誕生日にもらった意外なもの

僕の子供は小学2年になるのですが、ここ3ヶ月くらいの間に急に、野球が
好きになりました。
そこで、野球を通じチームワークの大切さや強靭な精神力や
丈夫な体を培ってくれればいいなと思い、グローブもバットも準備してやり
野球のルール等を、教えていました。
そして、僕自身も、会社の野球部に入り親の背中を見させようと、努力しています。
そして、毎週、土、日は広場で家族で野球を楽しんでいます。
さて、ご質問ですが、子供に地域の軟式少年野球のチームに入れ!
と言うと、監督が怖いから、嫌!と言います。
そしてリトルリーグに入りゃーいいじゃん!と言うと、
友達がいないから嫌!と言います。
でも野球は好きで、ある日、妻が子供を叱るときにグローブを捨てる
と言ったら、泣いて反抗しその夜枕もとに置いて寝たなんて事もありました。
しかし、僕は子供が自分で何もできない何かってい言うとすぐ言い訳や
逃げ口上を言っているような気がします。
男として、大人になったときしっかりと自立する為にも一歩勇気を出し
どのチームでもいいから入ってくれればいいんですが、どうしたら
いいのか、アドバイス、ご指導をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

小2のお子さんは長男さんですよね。

我が家の長男(現19歳)も小4くらいから野球が好きになり、チ-ムに入れようと体験や見学に行きました。ようやく決まったチ-ムもユニフォ-ムを作ったにも関わらず一ヶ月で嫌になり退団。。結局小学校時代は町内会のソフトボ-ル大会に出た程度でした。中学でも1年時は学校の野球チ-ムに入ったものの続かず諦めていたところ2年から自分で見つけてきたリトルシニアに入団、
その後、野球の強い県立高校に入り一昨年は甲子園に出場しています。
ちなみに三男(小3)は保育園の年長さんから野球チ-ムに入っています。自分経験から言いますと、少年野球は親の協力がないと成り立たず(送迎、お茶当番などなど)折角のお休みも潰れてしまいます。今は本人の自覚が出てくるまで様子を見て広場で一緒にキャッチボ-ルやバッティングセンタ-に行くくらいで良いのかなと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕自身、少し焦っていたのかもしれません。
僕の周りの先輩のお子さんは結構、少年野球やっている子が
いたものですから。
やはり、本人の自覚が出るまでもう少し家族野球で楽しく
見守ろうかと思います。

お礼日時:2009/11/11 09:42

直接的に明確な解決策にはなりませんが、リトル等の試合を観戦に行くというのはどうでしょうか。


本当にお子さんが野球が好きでたまらなければ、「そこに混じって一緒に試合に出たい」という思いが生まれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
リトルや地域の少年団などの練習には、
何度か体験入団させてもらいました。
そして、本人も同じくらいの年齢の子供と一緒に
野球をやるのは楽しいみたいですが・・・・
あと、一歩踏み出せないようで・・・・

お礼日時:2009/11/13 22:42

今は少二ですから無理にチームに入れる必要はないと思います。

四、五年生になってから自分の意思で選択させ、たわいない理由でどちらも選ばない時は地域の軟式へ入れるのがベターかな、と思います。
それまでに自主的に入りたいと言ってくれればその通りに。

しかし、入団はあくまでしつけの一環であるならば、スポーツを限定する必要はないと思います。お子さんが入りたい、という強い気持ちを持つまで気長に待たれる方が良いと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりもう少し気長に様子を見た方がいいですね。
本人の気持ちを最優先に家族野球を続けていこうかなと思いました。

お礼日時:2009/11/11 09:50

地域によって違うとは思いますが。


うちの地域ではこうです。
ご参考までに。

リトル、ボーイズ
指導体勢がしっかりしている。
練習はそれなりに厳しい。
子供は広範囲から来ている。
(そのため地元の友人は少ない)
硬式なので高校野球、プロ野球に対応しやすい。

地域の軟式チーム
指導体制はチームによって違う。
練習の厳しさは指導者によって違う。
指導者はベテランの場合もあるが、素人の場合もある。
子供は地元の子が大半である。
(そのため友人も多い)
軟式なので、中学になると、
中学の軟式のクラブに入るか、
硬式のシニアやボーイズに入るか悩む。

清峰の今村君のように中学軟式出身もいますし、
花巻東の菊池君のようにシニア出身もいます。

何のアドバイスにもなっていませんが、
リトル、ボーイズはどこも当たり外れは少ない。
地元の軟式は、チーム事情が大きく違うから事前調査が必要、
ってことでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!