プロが教えるわが家の防犯対策術!

(yo) estoy
(tu) estas
(el,ella,usted) esta
(nosotros/as) estamos
(vosotros/as) estais
(ellos,ellas,ustedes) estan
などの"estoy"ってどういう意味でしょう???

あと、もしよければ
Serとestarの違いも教えてくれたら幸いですッ!

よろしくお願いしますッッ!

A 回答 (2件)

初心者的に大雑把に言ってしまうと、

Yo estoyも Yo soyもI amみたいなもんです。
#1様の解説に加えて、超簡単な例文をもういくつか挙げてみると、

Estoy cansado. 僕は疲れている(男性の場合)
Estoy cansada. 私は疲れている(女性の場合)
Estoy enfermo. 僕は病気です。
Estoy enferma. 私は病気です。

Soy japones. 私は日本人男性です。
Soy japonesa. 私は日本人女性です。
Soy estudiante. 私は学生です(男女とも同形)

英語では、I am tired. I am Japanese.
どちらも同じI am(be動詞)ですが、スペイン語はser/estarで使い分けがあります。

yoは一人称単数、tuは二人称単数
el, ella, usted は三人称単数。
nosotrosは一人称複数、vosotrosは人称複数、ellos,ellas,ustedesは三人称複数。
これは分かりますか?

nosotras, vosotrasは女性だけの場合。
男性だけとか男女の場合はnosotros.

まあでもこれが、「(今日は気温が)寒いです」なんかになると、
estar動詞でもser動詞でもなく、Hace frio. と、hacerを使ったりします。
「お腹が空いています」はTengo hambre.でtener動詞だし・・・。
初歩の文法書や動詞活用表、よく使う例文を見て覚えると良いと思います。
複雑そうに見えるかもしれませんが、自分にとっては、ごく初歩の部分だったら意外と覚えられるものでした。

もしご旅行だったら、基礎レベルで大丈夫です。後は決まり文句で。
ただ、文法の仕組みを知っているほうが応用が利きます。
例文をアレンジできますので。

動詞活用は人称、単数/複数で変わります。
形容詞は名詞の性別で単数/複数語尾変化します。
人や動物の雌雄だけでなく、車=男性名詞(el coche/el carro)、樹木=男性名詞(el arbol)、太陽=男性名詞(el sol)、月=女性名詞(la luna)、星=女性名詞(la estrella)、椅子=女性名詞(la silla)、とか決まっております。
ある程度規則があって、語尾がoなら男性、aなら女性ですが、これに当てはまらないものもあります。
当てはまらないものは別途覚えることになります。
    • 8

回答します。

estoyはestarの1人称現在直接法の動詞活用形です。
スペイン語では人称、時制、直接法・接続法、の違いで動詞の活用形が異なります。多数は規則的に変化しますが、不規則活用も結構ありますので、英語と異なり、最初覚えるのに苦労するでしょう。
serは性質・属性を表し、estarは状態を表します。例えば
Manana es domingo.明日は日曜日です。
La sopa esta fria.スープは冷たいです。
(共にアクセント記号等は文字化けするため省略してあります。)
スペイン語の初級のテキストには必ずその違いがもっと詳しく説明されていることと思いますので、よくご覧ください。
(スペイン語の通訳者です)
    • 3