。だったらその場で私に言ってくれればいいじゃない!」
と、なり。
そして「やりたい放題やっておいて被害者面して!」と言いました。
結局私はバスツアーに参加できませんでした。
確かに言いすぎたのかもしれないけど、ハブられた私の方がよっぽど被害者だと思ってます。
この件について親友から謝罪はありませんでした。
でも時間が経てば水に流せるかも。と思っていたし、実際親友と再会した時、私はこの事を殆ど忘れていて再会できた事が嬉しかったんです。
てっきり親友も同じ気持ちだとおもっていたので冷たい態度を取られてショックでした。

お礼日時:2009/11/10 22:28

旅行のくだりは、以前にこのサイトで同じような話を聞いた気がします。



見て見ますか?その方が、どのような回答をいただいていたか。
http://okwave.jp/qa4463085.html
http://okwave.jp/qa3964351.html

しかし、今のご質問とは関係ありませんね?
それだけ相手を悪く言えるんですから、貴女も関わりたくないでしょ?

相手の旦那さんに電話することはやめ、元親友のことはお忘れになるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトの話は初めて見ましたが、私とはちょっと状況が違いますね。
今のご質問とは関係ありませんね?との事ですが関係は大ありです。
この事がきっかけのようになり親友は私に敬語でしか話をしなくなりそれまでは直接会って受け渡しをしていた借りた物を郵送で一方的に返してくるという態度を取られ、親友は自分で壁を作ってしまいました。
私もハブられた事に対して当時は凄く腹立たしくて連絡する気持ちになれませんでしたが今までの長い付き合いで今回のような喧嘩の状態になっても時間が経てば親友から連絡が来て仲直りできてました。
もちろん私から連絡した事もありました。
その時は私が別の友人宛てのメールを間違って親友にメールしてしまった。という形を取って親友にメールを送りました。
親友はきちんとしてる人なので「宛先間違ってるよ?」と返信してくれてそこからまた連絡を取り合うようになっていつのまにか仲直りになりました。
この3年間何もしなかったとおっしゃってますがそんな事ありません。
1年半位が過ぎた頃、同じ手を使って親友にメールを送りました。でも親友から返信が無かったんです。
いつもの親友の態度では無かったんです。まだ怒りが溶けて無いのかなと思ったのでもう少し時間を置こうと思ってその後は何もしなかったんです。結局3年間何の連絡も無く過ぎて行ってその矢先に親友を街中で見かけて、親友の姿を見た途端あーこれでまた元通り笑い合えるなとかまた一緒に遊んだりできるなと、そんな事を考えて凄くワクワクしながら親友に声をかけたんです。
私のそんな気持ちをよそに親友は笑顔一つ見せずろくに返事もせず掴んだ腕を振り払って行ってしまったんです。バスツアーでハブられて傷つけられた上に今回のこの仕打ち。あまりにも酷いと思います。自分の思いが踏みにじられた気持ちになったんです。
別に今更私に謝って欲しいんじゃないんです。元の関係に戻りたかったんです。

お礼日時:2009/11/11 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!