電子書籍の厳選無料作品が豊富!

White House の HP を見ていたら、オバマ大統領が法律(たぶん)の文書に署名するのに、何本ものペンを使い分けて、署名後それを後ろに立っている人たちに分けていた。
これって、どういうこと?

A 回答 (3件)

http://uslabormarket.web.infoseek.co.jp/topics/0 …
上のサイトの一番下の記述を抜粋します。
「この署名セレモニーに参加した議員には、大統領の署名ペンがプレゼントされる。その署名ペンを胸に選挙区へ戻り、自分達の功績を誇ることになる」


http://wpedia.mobile.goo.ne.jp/wiki/42286/%83~%8 …
下記は1945年8月にミズリー号で行われた降伏文書への署名の際の記述です。抜粋すると、
「マッカーサー元帥は5本のペンを取り出して交代で文章に調印。、コレヒドール島で自分に代わって指揮をとったウェンライト・・・それぞれ1本ずつ贈り、1本は妻のジェーンに残した・・・」

昔から歴史的な文書への署名に使われたペンは、手柄の象徴になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長期出張で、お礼が遅れました。
内容わかりました。 確かに、国際的な声明・条約なんかで、やってましたね。 ペンの交換。

お礼日時:2009/11/26 22:36

今晩は。


歴史の浅いアメリカは、何でも記念品に残して置きた文化があります。
その為、大統領が重要な法案や条約に署名するときは、そのペンを記念
品として、条約の相手国や関係者に配ったり、博物館に寄贈したりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
遅くなり、申し訳ないです。
今では、アメリカに限らず、日本だってあり得そうですよね。
野球選手のサインボールだって、ある意味似たようなものだし。

お礼日時:2009/11/26 22:39

何かのTV番組でやってましたが、


合衆国は歴史が浅いため「これは○○の署名に用いられたペンなんだよ」と自慢するものを大量に作ることが目的、だったと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/26 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!