アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あれこれ調べたのですが、これ以上自分では解決できそうもなく、質問を挙げさせていただきます。

中古で購入したPCに、Win2000proをクリーンインストールしたところ、画面の色が16色しか表示されません。

過去の投稿を参考に調べた手順を書きますと、

メーカーからドライバをDLして解凍⇒「画面のプロパティ」の詳細⇒「モニタ」モニタの種類のところの「プロパティ」ボタンを押す……

このような手順で進めました。しかし、その「プロパティ」ボタンの文字は見えても、ボタンとして使えるようになっていないので、先に進めません。

デバイスマネジャーの表示は、「その他のデバイス」の「SCSIコントローラ」と「ビデオコントローラ(VGA互換)」のところに"!"マークが付いています。

モニタはiiyama製で、型番はMF-8621Eです。

他に、デバイスマネージャーから、「ドライバの再インストール」という作業をやってみたのですが、場所を指定しても、ドライバを検出しません。

やり方が間違っているのでしょうか…。
お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

16表示の件に関しては、「モニタ」のドライバを換えたとしても、残念ながら何の効果もないです。

ビデオカード「アダプタ」のドライバを変更しましょう。

資料を読み違えていらっしゃると思いますので、例を示します。

1,マイコンピュータを右クリックし、「プロパティ」、「ハードウェア」タブをクリック、「デバイスマネージャ」を選択。

2,「デバイスマネージャ」画面で、「その他のデバイス」カテゴリに表示されている、「ビデオコントローラ(VGA互換)」を右クリック、「プロパティ」を選択。

3,「ビデオコントローラ(VGA互換)のプロパティ」画面で、「ドライバ」タブをクリック、「ドライバの更新」をクリック。

4,「デバイスドライバのアップグレードウィザードの開始」画面が表示されたら、「次へ」をクリック。

5,「検索方法を選択してください。」と表示されたら、「このデバイスの既知のドライバを表示して、その一覧から選択する」にチェックを入れて「次へ」をクリック。

6,「どの種類のハードウェアをインストールしますか?」画面が表示されたら、一覧から 「ディスプレイアダプタ」を選択し、「次へ」をクリック。

7,「デバイスドライバの選択」が表示されたら、「ディスク使用」をクリック。

8,あなたが、「メーカーからドライバをDLして解凍」したドライブ・フォルダを指定すれば、該当infファイルを指定可。
    • 0
この回答へのお礼

先のお礼と同じことを書きますが、投稿後にwcpuidというソフトを見つけ、それをもとにチップセットの情報を見たところ、VGA deviceのところが Matrox Millennium G400となっていたので、このドライブをDLしてインストールし、truecolor(32bit)まで表示できるようになりました。

早速のアドバイス、助かりました。
どうもありがとうございました!

皆さんにポイントを差し上げたいのですが、こちらのシステム上無理のようなので、ご了承下さい。ポイントを差し上げられなかった方、すみません…<(_ _)>

モニタの型番は必要ないですから、PCの型番かグラフィックチップの名称を教えてください。

SCSIもグラフィックチップも2000対応デバイスドライバが入っていません。

メーカーが2000へのアップグレードを許しているならサイトに用意してあるはずです

準備してから2000へアップグレードするべきでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

先のお礼と同じことを書きますが、投稿後にwcpuidというソフトを見つけ、それをもとにチップセットの情報を見たところ、VGA deviceのところが Matrox Millennium G400となっていたので、このドライブをDLしてインストールしたところ、truecolor(32bit)まで表示できるようになりました。SCSIの方も、これで解決できそうです。

早速のアドバイス、助かりました。
ご忠告は、今後に活かしたいと思います。
どうもありがとうございました!

>メーカーからドライバをDLして解凍⇒「画面のプロパティ」の詳細⇒「モニタ」モニタの種類

この手順ですと、まだディスプレイドライバはインストールされてませんね。メーカーサイトにインストール法が記述されてると思いますので、そちらをご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

質問を投稿後、また色々調べていたところ、wcpuidというソフトを見つけ、それをもとにチップセットの情報を見たところ、VGA deviceのところが Matrox Millennium G400となっていたので、このドライブをDLしてインストールしたところ、truecolor(32bit)まで表示できるようになりました。

早速のアドバイス、どうもありがとうございました。
嬉しかったです!