アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り妙な質問ですが、
赤ちゃんには幽霊が見えているのでしょうか。

2か月になる赤ちゃんがいますが、
よく何もない方向を見て笑います。
あたかも、目の前で誰かにあやされているように・・。

そのような経験、みなさんもありませんか?


とりあえず嫁とは「じーちゃんかばーちゃんが来よるとやろ」と
流します。

A 回答 (10件)

こんにちは。



子供は純粋だから、私たちには見えない物が見えているのかもしれないですね。
うちには1歳7ヶ月の娘がいます。
娘もよく誰もいない方をパッと見たり、部屋のすみを見ながら手を振ったり、私と向かい合って遊んでる時に私の後ろに何かが見えるのか、身を乗り出して私の後ろの方を見ようとしたり・・・
二人きりの時など怖いです^^;

でも娘は何かをみた時、怖がったりせずに手を振ったり、ニコってしてるので霊が見えてるとしても子供の霊か優しい人の霊なんだろうな
って勝手に思ってます。(そうでも思わないと怖いですもんね・・・)

質問者さんの言うようにおじいちゃんやおばあちゃんかもしれないですね☆
    • good
    • 3

幽霊の存在如何は置いておいて。



赤ちゃんには、見るものすべてモノ珍しいのかと。
もう少し大きくなると、具体的に何を見ているのか示せるようになるので、本人に聞いてみるといいかも。

うちの娘もドアを指差して「ワンワン・ワンワン」というので、「ワンワンどこ?」と聞いてみると、ドアについている金具がワンワンに見えるという事のようでした(そう言われると見えなくもないかと)。

まあ、本当に死んだ爺ちゃんや婆ちゃん(うちはどっちの爺婆も健在なので夫の死んだ愛犬かも)が孫の顔を見に来ているのかもしれないけどな。

成長に伴っていろいろな発見があって、子育ても案外楽しいですよ。
    • good
    • 1

>2か月になる赤ちゃんがいますが、


よく何もない方向を見て笑います

かわいいですよね~(^^)

>赤ちゃんには幽霊が見えているのでしょうか。

幽霊はいないとおもっているので、
No.1さんに同意です…。

寝ぼけてる時、酔っぱらいや、痴呆の老人、
事故や病気で脳が鈍くなっている状態の時、
なんかでも同じ事ありますし。。

赤ちゃんの時の記憶がないのも
そのせい(脳がハッキリしていないから)
じゃないかと思ってます。
    • good
    • 1

よくあることですよね。

昔、バスでお婆さんに「神さんが笑わしに来るって言うからね~」って言われました。なんかいい感じですよね。神話の国に生まれて良かったねって思います。
    • good
    • 6

見えていると思います



1歳9ヶ月のうちの子も寝る前に天井を見てにこにこ
しています。「もにょもにょ○*△%…」とかいっていますが
何といっているかわかりません。NO2の方がおっしゃるように
赤ちゃんはまだあの世とこの世の中間にいて、完全にこちらの世界に
きた時に、天井に向かってお話しなくなり、人間になってしまうのかもしれません。
    • good
    • 3

うちもありましたね。


ベビーラックで寝てるのですが、天井のある場所だけを見て笑っておしゃべりしてました。
やっぱり曾祖父母(私の祖父母)が来てるんじゃないかと思うようにしてました。
だって、そう思わないと子供と二人っきりで怖いじゃないですか(^^;
大きくなると他のものに興味が行ってしなくなりましたよ。

そういえば、姪っ子は喋るようになってから「あそこにおじちゃんがいる」と言ってたそうで、義姉は青ざめたそうです。
見えててもいいから教えないで!って(笑)
    • good
    • 1

私の子供2人も1歳くらいまで、天井の隅っこを見ながら微笑んで、たまに話しかけていました。

上のこと下の子は産まれた時の家が違うのですが、なぜか天井の隅っこなんです。
もっともしゃべっているといっても、私たちに解るようにしゃべれるようになる前ですので、何を言っているのか判りませんでしたが。
幽霊が見えるとか大人には解らないし言ったところで信用してもらえるとは思いません。
No.1様の回答が正解かも知れませんが、あまりにもロマンがありません。
私はNo.3様のように妖精・純粋な者にしか見えないもの・が見えていると思うようにしています。
    • good
    • 1

幽霊ではなくて、妖精のようなものを見て笑っているのだと思います。



ちょっと話がそれるのですが、「小さなお茶会」というコミックの中に、赤ちゃんにしか見えない「ばあぶう」という妖精が登場します。生まれたばかりで目が見えていない時期には、はっきりとばあぶうが見えるのですが、徐々に薄れていってしまい、赤ちゃんが「寂しいよ、行かないで」と言うと、ばあぶうは「僕が見えなくなっても、いつもそばにいるよ」と言って消えてしまいます。ばあぶうが消えると同時に、目の前には、赤ちゃんのお母さんの顔がはっきり見えている、という内容でした。

古いコミックなので、ずっと忘れていたのですが、自分の赤ちゃんが何もない天井を見つめてニコニコしている様子を見て、その話を思い出しました。うちには2人子供がいますが、2人とも同じでした。何もない空間に向かって、ご機嫌で話しかけたりしていました。大きい声で独り言を言っているのかもしれないですが(笑)「あちゃー?ばー。ちゃいちゃい?うっくーん」言葉で書くのが難しいですが、こんな感じです。何か見えているのかな~と私も思います。質問者さんがお書きのように、もしかしたらご先祖さまなのかもしれないですね。
    • good
    • 2

見えていると思います。



赤ちゃん自体が、まだこの世界にハマり切っていないと言うか‥まだ、こちらの世界とあちらの世界の中間に存在する生き物なのではないでしょうか。

なんて‥私が勝手にそう思っているだけですけど。
    • good
    • 0

幽霊とか実際いませんから・・・


成長段階で、脳の信号が入り乱れて起こる現象です。
赤ちゃんでなくても、脳が成長している年齢だと誰でも起こりうるものですよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!